発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

世界に一つだけのネジ ~初めての旋盤加工と初めてのFMT

   そうさ 僕らは

♪~世界に一つだけのネジ~♪

  ♪~ひとつひとつ 違う頭を持つ~♪

    ♪~そのネジを使えるようにするため~♪

      ♪~一生懸命にやりました~♪



完成バイト、グラインダーの砥石が手に入らなかったので、直つかい・・・
なんとなく、切れそうな形をしていたから、きっと切れるに違いない
なんか、切れそうだ、

そんなわけで、研いでいないバイトをつけてネジ頭の旋盤加工をやってしまいました。


旋盤1

旋盤は覆いのカバーを取り、錆止め油の拭い去りから始めます。
ようするに、きょうがまったく初めての使用なんです。
いきなりステンレスビス頭の削りだしの本番です。

どきどき・・・
はずれて吹っ飛んできたらどうしよう・・・

はじめはめちゃくちゃドキドキでした。

12φのステンレスだから、回転速度は333回転  くらい?
チタンも削れるという切削オイルをつけて GO!

でもやってみると、思ってなかったくらいカンタンに削れました。
まるでクリの皮でも剥くかのように、ちゅるりん と。



世界に一つだけのビス

はい、世界にたった一つだけのビスの出来上がり。
現場あわせで目検討な計測、やり直しの繰り返し。

そんなわけで、同じように削れているネジはありません(笑)

♪~世界に一つだけのネジ~♪
  ♪~ひとつひとつ 違う頭を持つ~♪

です。

現在のバイトは鉄用だから、ステンレス用のものも必要になる可能性が高いです。




FMT起動


組みあがったLeighのFMT。

トリトンのルーターはでっかくて頭でっかち。
囲いが無いもんだから、多少うるさいです。
取り付け方がうらおもて反対だった、使いにくい~。

適当な材木に適当にしるしをつけてテスト。
初めてのFMTです


FMT初めて

結果は、このとおり

汚ったね~(笑)

しかもホゾを間違えたらしくて、入らない。中でほじほじ、し忘れたようです。
ルーター、こんなハイパワーのおもちいルーターはFMTには不便です。

でも、でもね、まったくの初めてで1回でこんなのできちゃう。すごい!すごい でしょ

旋盤もFMTも初めて使ってみて、どのようなセッティングにしたらいいのか良くわかってきました。


♪~ 困ったような顔をして ~♪

  ♪~ ずっと削ってた人がいた ~♪

    ♪~ (でも)頑張って作ったビスはどれも ~♪

      ♪~ ブサイクだからしかたないね ~♪

そうさ、部品なんて、使えりゃいいのさ~♪

    ♪~ ら ら ら ら ~www♪

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
いいなぁ。。。

う~っ、うらやましいv-10

FMTは無論ですが(笑)、金工用の旋盤、子供の頃の憧れだったんですよね。あと、フライス盤も欲しかったんですが。。。

以前に、Vermont Americanのビスケットジョイントカッターのネジで、むーじょさんと同じくネジの頭を削ったのですが、私はサンダーでごしごし。。。
当然、疲れました。。。ネジを指で持って、反対の手でサンダーを持ってだったんで、翌日は、両手共に筋肉痛でした(笑)

きむきむ | URL | 2008-08-07(Thu)21:00 [編集]

旋盤が動きだしましたね、すごすごい!
ほぞも、ほぞ穴も、簡単に?出来てしまったみたいですね。
いいなぁ・・。

それにしても、ごついルーターですね。これだけ大きければ
硬い材質でも馬力でねじ伏せられそうです。
私のもかなりうるさいので、いつも長時間使うのは、近所迷惑にならないかと、ビクビクしてます。
ま、でも木工の電動工具は、みなうるさいかも。
そろそろ鉄工もやりたいなぁ・・。

ばんたろ | URL | 2008-08-07(Thu)23:50 [編集]

おはよーございます、きむきむさん

>ネジを指で持って、反対の手でサンダーを持ってだったんで、
↑ ↑ ↑
これはスゴイですねー、サンダーって、ディスクグラインダーでしょ?あれもかなり重いですよねー。指さんも引きつりそうでかわいそうです。

って、似たような加工をしていました。

旋盤はEリングを入れる溝を掘るために購入したものです。
現場あわせのボール盤のドリルレースだとどうしても精度が出ないので。

旋盤は、いいですよー。金属製のJigが自分で作れてしまいます。
フライス盤とあわせれば、もう無敵に近いのでわないでしょうか・・・。
金工は4年くらい前から県の産業技術センターに通って、一通りの大型マシンを使わせてもらい、アドバイスも受けました。

ホゾにしても、もう筋肉痛や関節痛になるのはたまらないので、どんどん機械が増えてしまいます(笑)
FESTOOLのルーター、よさそうですねー。というか、FMTはFESTOOL1400用にデザインされているのかとも感じました。v-28

むーじょ | URL | 2008-08-08(Fri)05:48 [編集]

ばんたろさん、おはようございます。

絵を拝見しました。

とっても素敵な絵

物語の一こまみたいです。

男の人って、ロマンチストなのかなぁ。
だいちゃんのままさんも、早く絵や彫刻が発表できるようになると、楽しいな。

そうしたら、アーティスト達のぷちたまり場になるかも~。

旋盤がようやく動き出しました。
うずうずしていたのですけど、どうしてもあのバイトの研磨っていうのが、分からなくて。
でも、この機械、いろいろなことに使えそうです。
時間があったら「汁腕」でも作ってみます(笑)

ルーター、やっぱりうるさいですよねー。
わたしも近所迷惑かなぁと思いつつ、じゃんじゃん使っちゃってます。
「いったい、何してるんですかぁ」って聞かれたりします。
「ええ、ちょっと作ってるんです・・・」
って、答えてますv-274

むーじょ | URL | 2008-08-08(Fri)05:57 [編集]

こんばんはあ。ばんたろさんのPOEMな絵、拝見しました。
心のある絵は、ホントにいいですね。
今日の私は、モデルの息子に逃げまくられ、製作はお休みとなってしまいました。
昨日の神宮花火大会で2歳児の脳に強い刺激があったのか、一日中、興奮状態で、さきほどやっと、眠ったのでありました。

むーじょ様の工作機械、凄いことになってきましたねえ。
もう、何でも作っちゃえそうですねえ。何か頼んでみたくなりますわあ。PCも出来て、物も作れたら、もう、商売出来そう。
うらやましいわあ。

だいちゃんのまま | URL | 2008-08-08(Fri)22:37 [編集]

子猫みたい・・・

おはよー、だいちゃんのままさん

花火見に行ってたんだー。お疲れ

子供って、一瞬でもじっとしてないのかな。
わたしが子猫を写真に取ろうとおもっていても、シャッター切ったときにはもうフレームから消えていたり、ほとんどがブレていたりで、一枚もいいのが残ってないの・・・

だいちゃんには、おおきな花火が目に焼きついたのですね。

アトリエ、だんだんと迫力が出てきました。
あとはわたしの体力か なぁv-236

むーじょ | URL | 2008-08-09(Sat)06:09 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。