発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

カナダからの手紙~Leighからトリトンルーター用のネジが届きました

♪~ラ ァブレター フロ~ム カナァ~ダ~ ♪

   古っ!


先週大騒ぎしていたモノ
トリトンルーターをLeighのFMTに取り付けるためのネジが届きました。

Leigh-biss


わたしが作ったものと同じようなものが届くとおもっていましたけど、違ってた。
かっこいいボルトでしたね、さすがです。


ところがもうFMTはかなりの使いまくり状態です(笑)

FMT使いまくり

なんか、通常な使い方してないな。
変な使い方してる。
でも、一気に使ってみると、FMTの癖とかが分かってきます。
時間を忘れるくらい、面白い機械、よくできてますねー、これ。

でも、あいかわらずJIGばかりつくっているの。
組み立てると、こうなります。


掃除器台1

手押しカンナのプッシュブロック
これがないと、手押しカンナ使うの怖くて。


もう一つのへんな台、これ重要(笑)

掃除器台2

トリトンのダストコレクター用のコンテナです。
トリトンのダストコレクターはお掃除するときにはすぐにひっくり返ってしまうので、いらいらしていました。
これでもうすっきりです。
掃除器用バッグも無限に使えて、とってもお徳!


暑い中、苦労していったい何作っているんでしょうねー。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ほぇ~

ほぞやほぞ穴が簡単にできている様子でビックリです。キレイに加工できるものですね~。
プッシュブロックというのは、材料を押す時に使うものだったとは勉強になりました。最初、むーじょ様は、これを使って腕立て伏せでもするのかな?と思ってしまいましたよ(^_^;

かりおか | URL | 2008-08-14(Thu)19:46 [編集]

木工プラモデルです

この機械があると、木工がまるでプラモデルみたいに組み立てられます(笑)

木造プレカット工法に近いので、設計図段階から完成までサイズの変更無しに出来てしまう(途中で悩まない)のがいいですよー(・・・なんか、意味不明?)

プッシュブロック、腕立て伏せとか叩き込みとか、押し出しなどの「技」には使用できません(笑)

ダイコンおどりくらいなら、出来そうです。v-21

むーじょ | URL | 2008-08-15(Fri)04:31 [編集]

斜めのホゾ

斜めにホゾで、材がダストコレクターのストッパーになっているんですね(^_^)

普通にルータでやると斜めのホゾって面倒ですし、かといって、ベースの板に斜めのホゾだと、板を繊維の直行方向にホゾが効くようになって、板を割っちゃうし。。。

やっぱり、便利ですよねぇ。。。v-238

きむきむ | URL | 2008-08-15(Fri)09:17 [編集]

斜めホゾ=設計ミス

FMTだと出来てしまうから、怖いな、こんな無茶な組み方。

なんでこんなことやったのか、ほんと意味がなかったんです。
おかげで取っ手も斜めのホゾになってしまって、めんどくさいったらありゃしないんです(笑)

これに懲りて、もう斜めはやらないです。v-74

むーじょ | URL | 2008-08-15(Fri)12:03 [編集]

ねじ

トリトンルーターにつけるネジの入手方法、メーカーに直接依頼したのでしょうか。教えてください。

yasutti | URL | 2008-08-27(Wed)11:40 [編集]

RE:ねじ

トリトンについているビスは平頭ネジで底が三角形をしていて、使用中にはずれる可能性がありそうなので、自作してしまいました。
鍋頭の平型インチネジは、日本では手に入りにくいです。

手に入れるのには下記の方法があります。

1、Leigh FMTをまだ購入されていない場合
 買うときに使用するルーターがトリトンだということを告げると、商品と同時に届くと思います。

2、Leigh FMTを購入してしまった場合
 日本で買ったのなら、販売店に電話すると送ってくれると思います。
 海外通販だと、Leighに直接メールすると送ってくれます。メールしてから届くのに10日から2週間ほどかかります。v-90

むーじょ | URL | 2008-08-27(Wed)13:23 [編集]

ねじ

早速、入手法を教えていただき、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。

yasutti | URL | 2008-08-28(Thu)06:22 [編集]

RE:RE:ねじねじ

いえいえ、どういたしましてv-132
また遊びにきてくださいネ。

むーじょ | URL | 2008-08-28(Thu)07:45 [編集]

