発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

いいフライパンがほしい

今思っていること・・・

『いいフライパンが欲しい』

焦げ付かなくて、半熟薄皮卵焼きがホイホイできちゃうようなフライパン
強火加減とか急冷しても大丈夫なフライパン
ほったらかしでも錆びたり幕が禿げたりしないフライパン・・・・


そんな理想的なフライパンを求め始めて早一ヶ月

無いです。
ほんと。

こんな科学の時代に、焦げないで長く使えるフライパンって、無いんです。
そんなもんなんですね。

価格コムの掲示板を見ても、『焦げないフライパン』で検索しても、出てくるのはやっぱり数ヶ月で焦げ付くようになってしまうコーティングフライパンばかり

めちゃくちゃな遣い方しても焦げない状態がずーっと続くようなフライパンなら、絶対欲しいよう!

コーティングのしてない鉄のフライパンも出ていました。
なんでも、鉄の中に墨の微粒子を閉じ込めて吸油効果を上げて焦げ付かないようにしたもの。
でもお手入れがあります。
洗ってほっぽっとくと、錆びます。

鉄製のフライパンだと、いつまでも焦げ付かないようにすることは、お手入れすることで出来ます。

あるホテルの朝のバイキングで、目の前で中身トロトロの卵焼きを焼いていたコックさんの遣っていたフライパンは鉄製でした。何回卵を焼いても、まったく焦げ付かずに、卵が滑っていきます。
それを見ていた主婦たちが歓声を揚げていました。

コックさんも、卵焼きが上手に出来るようになれて一人前だとか。
卵焼きに始まり、卵焼きで終わるとか聞いたことがあります。


「強いコーティングのテフロン加工」をうたい文句にしたフライパンを数年前に安く購入しました。
大事に使っているので、卵焼きも焦げ付きません。
でも、もうそろそろ焦げ始めました。


そんなわけで、
『いいフライパンが欲しい!』


いつまでも焦げ付かないフライパンが完成したら、一大発明で大もうけでしょうねー。
大きくて専門的な会社が開発しても難しいようですから、難しいんでしょうけどね。

諦めて鉄のフライパンにすることにします。
これなら今までどおり、真っ赤に焼いちゃっていたりしても、急に水で洗っても大丈夫。

錆びがでてくるのは・・・・しょうがないかな。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
うちはテフロン

うちは、テフロン加工のです。
フライ返しが金属製だった頃は、すぐにコーティングが駄目になっていたんですが、樹脂製フライ返しにしてからは、長持ちしてます。

と言うことは、前は、フライ返しで削られたテフロンが、おかずに混じっていたんでしょうね。考えただけでぞっとします(ー_ー;)

きむきむ | URL | 2012-02-03(Fri)20:55 [編集]

うちも樹脂製使ってるんですが・・・

こんにちは、きむきむさん。

うーん、うちも気をつけて樹脂性のフライ返しなど使っているんですけれど、いつのまにか傷がついてしまってますねー。使い始めてから3年目です。これくらい持てばいいほうかもしれませんね。

テフロン入りの料理は、フライパンの掲示板でたくさんでてましたよー。やっぱりテフロン入りになってしまうんだそうです。
害はなさそうですよ。(でも、なんか嫌ですよね)

むーじょ | URL | 2012-02-04(Sat)17:02 [編集]

いいフライパン

確かにテフロン加工のフライパンは1年くらいでだめになります。
何かの機会に頂いたフライパンは、長持ちしてます。これはテフロンではなくてセラミックコートらしいです。

くっつかないフライパンで料理するととても美味しい物ができますね。特に焼きそばなんでいいですね。広島焼きも綺麗にできます。

最近のある高温実験では、テフロンより鉄フライパンの油が焦げてできたガスの方が有害だったそうです。

 そういえば、アルツハイマーにアルミが関係すると言われた時期もありましたが、アルツハイマー対策のために脳がアルミを集めてきたらしいと言うことが分かってきたそうです。おかまビデオじゃないですが、何でも最後まで見ないとわかりませんねー。





ばんたろ | URL | 2012-02-05(Sun)15:19 [編集]

やきそばは、難しいです。

餃子と同じく、焼きそばもくっつきますねー。
剥がすの大変。
焼きそばやチャーハンがさらさらと焼きあがるフライパンは無いものでしょうか・・・・考えさせられます。

もう、この際だから、「極フライパン」という鉄製でかなり値段も高めなフライパンを狙っています。
なんか特殊な鋼を使っていて錆びにくいとか。

さびないのはわかりますが、うまく焼けるんでしょうかしらねー。人柱になってみますヨ。

チャーハンをほいほいは出来ないですけど、やきそばならなんとかなりそうな予感v-433

むーじょ | URL | 2012-02-05(Sun)18:20 [編集]

