発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

DELTA JT160JP手押しカンナ用ベンチ完成

手押しカンナ台1

DELTAJP160JP手押しカンナ用ベンチができました。

とってもシンプル、でもとっても丈夫

「ゾウが踏んでも壊れない~
サンスターアーム筆入れ~♪」   (超古・・・何者?)

「100人乗っても大丈夫! 中国曲馬団 団員募集中」

バーモントアメリカンのボーズ面ビット
・・・バーモントカレーを食べるボーズ・・・ (ぷぷっ)←(気に入っている)


角をボーズ面ルータービットで面取りしてあります。
遠目にはぜんぜんわからないね・・ ・鬱っ


手押しカンナ台2

片面ギンナンにして遊んでみました。
面白~い

まるでプロみたい



手押しカンナ台3

逆目はやっぱり出てしまいます。難しいですね。
トリマーをゆーっくり動かせば、出なくなるものなのでしょうか。
やってみないとわかりません。



手押しカンナ台5


とりあえずボーズ面ビットをかけられるだけかけてみる。
ここにかけたのは失敗でした。 何かヘンです。

仕上げ等はまったくしていません。
トゲが刺さらない程度に作りっぱなし。

わたしの性格、そんな几帳面じゃないし。


それにビットはボーズ面だし・・・  (意味不明)



手押しカンナ台6

やっとのことで鎮座ましますDELTAJP160JP手押しカンナ様
ちょっとベンチが大きかったかな。

さらにこの台の下に折りたたみ式の車輪が付きます。
これが難物で・・・
なかなかうまく付かない。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
うひょー

木材がしっかり組まれていて感心します。プロですね。
私だったら、木ネジやL字金具などで固定して作るのが精精だと思います(^_^;
接合部分に接着剤は使っていないのでしょうか?
「象が踏んでも壊れない」は、印象深いCMでしたね~。
ここぞとばかり、学校で皆に筆箱を踏みつけられている子がいました。かわいそうに(^_^;

かりおか | URL | 2008-08-25(Mon)20:42 [編集]

わたしも踏みました(笑)

アーム筆入れ
今考えてみると、意味も無く頑丈な筆箱・・・?
あれほど大きいのも、いらないよねー。

台は一応「釘が一本も使ってない」って感じです。
ををっ これを一度言ってみたかった!

2×4材はふかふかなので釘やビスが効きにくいです。

接着剤は使いましたよー。
ほぞで組んであるので、くさびにすれば接着剤もいらなかったかも。
そこまで凝らなくても、これはいいかげんな工作なのれすv-9

むーじょ | URL | 2008-08-25(Mon)21:48 [編集]

面取りの逆目

完成、おめでとうございますv-218

写真を見て気が付いたのですが、恐らく、今回は1回の切削量が多いのかなと思います(3番目の写真の左側の脚を見て思ったんですが)。

トリマの送り速度は、材料の硬さ・粘りと、ビットの切れ味、切削量等で変わりますが、削りかすが羽のように薄く、大きく出るくらいがベストなんだそうです。

しかし、バーモントカレーを食べるボーズ、お気に入りですね(^_^)

きむきむ | URL | 2008-08-25(Mon)22:28 [編集]

一発切り でした。

おはようございます、きむきむさん。
こめんとありがとうございます。

全部一発切りです(笑)

それってダメなの~?
知らなかったです。
だからケバケバになっちゃったんですねー。
やっぱり性格がでてしまうのかしら・・・。

アドバイス、ありがとうございます~。v-119

むーじょ | URL | 2008-08-26(Tue)05:52 [編集]

