発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

人は見た目が90% 服装を考える

ジェリー人形


「復活!タイマーズ」のジェリー  のお人形

買い物はどういう服装でいったらいいか、というお題を、だいちゃんのままさんときむきむさんから頂いたので、考えてみました。

「タイマが大好き♪~ タイマーズ タイマーズ」
  「タイマを持ってる♪~ タイマーズ タイマーズ」


ジョイフルホンダ瑞穂店に木材を買いに行くときのわたし
インド更紗のフレアースカートにミュール、袖はパフッった夏のカットソー、腕に小さなバッグぶら下げてます。

ホームセンターは基本的に材木だろうとなんだろうと、カートへの積み込みは自分でやらなければならないのですけど、長い材料は「わたしには」危険で・・・
ヘタクソなので、ぜんぶ倒してしまう恐れがあるから、店員さんに取ってもらいます。


「すみませ~~ん!」  (この 「せ~~ん!」 重要)
(あ、しまった。この前の人をまたつかまえちゃった)

「この12フィートの2×10材2枚取ってくださいます?、それからこっちの2×6を2枚と、2×4を4本、そしてね、あーっちのほうにある9mmのシナベニヤ1枚なんですけど・・・」

なんか、おもむろに身体全体をスキャンされてるなー。

店員さん、むーっとされちゃってます。
手間がかかって申し訳ないから、すいている平日の午前中に来ているのに・・・

わたし 「あ、それじゃなくて、これの奥の、コレ。」
店員  「はぁ?みんな同じじゃないんですかぁ?」
わたし 「んんっ 木目が違くてよっ」
店員  ますます 「むー。」

わたしが遠くから呼び止めると、かならずこの人が来ちゃうんだよねー。運命の赤い糸とか(おぇっ)

それにしても、わたしは売り場に合わない格好でしたか。


近所にある木材店にヒノキの端材を買いにいったときのこと。
若いおにいちゃんがでてきたので相談したら、倉庫のすみっちょにある耳つきの中途半端な角材を出してきました。
「これでいいです、おいくらですか?」
「んー、こんなの端材だから、値段つかないなー、300えん・・・」

ちょうどその瞬間、奥から女将さんが出てきて、話に割り込みます。
「あー、これはけっこういいモノだから、800円ね!」

わたし (・・・木材価格って、そんなふうに決められてるの?)

結局800円になってしまいました。
オークションで買えば、もっと高いかな。

人は見た目が90%
プロショップというのは、こんな感じなんですよん。

この格好で行ったら、ゼッタイ激安ですね 次回はコレで行きます。
↓ ↓ ↓ ↓
ジェリー2

あたしの大好きなジェリー (忌野清志郎? ナイショ)

「デイドリーム・ビリーバー」なら知ってる人多い?

 ♪もう今は 彼女はどこにもいない
   朝はやく 目覚ましがなっても
   そういつも 彼女とくらしてきたよ
   ケンカしたり 仲直りしたり

   ずっと夢を見て 安心してた
   僕は Day Dream Beiliever そんで
   彼女は クイーン

   ずっと夢を見て 安心してた
   僕は Day Dream Beiliever そんで
   彼女は クイーン

わたしも「クイーン」

すごいね、はっぴ着てるし、溶接用のサングラスだし。
手に打ち上げ花火持ってたら、職務質問モノです。

でも、コレに近い格好、できるな。
んんと、屋外作業用の長い編み上げ安全靴、あるでしょ
建設会社時代の「安全パトロール」でもらっちゃった防寒着、あるでしょ
安全パトロールでは現場ファッションフル装備でヘルメットかぶって行ったんだヨ

丸い真っ黒なサングラス、あるでしょ
はっぴ、おじいちゃんの遺品があるでしょ?
首に手ぬぐい下げて・・・


軽トラックが無かった。


展示会でもよく「代表の方を呼んで下さい」と言われてしまうわたし
存在感ゼロなのかなぁ  

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いつも、おそ松君の「デカパン」の服装でDIYをやってます。ホームセンターなら、この恰好で行っちゃいます。「恰好よりも財布の中身が大事だ~~!」・・いや、財布の中身より人間性かな・・まぁ、でも確かに休日はこのスタイルは無理ですね。よそのおばちゃんの目が光ってます。

今日は、1000万ほど支払いをしてきました。ローンの残金を全部支払ってきたので、貯金が無くなっちゃいましたが、借金が無くなって、なんか、財布も心も軽い気分です。
 来月からは、少しは生活が楽になるかなぁ・・そしたら、中古じゃなくて新品の工具が買えるかもなぁ・・

ばんたろ | URL | 2008-08-27(Wed)15:13 [編集]

ほえほえ~って

シェーッ
いっせんまんえん!
お疲れ様でした。
一気にトホホ状態だとお察しいたします。
でも、どっちにしても、払わなくてはいけないものだし・・・みんな同じに悩んでたりします。

