発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

コアなお買い得品なのです

ベルトサンダー

ベルメックスのベルトサンダーが、入荷時期遅れで超お買い得

というか、早く入荷してくれないと、やばい状況なのです(笑)

凹部をえぐる作業というのは、なかなかいい工具がなくて、やっと見つけたのがコレ。
8月下旬に入荷ということで待っていたのですけど、9月下旬に伸びてしまいました。
凹んだ部分をヤスリでガシガシ削るのはねぇ、ちょっと、かなり大変ですよん。
正確には削りだせないし。

ベルメックス社、ここもユニークな会社です。
金属加工用の小型工作機器を売っている会社で、日本橋にあります。
ショールームにも行ってみたことがありました。
主にSLの模型を手作りしている愛好家たちのご用達のお店です。

ベルトサンダー、自動カンナや手押しカンナなどでは削りすぎてしまうくらいの微妙な平面出しに使用いたします。

そして、これがあるとなんとハンドメイドのナイフが作れてしまうんですよね。
鋼材さえ買ってくれば、どんなナイフも作り放題。
ヒマがあったら、ロードオブザリングのフロドが持つ「つらぬき丸」ペーパーナイフでも作ってみたいむーじょでした。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
これって

金属加工用なのれすか?
ナイフって、グラインダーで削って、コークスの燃え滾る中に突っ込んで、真っ赤にして、とんてんかんてんと叩きまくって、最後はジュワーって感じだと思っていたんですが。

やはりむーじょ工房を訪ねて検証しなくては。

だいちゃんのまま | URL | 2008-09-14(Sun)19:49 [編集]

金属加工用ではないですけど

金属加工にも十分使えます。

>、コークスの燃え滾る中に突っ込んで、真っ赤にして、とんてんかんてんと叩きまくって
って、本格的にはそのとおりです。

最近のナイフメーキングは、焼入れしていない鋼材を整形し、グラインダーで刃をつけて、もう一度鋼材屋さんに焼き入れのために戻します。
鋼材はかなりシビアな温度管理のなかで焼き入れされて、その鋼が一番良く切れる状態で戻ってくるので、仕上げの研きと研ぎをします。

ナイフ作るの~?
こんど岡安鋼材に行ってみない?
そういえば、女流ナイフメーカーで有名な人がいたっけ。
だいちゃんのままさんとナイフメーキング、妙に似合うなぁ。v-41

むーじょ | URL | 2008-09-15(Mon)05:54 [編集]

ベルメックスですか、いい響きですね。
私はリョービとかシンコーとかの音しか、最近聞いてないなぁ…。

卓上マルノコを落札して、置き場所に困ってるのに、ハンマードリル、500円のポチったら落札しちゃいました。こまった、またゴミが増えた。
まぁ、コンクリートに穴が開けれれば、いつかは工房を自分で建てられるかもしれません。

そういえばR用の電気カンナをヤフオクで見たことがありますが、使い道が狭そうです。やっぱ、R用のベルトサンダーかな~。ポチる指を押えてないと、またやらかしそうです。

ばんたろ | URL | 2008-09-15(Mon)18:51 [編集]

ハンマードリルぅ~www

基礎コンクリートにアンカー用の穴を開ける、アレですよねー。
すごいものぽちってます。
そのかわり、穴あけパワーは絶大!
インパクトドライバーの親玉だから、意外と使えるのではないでしょうか。

卓上マルノコもぽちしました?
クロスカット用には是非必要だと思いますよー。
トリトンみたいなタイプだとクロスカットがやりにくいことがわかりました。キックバック×2回、おっかないです。

なかなか「万能」なマシンって、ないですよねー。

むーじょ | URL | 2008-09-15(Mon)20:15 [編集]

ハンマードリル、持ってます。でも、何だか上手に使えないまま、物置で眠っています。ほとんど未使用。むーじょにあげようか?
10万クラスの、エンジンチェーンソーと、巨大手押しカンナ、誰か欲しい人いるかしらあ。今度大学の先生に押し売りしてみよっかな。

たくさんの工具が、技術書が、泣いています。あー、使ってあげたい。でも、今は無理。

だいちゃんのまま | URL | 2008-09-15(Mon)22:34 [編集]

さらにスゴイもの持っている人が・・・

おはよーございます、だいちゃんのままさん。

v-237やっぱりまだスゴイものが出てきましたねー。
ハンマードリルも高級チェーンソーも手押しカンナ盤も、オークションでは買い手が必ず付くはずですよー。

大型手押しカンナ盤、欲しいけど重さが100kg単位でしょ?こんど見せてネ。
v-238v-235

むーじょ | URL | 2008-09-16(Tue)06:14 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008-09-19(Fri)22:10 [編集]

匿名さん、コメントありがとうございます。

いろいろと雑多なものを作っているので、とりとめないブログですけど、どうぞよろしくネ。v-272
また遊びにきてください。

むーじょ | URL | 2008-09-20(Sat)06:34 [編集]

