発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

お気に入り:LeighのFMTの練習を兼ねて

ほぞほぞ1

Leigh FMT
今日は1/2inchシャンク Leigh FMTで使用できる最大のシャンク径(12.7mmスパイラルビット)を使ってみました。

これでLeigh FMTの最大能力が分かります。
ワークは2×4材 テノン深さは38mm
テンプレートは1/2インチ刃用の一番短いものを使っています。
切削、かなり重いです。

テノン芯間40mm 60mm おそらくこれが最大値。
真ん中に紙のように薄い部分が残ってしまいました。
あとはテーブルソーで芯間を落としていくか・・・ ちょっとかっこ悪いかな。

ダブルのテノン
練習も兼ねて2種類作ってみました。
やっぱり練習してみて正解です。

ハイス鋼のスパイラルピットですけど、これだけたくさん削っていくと、やはりくたびれてくる感じがわかります。
あまりこういう重量掘削はしないほうがいいですね。
使っている人も、疲れてしまいます。(手がしびれてる・・・)

いろいろな理屈とか材料の質はともかくとして、わたしみたいなシロウトでもこんな仕口が出来てしまう、これってスゴイなぁ、つくづく思ってしまいます。

この部材は、デルタの手押しカンナJT160JP用ベンチの柱部分になります。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ほぞほぞ(^_^)

左の2枚は、いっその事、3枚ホゾは如何でしょうかv-14

しかし、FMTの台がTritonって、豪気ですねぇ(^_^)

きむきむ | URL | 2008-08-16(Sat)23:15 [編集]

3枚ほぞのほうが楽かも

ほんと、ほぞを3本にしてもこの機械の場合、手間ってあまり変わらないのです。JIGを工夫すれば、アリ溝加工も出来てしまいそう。

ルーターはトリトンルーター1台なので、FMTかルーターテーブルかどちらか一つづつしか使えないし、トリトンルーターテーブルのスイッチが便利なので使ってます。v-168v-168

ルーターのすげ替えが、とってもめんどっちいです(笑)

むーじょ | URL | 2008-08-17(Sun)05:33 [編集]

次から次と作品が出来上がっていきますね。
盆休みが終わって明日からまた仕事です。
今回の連休は、オリンピックもあって、それに気を取られて、DIYに想像力を発揮できませんでした。でも、ま、ゆっくりできたし・・いいっか。

マキタの大入れルーターというのがオークションにでてますが、名前も変だけど、あれってほぞ穴つくりに使うものなのかなぁ・・。むーじょ様のプログを見てると、どんどん道具が欲しくなります。

ばんたろ | URL | 2008-08-17(Sun)20:08 [編集]

大入れルーター

おはよーございます、ばんたろさん。

お休み、ゆっくりできてよかったですね。
今年のお盆は動かないのが正解だったようです。
もう暑くて暑くて。
無理して動いていたら、体調を崩してしまいました。

また平常業務ですねー。雨の月曜日
お仕事、がんばりましょう

大入れルーター、これは大工さんが現場などで家の柱の組み手を作るときに使うものだと思います。家具にも使えそうです。
 大工さん作業場据え置きの大型だと、いろいろな建築の仕口ができるみたいですv-185

むーじょ | URL | 2008-08-18(Mon)05:21 [編集]

