発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

パソコンのくろちゃん大改造

自作パソコンのくろちゃん、夏くらいから調子が悪くて、いきなりフリーズしたりシャットダウンしたりして、わたしを困らせてました。

パソコンの修理工場、といっても一人で出張修理している感じのところに持っていって、直してもらう予定でしたが、
その場では症状が出ずに3000えんだけ払って帰ってきました。

その後がもう、シャットダウンの嵐、地獄のようなものです。

ハードディスクを取り替えてみました。
約4000円の500GBのやつ。

やったー、うまく動いてるといってた矢先、またうんともすんとも言わなくなってしまいました。

ハードディスクが壊れていたんじゃなかったんですね。

ということで、きょうは天気もいいし涼しいし、くろちゃんの修理をしていました。




くろちゃん解体


前回、ちょうど二年前にも同じようなことをやっていて、ハードディスク、マザボ、電源まで取り替えて新品にしたくろちゃんでしたが、今回もマザボの交換をやってみました。

中古で落としたP5Bデラックス、壊れているのかと思ったら、動きますラッキー
それまで使っていたP5Qは、ハズレたのかな、ちょうど2年で駄目になりました。


パソコンが壊れるとか、壊れたまま使うのって、ストレスかかるんですよね~。
何が原因か、一発ではプロでも分からない。
ひとつひとつ部品を交換していって、直ったらその部品が壊れていたという按配でして。
ましてジサクパソコンを持ってしまったら、もう、自力で直す根性がないと駄目ですね、お金ばかりかかります。

じゃ、次に買うパソコンはメーカー品にするか、となると、やっぱり半分ジサクのようなオーダーメードパソコンになると思います。

ところでデスクトップって、そんなに簡単に短期間で壊れるものなのでしょうか。
パソコンの部品の寿命って、2年くらいなんでしょうね。

中には撮りためたデジタルフォトをそのまんまディスクに焼いたりバックアップも取らなかったりして、いきなり壊れて大慌て!っていう人もそろそろたくさん現れるんじゃないかしら。(わたしもそうでしたけど)


パソコンの中身って持ってる本人の部屋によく似ています。
きれいに整理できてる人、めちゃくちゃなまま散らかしている人
部屋を片付けられる人は、パソコンの中もきれいなんでしょうね、きっと。

今回、いらないファイルや重複しているファイルを全部捨てたら、軽くなりました。
50%の減量です。

体重もこんなにかんたんに減らせないものかしらねぇ・・・・。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
埃が原因では?

σ(^^;)の場合は、ここ1年くらいで、電源2個、グラフィックボード2枚です。
故障原因は、全部熱のような気がします。
先週も娘のデル製デスクトップPCのグラフィックボードを交換しましたが、画面がウィルスに感染したように見えたり、ドライバーを再インストールするとハングアップしたり。
しまいには、起動すらしなくなってしまい、OSを再インストールしたり、苦労しました。
最後に、もしやと思いオンボードのグラフィックチップの方へ繋いでみたら原因が判明。
古いPCなので3千円位のカードを購入しました。

購入後、2年位でFANに埃が詰まってオーバーヒートっていうのが一番多いような気がします。
これだとメーカーへ責任は問えないし、高額な修理代を設定しておけば新しいPCが売れるし~(^^;

monaco | URL | 2011-09-25(Sun)22:39 [編集]

塵が原因って、多いそうです。

こんにちはminacoさん。

くろちゃんの内部は、エアダスターできれいに掃除しました。修理工場の人によると、清掃すると直るなんていうことも多いそうですね。


>σ(^^;)の場合は、ここ1年くらいで、電源2個、グラフィックボード2枚です。

あれ?monacoさん、もうパソコン内部はいじらないのかと思ってましたよ~。
電源2個グラボ2枚だなんて、なんてハードな改良(修理)をしているんでしょう!
そうなんですよね、グラボも壊れると起動しなくなるんですよ、困ったものです。

原因を突き止めるのは大変です。

OSのインストールやらP-RAMクリアやら、バイオス更新やら、いろいろやりました。

直ってホッとしています。v-521

むーじょ | URL | 2011-09-26(Mon)11:34 [編集]

うちのは

うちの3号機は、ここ最近だと、HDD・マザーボード2枚ですね(~_~;)

突然のシャトダウンだと、マザーボード・メモリ・CPUあたりが熱でダウンするというのが多いので、確かにお掃除で直るってのも多いんじゃないでしょうかね。
ブルースクリーンなら、HDDやメモリが多いのかな。

1号機は、8年位、稼働してますよ(^_^)
RIMMにAGPとATAと、既に交換部品すら存在しません(^_^;)

きむきむ | URL | 2011-09-26(Mon)22:21 [編集]

マザボも壊れる

こんにちは、きむきむさん。

マザボ2枚!ですか。マザボも壊れるもんなんですね。
私の場合のマザボ、ハズレをひいたのかと思ってました。

1号機8年も動いているんですかすごいです。
当りの部品の場合、そのくらい動くのかもしれません。
アップルのパワーブックは12年も健在でしたっけ。

そうそう。少しでも旬が過ぎると、パソコン部品ってなくなっちゃうんですよねー。
マザボさがしてソケット775というのを探していたら、無くなってました。v-406

古いマザボが壊れてなくて、よかったです

むーじょ | URL | 2011-09-27(Tue)07:39 [編集]

PC事情

7281埃もありますね。
高速のGフォースなんて使うと発熱もすごいし、基盤上のファンでかき回して空気の流れを阻害して、埃が、落ち葉焚き状態で・・焼きいもができるかも・・・

メインで使うPCのマザーは、オークションでCPU付きの安いのが出たとき交換してます。たいていHDはそのままで、チップセットだけ入れ替えれば動くし、1万円くらいで済むし、時代遅れを感じないし、貧乏人には良い方法です。車検みたいなもんですね。

まあでも、使い続けてると、USBにいっぱい記憶装置が付いて、だんだん怪物みたいなPCになってきてます。
記憶装置には、ギンコちゃん、エロ君とか、映画君とか、名前付きで管理?してます。一番壊れるのは映画君ですね・・・。



ばんたろ | URL | 2011-09-27(Tue)11:39 [編集]

車検!、そんな感じですね

こんにちは、ばんたろさん。

車検みたいなものとは、言い得て妙です。
2年おきに壊れるって。

マザーボードの流行の早さには驚かされます。
いまじゃOSもwindows7が主流だし。

わたしは使っているソフトの関係上、XPじゃないと仕事できないんですよね、そこらあたりが、困っているというか、もうそろそろXPは限界なんでしょうか・・・。

最近では水冷クーラー付きの組み立てキットが安くなってきましたね。なんか車みたいで面白そうです。

古いマザボ、最近では手に入りにくくなってました。

もう、替えは聴かないので、いまの機種の状態で上手に丁寧につかっていかなくてはなりませんよね。v-216

むーじょ | URL | 2011-09-27(Tue)15:46 [編集]

