発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

万力くんのそら

万力様8

♪~オレは 万力くんだ ~  おー!~♪
  ♪~万力ランドの王様だ  おー!~♪

久しぶりに万力様のお出ましです。

なんでこんな馬鹿でかい万力をかったかという、お話をしましょう・・・
それは、とある嵐の晩のことでした・・・

そんな嵐の晩とは関係なく、むーじょはただ金属を曲げたいとおもっていたのでした。
でも、いままでのように叩いて曲げるというサルっちいことではなく、綺麗に曲げたい・・
そんなことでみつけたのが「万力プレス」というどこかのサイトでした。

万力様1

これだ!と思ったむーじょは夕食のお買い物ついでに鉄工所に寄って、おっちゃんから鉄の板をゆずってもらったのでした。
そして、県の産業技術センターで溝を切ってもらい、ついでに万力様もアップグレード改造して、万力プレス機が出来上がったのでした。

万力様2

アングルに刃をつけて、折り曲げたいところにあてて、万力のハンドルを回します
するとほどほどに鋭角の角度がつけられるというスグレモノ


万力様3

あまり厚いものは切れてしまうので、ほどほどのものを曲げるのに便利しています。
フラットバーとアングルは軟鉄のため、すぐに肩が落ちたり刃が丸まってしまうのが、ちょっとした欠点かな

万力様4

図面の角度と見比べながら、曲げてゆきます
型をつくればいいのですけど、めんどくさいから目検討
でも結構に正確なのれす
手曲げや叩きではできない、美しい曲げ加工  (?)
こんなカンタンなアタッチメントでも、あるのとないのでは大違いです

万力様7


そののち、いろいろな人に出合って、これらの名称が「パンチ」と「ダイ」というのだと知りました。

万力様、この威風堂々としたそのお姿
万力様はこのほかにも、板の接着時の重しとしても、大変にご利益があるのです。
『単なる重しじゃないの』っていわれる人もいますが、違います

これは万力様の確かな「霊力」によるものなのです。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
金属板折り曲げ器

面白いマシンだな。これって。
私、鋳鉄の昔ながらの工具が一番好きなので、こういうのはググッときます。そしてわりと正確に出来そうなとこがいいね。

ちなみに私は、金属板折り曲げ器という、さほど厚みのない、面積の広い金属を折り曲げる為の専用の工具を持っています。
鉄道模型を本格的にやりたくなった日の為に買ったのですが、まだ一度も使っていません。

むーじょちゃんが暇になったら、遊びに来て、試してくださいな。彫金用の工具は、もしかしたら、むーじょちゃんの気持ちにググッとくるものが多いかもしれませんよ。

だいちゃんのまま | URL | 2008-09-21(Sun)21:02 [編集]

鉄道模型を本格的に?

鉄道模型を本格的にやるの?

金属板折り曲げ機、たぶん秋葉の店員さんに見せてもらったものかも~。シャーシの折り曲げ加工用の小型のもの。

でも、あれを知っていたり、まして持っていたりする人って珍しいかも~。

んん~
もしかして、「こどもが鉄道すきだから」じゃなくて、「わたしが鉄道すきだから」、だいちゃんも空気に染まった?

展示会が終わったら、ぜひ見せてくださいネv-65

むーじょ | URL | 2008-09-22(Mon)06:25 [編集]

dododayに登録した台ですね

dododayに台が、W 400×D 320となっているので、万力はハンドル抜きで40cmですね。。まじで大きな万力ですね。
万力本体はdododayには出てなかったので、びっくりって感じです。これなら、プレス機替わりにも使えそう。

うちのかみさんの職場がアルミの手すり工場なので、プレス機とかは、私よりかみさんの方が詳しかったりします。工具オタクの私にとって、むーじょさんのアトリエもかみさんの職場も、夢のような環境かも(^_^;)

きむきむ | URL | 2008-09-23(Tue)19:51 [編集]

口金サイズが150mmです

こんばんわ、きむきむさん、コメントありがとうございます。

口金のサイズが150mm巾の万力です。20kg近くあったような・・・
初めからプレス用に使う目的だったので、こんなに大きくなってしまいました。でも万力のプレスの力って小さいんだそうです。
プロの人にフートプレス(ケトバシ)を薦められて、購入しようかと思ったけれど、しなくてヨカッタ(笑)曲げ加工ってものすごく難しいんです。万力プレスくらいがわたしに合ってるのかな。

職業柄、女性でもマシニングのエキスパートな人によく出会います。きむきむさんの奥様も機械関係でしたかv-77
ある女性に『どんなご職業ですか?』って聞いたとき、
『鉄を斬っています』って答えられて、相当ビックラしたことがありました。
レーザー切断のCAMオペレーションの方でした。確かに鉄を斬っているのですけど、ね。

むーじょ | URL | 2008-09-23(Tue)21:41 [編集]

クイックプレスだそうです

かみさんに、「どんな種類のプレスなの?」って聞いたら、クイックプレスというのだそうです。
で、Yahooで検索したら、殆どが、洋服のプレスばっかりが出てきました(^_^;)
いくつかの工場の設備一覧に、「クイックプレス」という記載があったので、とおり名かもしれないですね。

しかし、鉄を斬るって言われると、イメージは、やっぱり、斬鉄剣ですよね(^_^)

きむきむ | URL | 2008-09-24(Wed)22:55 [編集]

プレス機、専門の名前が多いです

クイックプレス、わたしも初めて聞きました。
たぶん専門のプレス機なんでしょう。
機械分野って、どれが本当の名前なのかわからなくなることがよくあります。

笑っちゃったのが「タレパン」
「たれパンダ」かと思いました。

心の中で『ぷぷっ』って笑っちゃう言葉って、ありますよねー。v-224

むーじょ | URL | 2008-09-25(Thu)06:29 [編集]

