発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

彼岸花


彼岸花

我が家では、毎年彼岸花があちこちに増殖をしているようです。
ふと気が付くとこんなところにも彼岸花
日照とか関係ないんですね。

2輪さいているのですが、彼岸花って、群生して咲かないと意外にさびしい花だったんですねぇ。
彼岸花というと、ちょっと昔までは、縁起の悪い花だったのですが、変わりましたね。
彼岸花、毒性があるの知ってましたか

昔、川の土手に群生して咲いている彼岸花をたくさん切って花束にして、部屋に飾っておいたら、異常な吐き気に襲われました。
彼岸花を生ける習慣がないのも、このせいかしら・・・





ところで、いらない本の整理をしていました。
本はかなりたくさんあります。

絶対に捨てたくない本=旅行現地で買った本や思い入れの激しい本
捨てようかどうしようか迷う本=自己啓発系
捨ててもいい本=私が買った本じゃない本やセミナー資料

もう、ものすごい量になりました。
それらを物置の外に出して、物置のレイアウト換え。

すっきりと広くなりました。


本の整理と彼岸花

ちょうどお彼岸を過ぎたあたりから急に涼しくなったので、さっそく取り掛かったのでした。

ことしはたぶん冬が早く来る・・・
そんな予感がします。

それまでにできることをやりたい。

本を片付けるというのは、自分が余命あと1ヶ月くらい の気分にならないとできないものですね。

でも、すっきりすると、余命も伸びちゃう。

またヤフオクに出すようなモノたちがたくさん現れてきました




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
増える季節

昨日、ダイエット散歩で土手を歩いてたら彼岸花があちこち群生してました。いつのまに増えたんでしょうね、昨年はほとんど無かったんですが。全国的に増殖中なのかな?
彼岸花はご存じのように毒気があるので、作物が動物に荒らされないように植える人も多いらしいですが・・。

ということで、そういえば、私の部屋も狭くなってきました。別に私が太ったからではなく、最近書道に凝って、銘硯を集め出したのが原因です。
硯は捨てられないし、本はこの前、資源ゴミに出したし、何を捨てようかな~・・・。

ばんたろ | URL | 2011-10-03(Mon)11:27 [編集]

毒気

知りませんでした~
彼岸花って、その毒性のために植えられたりするんですね。
においが充満しただけですごい吐き気を催しました。

昔は墓場の花といわれて忌われていたのですが、最近ではちょっとしたブームでしょうか。刈られずに増殖してます。

ところで..
硯収集が趣味になったんですか
多趣味というか、奥が深いというか。
端渓(←あってるのかな・・・)とかですか。

この手の趣味、たとえば砥石などにはまるともう大変ですよねー。
お掃除がんばってください。

むーじょ | URL | 2011-10-03(Mon)17:28 [編集]

不思議

彼岸花って不思議な花ですよねv-290
花が咲く時は葉が無く、葉が出る時には花は無く。

私は、花火みたいで、好きな花だったりします。
今までは、職場周辺の植え込みに生えていたりしていたんですが、今年はほとんど無くなってます。
突然増えた場所もあれば、無くなった場所もあって、気候の変化なんですかね。。。v-292


ちょっと調べてみたところ、

毒は、アルカロイドのリコリン等が鱗茎に多い。
そのため、ミミズや虫が避ける→ミミズがいないからモグラもいなくなるという事で、畦道に植えられたり、土葬の周りに植えられたと。

遺伝子を調べると、三倍体のため種での交配は無く、遺伝子も1種類のため、昔に中国から日本に来た1つの個体の球根で増えたようだとか。

やっぱり、不思議。。。

きむきむ | URL | 2011-10-04(Tue)13:02 [編集]

彼岸花博士!

こんにちは、きむきむさん。

そうですか、アルカロイドのリコリン・・・・
神経系の毒素みたいですね。
とにかく這って歩くくらい気分が悪くなりました。
彼岸花、においは殆どないです。

花であっても実が付かないというのも、面白いですね。
よく調べましたね。

身近にあって、よくわからないもの、ありますよね。

今回は彼岸花の毒性を、身をもって体験したわたしの例でした。

自然界の中の毒、なめたもんじゃないです。

きのこ狩りにいって毒キノコ食べて死んじゃった人もいるくらいだし。

うーむ、彼岸花、恐るべし
      ↑こんなこと知っている人って、すくないでしょうねー。v-21

むーじょ | URL | 2011-10-04(Tue)15:21 [編集]

