発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

「朝めし前の」ビスケットジョイナー

朝早いとすこしでも涼しいので、早起きして作っています。
夜や朝に接着して、起きたときや仕事から帰ってきたときには乾いています。

きょうは「朝めし前の」ビスケットジョイナー継ぎ


朝のビスケット


ちっとも朝飯まえの仕事じゃないです。
腕力・握力総動員
トリトン・ビスケットジョイナーキット、これはやっぱりむきむきガイジン用にデザインされたマシンかも。

トリトンのビスケットは買ってきました。
ちょっとだけ。
ビスケットは値段が高いので、けちけち使っています。
今回も応力のかかる引張方向へ偏芯させて入れています。

FMTが入ったので、フレーム関係の接合はビスケットやダボを使わずに済みそうです、ヨカッタ。


昨日は秋葉原まで出てインチネジを探したのですけど、希望していたタイプのものはありませんでした。
電気街だから、ちょっと無理だったかな。
一応、サイズに近いものを買って帰りました。



秋葉原は雷雨です。
神田川のすぐ近くなので、雨が降ると道は川のようになってしまいます。
豪雨が収まるまで、あきばお~弐号館で時間つぶししていました。
店内には、わたしと同じような人たちがぽつりぽつり。
みんなぽかーんとして、何か買うわけでもなく狭い店内をうろうろしていました。

蒸し暑い店内
大粒の雨がテントにあたる音がごうごうとして、何も聞こえない世界
あ、あの店員さん、昔コミケが引けたときに、一緒に飲んだときにいた人?
まさかね。当時とまったく同じ年齢だもの。

なんだか不思議な時間をすごしました。


東急ハンズ池袋店にも寄ってみました。
なにしろ田舎から出て行くものだから、希望がありそうな場所を徹底的に探します。
ハンズにも希望するタイプのインチネジはありませんでした。


やっぱりアキハで買ったインチネジを加工しなくてはならなくなったようです。


バイトパレット


完成バイトのパレット
刃が付いていないのに完成バイトなんて、嫌っ!
未研バイトと呼ばさせてもらいます!

旋盤用のバイトはもう、自分勝手につくる世界なので、工具でいう直使い的なものはありません。
特に8mm角シャフトはほとんど無いです。
刃物から作らないと使えない、とってもタイヘン

秋葉原で回転砥石も一緒に探したのですけど、どこにも無かった

専門な部品や工具は、もうネットで買うしかないみたいです。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変そうね。そうなのよ。特殊なものを手に入れると、部品やら使い方やら、大変。いい道筋が見つかるといいね。

私は今日から彫刻家復帰です。息子が周りでうろうろ遊んでいるのを横目に、彼をモデルに作り始めました。今までは夜な夜な、イメージを頼りに作っていましたが、モデル目の前に作れるのは本当に爽快。学生時代に気分は戻ってしまいました。
生活の事も、離婚のことも、お金のことも、仕事のことも、目の前の我が子のわがままも、一切意識に入って来ず、製作に集中出来ました。
約15年の回り道、やっと判りました。私の生きる道は、やっぱりこれしかないのかも。って。

確信、です。気分は23歳。出直しです。
貧乏覚悟、後ろ指覚悟、ですわ。

女王さまー、お祝いに飲みましょうよー。

だいちゃんのまま | URL | 2008-08-06(Wed)23:23 [編集]

おめでとっ!!!

だいちゃんのままさん、復活おめでとうございますv-46
わたしも昨年の今頃は迷い彷徨っていました。

お互い色々なことがあったよね。
でも、これからも色々と起こりそう・・・。

何かを作っていきたいというのは、その人にとっての本能みたいなもん。
自分が集中できるものが残されているのって、とっても幸せなことだと思います。

人生の総まとめ

ホームページ作成や販促、DTP、DTVその他いろいろ
わたしができることは手伝いますヨv-91 v-77

ぜひ!、飲みに行きましょう。
メールしますネv-238

むーじょ | URL | 2008-08-07(Thu)04:25 [編集]

ものつくり

むーじょさまは、今度は何を作ってるのかなぁ。
私の額縁は、技術的に、そろそろ限界に来ています。
ちゃんとした設備がないと、もう一段上がれないような
気がしてきました。それで、何が必要かを考えてたんですが、考えるだけでお休みが、終わってしまいました。

だいちゃんのママは彫刻家ですか・・。
私の知り合いにも彫刻家の人がいます。やはり自分で事業を
やりながら、病院や公的な施設に自分の作品を置き続けています。絵と違って、重いから大変みたいですね。

おいかける夢があるうちは、青春ですね。

ばんたろ | URL | 2008-08-07(Thu)13:34 [編集]

ばんたろさんの額縁は、ご自分用?それともご商売?

ご自分の絵は洋画?日本画?

額縁作成の難しい部分ってどういう部分なんですか?

だいちゃんのまま | URL | 2008-08-07(Thu)13:46 [編集]

私の絵をアップロードしたので、みてくだされ
http://www-2ch.net:8080/up/download/1218099396491440.Hig7Dv

額縁はいまのところ自分用です。お友達にあげたりしてます。

ばんたろ | URL | 2008-08-07(Thu)18:01 [編集]

