発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

♪~旋盤で溝切り やりほぉだい~♪

溝切り


♪~旋盤で溝切り やりほぉだい~♪
 ♪~やーりほぉだい よろれいひー~♪

キー溝

キー溝  キー溝  キー溝  キー溝  掘り放題~♪

 ♪~やーりほぉだい ♪~よろれいひー~♪

卓上旋盤でEリング用の溝とマシンキー用の溝を掘っていました。
素材は真鍮とステンレス304
刃の角度や材質などを真面目に考えると、正反対の素材になるのです。
でも、全部同じ刃物でやってしまってます(笑)

両頭グラインダーを分解修理したときに「マシンキー」という概念を覚えたので、さっそく使ってみました。
小判型の既製品マシンキーは買うと数が多くてもったいないので、手削りの試作用マシンキーです。
焼き入れ・研磨がしてあるのに、わたしの手削りでボロボロ~
なんのっ!  動けばいいんです。

旋盤でマシンキー用の長溝を切ることができます。
旋盤を買ったときにフルセットにしていたのが幸いして、クイックチェンジ刃物台がセットの中に入っていました。
標準の刃物台もメカメカしくてかっこいいけれど、クイックチェンジ刃物台を一度でも使ってしまったら、もう標準には戻れないです。

そのクイックチェンジ刃物台に刃物の替わりにステンレスの丸棒を取り付けて、旋盤のチャックには3mmのエンドミルをつけてフライス加工しています。
意外とアバウトなセッティングですけど、きっちりと収まりました。

今日は突っ切りを覚えたので、四角いマシンキーも突っ切りしてみました。
結果は・・・

根もとポッキリ! ~♪  ♪はぁ~ 根もとポッキリ!
マシンキーは焼き入れ加工がしてあるので、突っ切れませんでした。

Eリング用の溝切りは、結構楽しい作業です。
自作の溝切りバイトでいい具合に溝が切れました。
刃は基本的にステンレス等の金属向けに刃の角度を付けています。
鋭角な刃は逆に真鍮には合わないんですね、時々むしれてしまいます。

マニュアル本を読んだだけでは全然わからなかった言葉を、短時間にたくさんのワークをこなすことで一気に理解しました。
いままでボール盤でのドリルレースでやっていたのがばかばかしくなるくらいにカンタンに作業が終えます。卓上旋盤、こんなにラクできるのが分かっていたら、もっと早く買っていたな。

 ♪~面取りも 取り放題~♪

新しいマシンが自分の手の感覚になじむときの瞬間が、とても気分がいいむーじょでした。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
♪~よろれいきー 旋盤加工~♪

何故か元歌のメロディーがすぐさま浮かんで来てしまった(^^;。こんど旋盤を使う時に思い出し笑いしてしまいそう(爆)。

さな | URL | 2008-09-21(Sun)01:56 [編集]

唄いながら旋盤加工(笑)

おはよー、さなちゃん
お久!

旋盤、お気に入りのマシンのひとつになりました。
でも、使っているときにこんな唄歌っていたら、あたまが壊れたと思われますよねー。

じつはわたし、もうとっくに壊れているから、気にしないです(笑)v-45

むーじょ | URL | 2008-09-21(Sun)06:06 [編集]

いいですね~

旋盤って優れものですね~。
工作をしていると、旋盤でも無いとできないな~ということに時より遭遇するので羨ましいです。
私の場合は持っていても、ホコリを被っている期間の方が長くなりそうですけどね(^_^;





かりおか | URL | 2008-09-24(Wed)12:33 [編集]

そうなんです

おはよございます、かりおかさん

そうなんです。
旋盤が無いと出来ない加工っていうのが、時たま現われることがあるんですよネ。
ボール盤があれば、なんとかその場しのぎに出来ちゃうっていうか、いままで出来ちゃってた。

旋盤はたしかに普段は埃をかぶってます(笑)
これから旋盤のヘンな使い方を試してみるつもりでーす。v-228

むーじょ | URL | 2008-09-25(Thu)06:18 [編集]

