発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

両頭グラインダーのリストア

両頭グラインダー

ぱぱりんの残して行った日立の両頭グラインダーです。

新品の時は、回転砥石が空を切る音が聞こえているくらい静かだったのですけど、ぱぱりんの保存が最悪だったために、回転音がものすごく大きくなってしまっていました。

ここで急に思い立って、完全リストアを実行
でも錆付いていて、ぜんぜん部品がはずれません。
出来れば軸受けを交換したいので、完全分解を試みました。
やっぱり軸は錆付いて抜けませんでした。

分解しただけで、錆の粉が砂のように出てきます。
でも、すこし錆を出したためか、音が静かになりました。
また朝になったら、もういちど軸を抜いてベアリングを見てみるつもりです。
(結構しつこい・・・)


きょうはものすごく暑い日
朝一番でジョイフルホンダにインチねじを買いに行きました。
でも、インチネジは置いてなかった。

秋葉原のほうが確実だったかもしれません。


全窓開放のアトリエも、室温は37.6度を指しています。
湿度が低いから、「焼け付くような熱さ」というのは、今日みたいな日を言うのでしょう。

まいったなー    

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
無かったんですか

ジョイフルホンダには無かったですか。無駄足、させちゃいましたね。。。
私が行くホームセンター3箇所のうち、大きい2箇所にはあるので、結構、取扱店が多いのかと思っていたんですが、逆に珍しいパターンだったのかなぁ。。。

きむきむ | URL | 2008-08-03(Sun)19:51 [編集]

ねじはヤフオクにもありそうですが、秋葉が確実でしょうね。なんなら旋盤で自作とか(^^)
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r48259314
んで、、グラインダーですか・・。ベアリングを換えれば、たいていの道具はグンとよくなりますね。
まぁ、ベアリングに油をさすくらいでもずいぶん変わると思いますが、ベアリングを外すには工具がいりますね。でもこれはどうやって、とればいいんだろ?シャフトが長いから大変そうです。

しかし,暑いですね。明日も35度くらいありそうです。最近また税金で、金欠です。寒いのはさいふくらいかなぁ・・・






ばんたろ | URL | 2008-08-03(Sun)21:31 [編集]

あると思って行ったのですけど

こんばんわ、きむきむさん

わたしも、あると思って朝一番で出かけたのですけど、インチネジはボルトしか置いてなかったです。
昔愛用していた「ドイト」なら、確実にあったと思います。
潰れてしまい、とても残念・・・

わたしの住んでいる近くのホームセンターは、ことごとく潰れてしまいました。

あとは秋葉にいくか、Leighからの返事を待ちますv-5

むーじょ | URL | 2008-08-03(Sun)21:48 [編集]

ばんたろさん、ありがとございます

ヤフオクでネジ売っていたんですねー。
ありがとうございます。

グラインダーです(笑)
朝6時から「カンカン」と金槌でたたいてはずしております。近所のおばたんから不思議がられます。
「おたく、なんかいつも叩いてるすごい音してますよねぇ?」って。

暑かったです。
よりによってグラインダーなんてバラすんじゃなかった。
重いし、鉄錆だらけだし、汗はぽたぽた落ちてくるし、力使うし・・・。

今晩も、熱帯夜ですねー。v-48

むーじょ | URL | 2008-08-03(Sun)21:54 [編集]

komoさん、はじめまして、ゴメンナサイ

komoさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。

まちがって消してしまいました。
ごめんなさい。

メールのほうからUPしておきましたので、またコメントくださいねv-225


*************************
>こんにちは
グラインダーって何だ?とネットで検索したら、研磨装置のことなんですね。このブログは僕の知らない工具がたくさん出てきます^^;
また、どんなものができるのか、楽しみにしています(^^)

僕はすごく変わったタイプで、発明をしてますと自分では言ってますが、全て空想だけで完結する発明なんですよ。
昔から、工作や大工は苦手でした(泣)
だから、自分の手足で何か新しいものを作る人たちはうらやましい~と思います。

*************************

空想発明って、どんな発明なのかしら。

わたしはこのほかに「少年少女のイラスト発明」みたいなことをやっていて、楽しんでいたりします(笑)

むーじょ | URL | 2008-08-04(Mon)11:35 [編集]

気にしないで下さい

はじめましてではないですけど・・・
空想発明というよりも「妄想発明」ですね^^;
紙とエンピツで考えて、IPDLで調査して、大丈夫かなと思ったら(市場性も考えて)出願してしまいました。
でも、件数が増えすぎて処理できなくなったのと、印紙代がかさんで金がなくなったので、今は抑えています。

komo | URL | 2008-08-04(Mon)17:52 [編集]

あ、すみません!

KOMOさん、コメントありがとうございます。

(笑)
リンクが消えてしまって、わからなくなってました。

出願・補正もさることながら、特許にかかる費用はたいへんですよね。
登録したら、維持費もかさんでゆく・・・

でも、特許出願とかは、やった人にしかわからない面白さがあるので、いいですね。
発明展等に出すと、人とのつながりもできるので、もっと楽しさが増えます。

最近わたしはもう、ひととの繋がりばっかりです(笑)v-238

むーじょ | URL | 2008-08-04(Mon)19:42 [編集]

発明展、いいですね

僕は空想発明だけなので、発明展に出すことはできず、孤独にシコシコやっています。まあ発明仲間は少しいますが。
そのうち、金ができたら、いろいろやってみたいと思っています。

komo | URL | 2008-08-05(Tue)11:01 [編集]

発明、がんばりましょう!

komoさん、コメントありがとうございます。

発明でお金持ち! になれるように、がんばりましょう!v-30

むーじょ | URL | 2008-08-05(Tue)19:53 [編集]

