発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

岩塩の焼き板


yakitori




お花見宴会パーティーのときに、従姉妹が面白いものを持ってきてくれました。

モンゴルの岩塩の板です。結晶になってます。
これを強火にかけて上に焼きたいものを乗っけて焼くと、ほどよい感じに味がつきます。

写真は鳥ももをやいているところ。
串刺しもわたしがやっています。

身が大きすぎたのか、なかなか焼けません。
やっぱりせこいくらいのちいさな焼き鳥の大きさが火の通りもいいようです。

岩塩ですが、不思議な味です。
いわゆる普通の塩ともちがう、柔らかい味、そして辛いです。

これは焼き鳥用にちょうどいい!

後始末は金属へらで表面を均すだけです。


世の中、いろいろなものを売っているものですね。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
便利そう

こんなのがあるんですね。初めて見ましたv-291

岩塩だと、ミネラル分を多く含んで、まろやかな塩辛さなんですかね。
欲しいなと思ったんですが、うちはIHコンロなんで使えないかも。。。v-406

きむきむ | URL | 2012-04-18(Wed)12:53 [編集]

半世紀前の食卓に戻ってます。

わたしも、もらって初めて驚きました。
岩塩は海の塩よりも塩辛くなくて、マイルドです。

IHでも下に鉄板をひけば、使えるかもしれませんよ。

焼き鳥に凝ってしまい、コンロの上には練炭コンロが乗っかっています。
こう考えると、昔の人って、おいしいものをたべていたんだなって思います。v-410

むーじょ | URL | 2012-04-18(Wed)13:39 [編集]

LEDソレイユミラー

ご先祖様@特許許可局 | URL | 2012-04-27(Fri)02:42 [編集]

ソーラーレンジ

ご先祖様@特許許可局さん、はじめまして。

そいえば、何年か前に、ソーラークッカーを使って日常に料理している国のひとがいましたね。

今はどうしているのでしょう。やっぱり電気かな。v-410

むーじょ | URL | 2012-04-27(Fri)06:31 [編集]

ごぶ~

ご無沙汰してます。お元気ですか?

最近の日本も、あんまりいいニュースはないですね。それで、美味しいものを食べて元気を出そうと思ってたら、だんだん太ってきました。

夏対策で屋根を「ガイナ」という塗料で全塗装しました。ちょっと高い塗料でしたが断熱効果は良いようです。太ると塗装も大変です。ガイナといえば久しぶりにガイガーカウンターのSWを入れたら、以前より上がってました。0.072μsv・・

まぁ、めげずにDIYにがんばってます。
むーじょさんも何でも良いからなんか書いてくれれば私も安心です。

ばんたろ | URL | 2012-07-08(Sun)00:19 [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

| | 2012-07-10(Tue)07:51 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013-07-31(Wed)17:21 [編集]

