発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

前略  網戸用木製サッシの制作

木製サッシ

アトリエの高窓につける網戸のサッシです。
FMTでホゾを作りました。

・・・・ウソです(笑)

FMTが届いたときにはもうホゾの切れ込みが入ってしまっていたので、ホゾ組みは手彫りです。
こちこちと、ノミで彫りました。
それにこれはメートル法の寸法で切ってしまってあったし。

ホゾを叩き込んで、網を張って出来上がり。
上手く収まったら、この6倍くらいの数を作らなければ・・・。
秋になっちゃうよー。



ねこ涼み


みみにゅは洗面所の窓で涼んでいます。 
お気楽ですねっ
クーラーが嫌いなの?



triton logo


ところで木工工具メーカーのトリトン本社が製品の製造を中止してしまったというメールを受け取りました。

トリトンワークセンター2000とは、ちょうど昨年の今頃、ジョイフルホンダで出合って、今年の1月に買い揃えたばかりだったのに 鬱っ

過去にもREXONのバンドソーBS-10K2が、わたしが買ったあとすぐに製造中止になってしまったことがありました。

わたしって、見る目ないのかなぁ。
TRITON社、今後の製造・出荷の予定がつかないっていう状態らしいです。
わたし自身は気に入っていたのにね。

トリトン、これからは壊さないように大事に使わなくてはね。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
triton

8/1にはデモのメールが配信されていたのに、本当に急なんですね。。。。
春だったと思うのですが、トリトンのホームページに、日本代表のスティーブさんが日本向け出荷を確保するために、オーストラリア本社に行ったって書いてありましたが、単なる在庫不足じゃなくて、まさかこんな結末だったとは。。。
たくさんのユーザがいるんだから、保守くらいはちゃんとして欲しいですね。。。

きむきむ | URL | 2008-08-09(Sat)20:05 [編集]

もろもろ

いいサッシができましたね。塗装はどうするの?
網は溝を掘ってゴムで止めるのかな?そう言えば
うちの猫は、網戸を突き破って出入りしています。

不況が深刻ですね。私のバンドソーはメーカー倒産。
一昨年買ったマンションの販売店倒産。
ついでに建てた建設会社も倒産。
まぁ、諸行無常ですなぁ。でも、多くの人が職を失ったんでしょうね。

株や土地などの投機マネーは、インフレーションした分が
どこかで補われるまで、どんどん倒産が相次ぐことになります。怖いですね。トリトンもその影響かな?

今日はハムナプトラ3を見てきました。なんともCGだらけで
はちゃめちゃな映画になっていました。面白かったんですが緊張感の共有ができない映画になってしまってました。CGの使い過ぎのような気がします。時代ですかね・・。

ばんたろ | URL | 2008-08-09(Sat)21:52 [編集]

トリトン~

昨年の秋からトリトンのマルチスタンドの在庫が無くて、今年の5月になっても入ってこないということをジョイフルホンダで聞いていました。

 ここらへんで、怪しかったのかな~。

日本のDIY事情だけでなく、世界のDIY事情が悪化しないことを祈っちゃったりして・・・。
ウェブのスティーブショップでは、トリトン製品のディスカウント在庫一掃セールになってます。

むーじょ | URL | 2008-08-10(Sun)04:33 [編集]

おはよございます、ばんたろさん

ありがとうございます

網は(たぶん)取替えることもないので、キャンバスみたいにパンチで打って留めてしまいます。(カンタン)

ばんたろさんちのネコちゃん、突き破って出ちゃうんですね、すごいな。
網戸を作ったのは、実をいうと、ネコが出て行かないようにするためなんです。はずされて逃げられたら、涙目・・・。

バンドソー、ばんたろさんのメーカーも倒産したんですか。
壊さないように使わないといけませんね。
そして建設系の倒産がまだ続いているなんて。
投機マネー、石油だけでなくすべてのライフラインや食料にも及び始めましたね。いったいどうなっちゃうのやら・・・。
優雅に家庭菜園じゃなくて、家庭菜園は必死になってきました。

ハムナプトラ3、見たいです。もう始まったんですねー。
ジェット・リー好きです。
ハムナプトラ1と2も見てます。
B級映画だから、半分笑えました。あのキモさがいいですねー。

時代といえば、最近すごく面白い映画が無くなっているような気がします。
現代の人の好みとかけ離れてしまったのかな。

ほんと、時代はうつろいゆく・・・。v-243

むーじょ | URL | 2008-08-10(Sun)04:54 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008-08-10(Sun)19:51 [編集]

ちょくちょく拝見させてもらってます。
応援ポチッ!!!

サトシ | URL | 2008-08-11(Mon)00:47 [編集]

前略

TBは届いていない様子です。
日曜の夜はFC2ブログが相当重くなっていたので、届かない場合も考えられますよ。
v-48

むーじょ | URL | 2008-08-11(Mon)05:12 [編集]

