発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ビスケットジョイナーを初めて使ってみる

ビスケットジョイネー


ブログのお引越し完了?
準備期間が長かったけど。

さて、内容はぜんぜんと相変わらずです(笑)

厚めのテーブルトップを作るのに、ビスケットジョイナーを初めて使ってみました。

トリトンのビスケットジョイナーキットは、組み立てて時間が経ってしまったので、使い方を全部わすれています。説明書を読みながらの削りだし。

これって、バネとかが強くて、結構力が必要なんですね。
一応形にはなっているものの、組み立ててみたら、ビスケットの埋め込み深さが浅かったようで、隙間が空いてしまいました。
切って、いきなり接着しちゃったものだから、取り返しがつきません。

あいかわらず、無謀なむーじょです。

テーブルトップをつくるのには、専用の大きな旗かねが必要だったかもしれません。

それで、アリ桟加工が必要になってきました。
アリ桟継ぎ、のっけから大技をくりださなくてはならなくなるなんて・・・。

ところで季節もいいし、どうせ自分用の工作台シリーズだし、のんびりと調整もかねて続けていきます。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ああ、なんかビミョーに違うな

お引越し~お引越し~
使い勝手がわからない~♪
v-206

むーじょ | URL | 2008-04-27(Sun)21:08 [編集]

新装開店おめ

おめおめおめ~~~~!

ビスケットジョイナーの強度はどのくらいあるんでしょう?

私は、厚めの合板の天板の裏側を、2x4で補強したテーブルしか、作ったことがありません、たぶん2x10のパラレル接続のほうが、木目も見えていい感じかもしれませんね。


連休は何を作ろうかなぁ・・






ばんたろ | URL | 2008-04-29(Tue)01:49 [編集]

わぁ!、ばんたろさん!

おはよーございます
コメントありがとうございます!

こちらのブログは、機能が多くて使い方が分からなかったりしています(笑)しょーもないですねー、あいかわらず泥縄です。

ビスケットジョイナー、強度はまだわかりません。
かといって、試験場で試験するのもメンドクサイし。
使っているうちに壊れたら、そのときにわかるでしょう
(って、まるで姉歯みたいだ??)

2×10という規格があるのを、お店に行ってみるまで知らなかったのです。広告に乗っていた材料寸法で、設計してしまいました。v-14

どちらにしても、反りやねじれ、段差があるので、きちんとしたものを作るのには、電気カンナとかが必要かもしれません。

もしかしたら手かんな掛けで、連休後はマッチョになっちゃうかもしれませんよーわたし。(笑)

むーじょ | URL | 2008-04-29(Tue)05:30 [編集]

ふぅ、やっと来れたぁ~

え?おひっこし?アドレスどこどこどこ???とさんざ探しまわった末にようやく来ました(^^;。

ついこないだも別の友達が掲示板を引っ越したんだけど、どこに新アドレスが書いてあるのかが見つけられずにとうとう直メールしたばかりだし。

ビスケットジョイナーと言うのですか?名前を初めて知りました(いままでは「ベロみたいなジョイント」or単に「べろ」って呼んでた・笑)。 

でも、ジョイナーを入れる溝なんてよほど特殊な工具がいるような気がしますけど、むーじょ様はそんなもんまで持ってるのね(@@;。

さな | URL | 2008-04-29(Tue)15:25 [編集]

さなちゃん、ごめんねー

探してくれてたんだー、ゴメン~

これから誘導看板をつくろうかな~~~v-82って、思ってたとこなの (劇遅)

「べろ」?? そっか、べろ~(おかしい!)
ビスケットジョイナー自体、見たことがある人のほうが珍しいかも~

ビスケットジョイナーは、ジョイントカッターという専用工具でカットするんですよ。
もうプレカットの工業製品みたいで、かっちょいいんだからぁ。
v-91

むーじょ | URL | 2008-04-29(Tue)20:12 [編集]

トラックバック

トラックバック URL
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

祝・アトリエ再起動

ごちゃごちゃだった部屋が、きれいさっぱり片付いて、やっと工作室らしくなってきました。 祝・アトリエ再起動! さっそく道具をおくベンチを作るための木材を買いに行ってきました。 ミラに2×4と2×8のSPF材を積み込みます。2×4材はもともとの長さが36...

発明の女王様 2008-04-27 (Sun) 21:12

