発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

いいフライパンが欲しい!Part2 「極フライパン」ファーストインプレ

とうとう買ってしまいましたよ。
『極』フライパン


極フライパン1

送料込みで6000えん近く。
フツーのテフロンフライパンなら5~6枚買えてしまうお値段です。
わたしくらいよくフライパンを使う人なら、許されるかな~と思い、買っちゃいました。

木工具に凝るくらいだから、調理用品にもちょっとこだわりがあるのです。
包丁類などもすべて鉄製の1万円くらいのものを使ったりしてこだわっていますし。




極フライパン2

きれいなフライパンですね。
これが暫くするとぐちゃぐちゃになるのかと思うと、ちと悲しい気がします。
1.6mmの鉄ですので、重いです。かなり重く感じます。
今までのアルミにフッ素加工の軽いのとぜんぜん重さが違います。



では、お値段に応じて立派な料理ができるのでしょうか・・・

一号として焼きそばを作ってみました。








極フライパン3

ははははは~ こげこげです。

フツーの鉄のフライパンですね。
まだ使い始めたばかりだからこげるんでしょう。

昔使っていた中華なべは、鉄製でよく錆びました。
手入れをしてやるとぜんぜん焦げ付かないのですが、ちょっと手入れが悪かったりするとめちゃくちゃに焦げ付いちゃう。不思議なものです。


このフライパン、実はどこにも焦げ付かないなんて書いてないんですね。
錆びないのが特徴なフライパンなんです。


取り扱い説明書より

[極]は、鉄に特殊熱処理を施した究極のフライパン・シリーズです。
特殊熱処理:鉄の表面を窒化させることで、極めて錆びにくく、しかも強靭
なフライパンになります

[極]の特長
しっかり蓄え、食材に熱をたっぷり伝えるので、炒め物はシヤキツ
 と、焼き物は香ばしく仕上がります。
●油なじみが良い[極]フライパンの表面は、優れた耐摩耗性能を持ち合
 わせているので、削れることもありません。
●調理に使う度に、自然に鉄分を摂取出来ます。
●極めて錆びにくく、面倒なお手入れもいらず、後片付けが簡単です。
●200VIH(電磁調理器)を含む全ての調理用熱源でお使いいただけます。


錆びにくいというのが、不精なわたしにぴったりかもしれません。
作りかけの残りをフライパンに残しておくと黒く色が変わってしまいます。
これにはそれが無いのかもしれません・・・憶測ですが。


ところで、古いフッ素加工のフライパンって再利用できないのかしらと思い、探してみたところ、ありました。
フッ素再塗布サービス。
古いフライパンの取っ手をとって(笑)送ると、新品同様になってフッ素加工されて帰ってくるサービス。

送料が900えん、フッ素塗布が1600えん、帰りの送料が950円、合計3,450えんになります。
取っ手が付いている場合には取っ手のはずし賃取り付け賃が出てきます。いくらかは書いてありませんでしたが・・・。

フライパンなどのなべ類って取っ手部分って、みんなリベットによるカシメだよねぇ。
どうやって取っておくるのかしら。


そんな感じで、「いいフライパンが欲しい」
第2部終了です。

目標は、中身じゅるじゅるのオムレットをすいすい作れるようになること。
あのコックさんのように・・・


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ふらい・・

[色:3333FF]フライパンは修理するより買った方が安そうですね。何とかストーンで3000円出せば買えちゃいます。とにかく禿げた頭とフライパンは再生にお金がかかりますね。
 鉄製フライパンで焼きそばは、麺に酢をかけてから焼かないと、焦げちゃいますが、年期を経たフライパンは大丈夫なのかなぁ。
 フライパンの話題だったので、うちのフライパンを探したら、結婚式でもらったのとかいっぱいでてきました。悪くなったのは、ちゃんと資源ゴミに出さないと新品が使えないのですねぇ。
 

ばんたろ | URL | 2012-02-20(Mon)01:11 [編集]

ふらい

こんにちは、ばんたろさん
いいフライパンを探す旅、終わりに近づきました。

>フライパンは修理するより買った方が安そうですね。
ほんと。まだしっかりしているのにフッ素加工が落ちただけで捨ててしまうなんて、やっぱり悲しいものがあります。

>鉄製フライパンで焼きそばは、麺に酢をかけてから焼かないと、焦げちゃいますが、
そうなんですか、酢をかけて焼くと焦げないんですね、プチ知恵袋ありがとうございます。こんどやってみます。
v-410

むーじょ | URL | 2012-02-20(Mon)09:26 [編集]

フライパンの手入れ

焦げ付かなくなるまでが、大変ですよね(^_^)

私が独身時代に使っていたのは、結構調子良かったんですが、結婚して、誰かさんが使っているので、今は、焦げだらけです(^_^;)

きむきむ | URL | 2012-02-20(Mon)18:17 [編集]

奥さんに教えてあげましょう

焦げ付くのは、たぶん丁寧に中性洗剤か何かできれいにあらっちゃってるんですよね、きっと。
フライパンは使った後熱いうちにタワシでこするときれいになりますよ。もちろん、洗剤使わないです。

うまく使えていたフライパンなら、復活十分見込めますねv-410

むーじょ | URL | 2012-02-20(Mon)18:22 [編集]

