発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

「オラ、東京さ、行くだ」

♪~インチも無ぇ~♪

 ♪~ボルトも無ぇ~♪

   ♪~逆ネジなんて、とんでも無ぇ~♪


おら、東京さ、いぐだ!


インチネジを探しに、東京まで出ようと思ってます(笑)


両頭グラインダーの部品が紛失していたので、日立工機のカスタマーに電話をかけました。
ちょうど御徒町駅のすぐ近くにあるので、秋葉原に出たついでに寄ってみようかと思っていたのです。

古いグラインダー
日立のカスタマーセンターで部品を買うつもりでいたのですけど、販売店を通してくださいと言われてしまいました。

販売店? それ通さなくちゃ部品すら注文できないの?
たとえば、製品が貰ったものだったり、オークションで落としたものだったりしたら、どうするの?
ああ、ダメ・・・わかりました。

個人相手じゃだめだってあしらわれちゃった。なんちゅう斜め上視線?
カスタマーセンターって、何のカスタマーなんだ? 




というわけで、逆ネジとホイールの材料とホイールバランサーと、ホイールバランサーを止めるイモネジと、インチネジとを探しに秋葉原に行くことにしました。


「てやんでいっ!」

ホイールなんて、旋盤使ってアルミから削りだして作っちゃうわい!


・・・って、いつものように威勢はいいけれど、突っ切りバイトを作るためのグラインダーが片肺飛行なのでした。


ああ、堂々めぐり~ (笑)

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008-08-04(Mon)22:17 [編集]

ちゃんと見えてますよ~

トラックバック、ちゃんと表示されてますよ~

大丈夫。

使用するブログによって、文字コードが違ったりすることって、あるんですねー、知らなかった。
昔はMacを使っていたので、文字化けはしょっちゅうでした。
(パソコンって) そんなものだと思って使ってました v-105

あまり気になさらず、TBしてくださいねv-273

むーじょ | URL | 2008-08-05(Tue)04:50 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008-08-05(Tue)22:28 [編集]

おっ、いよいよ旋盤日記が始まりそうですね。
グラインダーと旋盤はセットみたいなものだと人は
いいますから、・・整備は重要ですね。

でもこのくらいのグラインダーは、ヤフオクで2000円
くらいで売ってる気もしますが・・ん?、あ、失礼
しました。余計な御世話でした。旋盤日記が見れなく
なるとつまらんからねぇ。


昔はインチねじがない時は、タップを切り直して、ミリに
しちゃうなんて人もいましたが、材料の状態もありますから、そうそう使える手ではないかもしれません。

話は違いますが、こちらでは最近ラワン材を見かけなく
なりました。これも、温暖化のせいかなぁ。












ばんたろ | URL | 2008-08-06(Wed)02:15 [編集]

グラインダー2000えん?

そういわれると、そうかもしれません(悲)

これって、相当(双頭?)ひどいしろものですよねー。

昨日は雷雨の中、秋葉原をさ迷い歩いていました。
でも、逆ネジとか、ちょうどいいインチネジとかは手に入らなかったです。
そして、砥石さえ売ってないんですよぉ~。
同じタイプの旋盤本体は売っているのにねー。

これからはネットで全部そろえることにしました。

買ってきたインチネジは思ったとおり頭が大きすぎて入らないので、削ります(笑)

砥石がぁ~手に入らないv-263

むーじょ | URL | 2008-08-06(Wed)05:17 [編集]

