発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

Leigh FMT開封の儀

FMT-1


草刈りのあと、気絶していたら、荷物が届きました。
配送予定は月曜日となっていましたけど、もう届いちゃいました。
まるで国内のお店から買ったみたいに早く届いたのでびっくりしています。
注文から一週間もかかっていません。まるでアマゾンでCDでも買うみたいにカンタン!


Macファンを真似て「Leigh FMT開封の儀」をやってみます(笑)



FMT-2

箱いっぱいにきれいに詰まってますね、殆ど隙間がありません。
本体とは別にオプションの品も買ったのですけど、中に納まっているようす。
納品書と実物の点数あわせをします。
DVDは昨日もらったのと同じものが付いていました。


FMT-3

取り扱い説明書はきれいなイラストで書かれていて、なにをするのか絵だけもわかります。
注文どおり全部確認が終わりました。
Woodcraftの10%割引クーポンも付いています (使いようがないよう・・・笑)


FMT-4

特殊なドライバーがついています。
Leigh謹製のようす



FMT-5


ネジ類です。
かなり特殊な形のネジを使っています。
たぶん特注品になるのでしょう。ナット一つにしても扁平ナットだし。
TRITON社が全部汎用部品を使って組んであるのとは、正反対のアプローチです。


FMT-6

今回同時に注文したLeigh FMTのWoodcraftオプションの全品
テンプレートはこれで全部そろったことになります。
アップカットのスパイラルビット3本、これはHSSの安いほうを選びました。



FMT-7

FMTの本体です。
アルミのフライス削り出し
まるでバイクのエンジンみたいですね。
すごく綺麗です。



FMT-8

さて、ルーターを取り付けるのですけど、ここで問題が発生
トリトンのルーターは取り付けビスが違うので、Leighにデンワしてください、と書かれています。
デンワったって・・・ねぇ。 わたし喋れないんですよぉ、英語 (とほほ~)


なんとか留めたいので、この前機械要素展でもらってきたネジの山をひっくり返します。


FMT-9

これだけたくさんのネジがあっても、使えるのが、無い!
日本製品では全部ミリネジになっているらしく、インチネジというのは、はたしてどこで手に入るのか・・・
Leighにメールしなくちゃ。


ということで、きょうのところはここで終わり。
台の板を切って取り付けたり、電子辞書を片手に説明書を読んだりして一通り何が足りないのか調べないとなりません。

やっぱり工具というのは買ってすぐ使えるっていうのは、少ないですよねー。

ミリとインチ
ここでも日本の規格がうらめしい (うらめしや~)

つづく・・・・

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
まずはディストリビュータ

今、Leighのホームページを見たら、確かにTritonだと、Leighかディストリビュータに連絡しろって書いてましたね。
だったら、カタログ・DVDを送ってきた某ショップに連絡したら如何でしょう?
某ショップのホームページには、TritonとFMTで云々の話は何も書いてないんですが、固定ネジとかだったら在庫もあるんじゃないでしょうか。

きむきむ | URL | 2008-08-02(Sat)22:03 [編集]

書き忘れてました。

単純なインチサイズのネジって、大きなホームセンターだと、結構、売ってます。
Wってタイプが、インチです。
Mがミリです(普通にM5とかってあるのですね)。

特殊ネジでなければ、ホームセンターの方が安いと思います。

きむきむ | URL | 2008-08-02(Sat)22:08 [編集]

きむきむさん、ありがとうございます

コメントどうもありがとうございます。
インチ・・・苦手ですねー、在庫持ってないし。

とりあえず、Leighにメールしてみました。
薄いなべあたまのインチネジで、ヘキサゴン穴のようですけど、薄いサイズをさがしてみます。v-266

ダメなら、インチネジの頭を削ります(笑)

もしかしたら、将来的にリョービのトリマーを取り付けるかもしれません。多少うるさいですけど、軽くてらくちんそうですv-225

むーじょ | URL | 2008-08-02(Sat)22:33 [編集]

質問

 質問がありメールさせていただきました。
 Leigh FMTが欲しいと思っているのですが、発明の女王様は、個人輸入で買われたんですか?簡単に出来るのですか?
 ちなみにオプションはどういったものを付けといたほうが
良いですか?  総額おいくらに、なったでしょうか?