ところでホームセンターはデカパンですか~
別の意味で恐れられるかも。
もちろんデカパンの中には大きなガマグチがはいっているんですよねー。(ぷぷっ)
レジの女の子、目が点・・・
どんな重い工作機械でも、店員さんが運んでくれそうですネ(笑)

むーじょ | URL | 2008-08-27(Wed)16:34 [編集]

多分引くと

あの格好でホームセンターに行ったら、きっと引きますよ。
料金を引く前に、店員さんや他のお客さんが(笑)

そこで、「そこのSPF、パレットのままくれる」。くぅ~、かっちょいいv-218

材木屋のおかみさんは、仕入れ値を知っていたんでしょうね。桧の耳付き、ホームセンターでは、結構、いい値段してますからね。

きむきむ | URL | 2008-08-27(Wed)21:14 [編集]

私の場合、近所の材木店も、建材屋も、「おねーちゃん」な格好のままで行きます。

GパンにTシャツ、近所履きのサンダル、でもって、首から手ぬぐい。自転車で伺って、配達を頼みます。
これが夏場。
冬場は、作業用のGパンかジャージ、上はタートルネックの綿シャツの上に、やっぱりジャージの上着かなあ。髪の毛は縛っているかな?

別に、多分、ドレスを着ていっても、安くしてくれると思う。「私は知っている」ということをアピールすればいいんだから。こんな具合。
「コンパネ10枚、ツガ材2×6位を1束、並ベニヤ3枚、ちょっとで悪いんだけど、持ってきてもらえます?」

角材を頼む時は、1束単位で注文すること。
取引最初のうちは、こんな大まかな単位でお願いし、自分が建設関係者であることを匂わすのがGOOD。
1~2回あまり間を置かずに注文すると覚えてもらえて、3回目位からはちょびっとでも快く大工価格で配達してくれますよ。
建材やも材木屋も、気の置けない関係を好みますので、例えば、「こういう目的で、こういうものを作ろうと思っているんですけど、どんな材がいいですかねえ。?」などと相談的に持ちかけてみると、相手は、プロフェッショナル魂をくすぐられ、この一つの質問に対し、10倍位のアドバイスをくれたりします。
そこから先は、「おねえちゃんは、一人親方なの?」とか、設計屋さん?とか聞いてくるかもしれないので、その時は、堂々と、「建築家なんですよー」「新しい建具なんかを自分で開発したいんで、色々試行錯誤してるんですうー。加工の方も、相談にのってもらえる方を探してるんですけどねえ~。どなたかご存知だったら、教えてもらえませんかあ~?」
ってな具合に、便利で安くて、いっぱい色々教えてくれる仲間が増えていくんですよお。

購入した物で作ったものがあったら、是非、写真に撮って、見せにいきましょう。「こんな風に出来たんですけど、この辺がちょっと、うまくいかなくて。どうしたらいいんでしょうかねえ」
ってな具合に」言えば、「あー、○×さんって加工所があるから、そこで聞いてみたら?」みたいに帰ってきます。

建築資材業界の方々は、女性、とか、若い、とか、珍しい出会いを求めていますので、結構やりやすいですよ。

ガテンな女の子、(子じゃねーか。)を売り物にして、お買い物すると、いつの間にか技術までアップしてしまいますよん。

だいちゃんのまま | URL | 2008-08-27(Wed)22:17 [編集]

乗ってるかぁ~ いぇえぃ~!

ドン引き?
おはようございます、きむきむさん

そこのSPFパレットごと頂戴!
フォークリフト自分で動かして、ガー! 凄すぎ
家が建ってしまう っていうか、2×4材って、もともと家の構造材だったっけ。
節とか反りとか木目とかを見ちゃいけないんですよねきっと(笑)

むーじょ | URL | 2008-08-28(Thu)06:30 [編集]

そういえば、家を作ってましたねー

だいちゃんのままさん、やぱーりあなたはパワフルです!
ご自宅を自ら改造していたんでしたっけ。
あれには大工さんもかなり驚いていましたよー。

だいちゃんのままさん、カッコイイ!
ボスねこの貫禄、十分かも~
それに対して、わたしは「癒し系」・・・
存在感がぁ~  無い。

たしかに材木屋さんだと、扱いが立米単位なのは知ってる
木製の塀をジサクしたときに、立米で買ったらお店の名前の入った手ぬぐいもらったりしてたよん

さすがにもう立米単位の木材を捌く力や気力はなくなってしまいました。
でも、材木屋さん探しはやってみます。
フツーの格好で・・・(笑)

ジョイフルホンダの木材コーナーの赤い糸(おえっ)には、やっぱり「コスプレ」が楽しそうv-77

がんばりまーす

むーじょ | URL | 2008-08-28(Thu)06:44 [編集]