質問が多くてすみません。

宜しくお願いします。

初心者 | URL | 2010-03-22(Mon)20:45 [編集]

はじめまして、初心者さま

こんにちは。

LEIGHのFMTの個人輸入ですが、比較的かんたんです。
アマゾンでCDを買うくらいに簡単。

わたしはWOODCRAFTがセールをやっていたときのフルセット(当時での)で購入しました。

現在では$849
これに購入ボタンを押したとき時点の為替率をかけると日本円がでます。

さらに送料が、うろ覚えですが、7000えんくらい掛かった記憶があります。

決済は日本のクレジットカードでOKです。
買い方も、日本と変わりません。
カード決済が認証されれば発送が始まります。
この商品には関税も掛かります。いくらだか忘れましたが、そんなに高いものではありませんでした。

オプションは、FMT単体ではほとんど使えないので、テンプレート・スパイラルビット含めてフルセットで揃えてしまったほうが、あとあと困らないと思います。

個人輸入は、大きな会社だったら、問題なく簡単にできて楽しいですよv-410

むーじょ | URL | 2010-03-23(Tue)08:52 [編集]

ありがとうございます

返答ありがとうございます。

 色々調べてから、挑戦してみたいと思います。

 親切に、お答え頂きありがとうございます。

 また何かあったら、お願いします。

初心者 | URL | 2010-03-23(Tue)21:58 [編集]

どういたしまして。。。

個人輸入、特にアメリカやイギリスの商品は、まだ日本に知られていない面白いものがたくさんあったりします。
がんばってください!v-410

むーじょ | URL | 2010-03-25(Thu)08:05 [編集]

また質問願います

 以前個人輸入について質問をさせていただいた者です。

 また質問なのですが、FMTをあきらめて、FESTOOLのドミノ

 しようか迷っているのですが、ドミノは個人輸入は代理店
 
 をとうさないと、買えないのでしょうか?
 
 何かわかる事を教えて頂ければ、ありがたいです。

 よろしくお願い致します。

初心者 | URL | 2010-04-14(Wed)22:08 [編集]

ドミノも、便利です。

こんにちは、初心者さま
FESTOOLのドミノはドイツ人マイスターが実演しているところを見て、確かに凄いマシンだと思いました。
一瞬のうちに椅子が出来上がってしまうのです。

FESTOOLのドミノも、海外のお店から直接買うことができます。
ただ、モーターがついている工具で注意しなければならないのは、電圧とサイクル数のこと。
木工マニアの方々は、変圧器を使用しながら海外製のモーター工具を使っているようです。
強引にやれば、アメリカ版のモーターも、そこそこ日本の電圧直圧でも動きます。
あと注意することは、ドミノは便利ですが、ドミノピースの値段がかなり掛かってしまいます。

海外でドミノシステムを購入するのでしたら、FESTOOLだけでなく、いろいろなタイプも出ているので、ご検討してみてください。v-410

むーじょ | URL | 2010-04-15(Thu)19:00 [編集]

ありがとうございます

 返信ありがとうございます。

 また質問なのですが、WOOD CRAFTからも直接買う事が

 できるのでしょうか?代理店を通さないで購入可能?

 また買う事ができた場合、電圧?サイクル数?でしたっ
 
 け?そのまま使うことが出来ないんですか?

 あと、FESTOOL以外のいろいろなタイプ?とはどういうも
 
 のでしょうか?
 
 質問が多くてすみません。

 よろしくお願い致します。
 

初心者 | URL | 2010-04-15(Thu)20:17 [編集]

ドミノシステムについて、ちょっと修正します。

こんにちは、初心者さま

FESTOOLのドミノも、woodcraftで即購入可能です。
購入ボタンを押した後に、メールで『モーターの電圧やサイクルを確認してから購入してください』といった注意事項が来ます。

ドミノについて、FESTOOL以外にもあると書きましたが、海外の木工機械のカタログで見たうろ覚えのものでした、すみません。
ただ、ドミノチップのみはいろいろな機械向けに出ているのを見たので、機械も何種類かあると思います。

ドミノに似た機能を持つもので、ビスケットジョイナーというものがあり、こちらのほうが日本では普及しているようです。
ビスケットジョイナーはマキタ、DeWALTからも出されていて、チップも安価なため、人気が高いようです。v-410

むーじょ | URL | 2010-04-16(Fri)10:39 [編集]

 こんばんは。
 
 返信ありがとうございます。
 
 また、おききしたいのですが、ドミノは代行店を通さない
 
 と、買えないと聞いた事があるのですが、今は買えるよう
 
 になったのですか?

 モーターの電圧とサイクル?ですか?

 これはそのままでは、使えないということですか?

 メールが来た場合、何て答えればよいのでしょうか?

 教えて頂けないでしょうか?おねがいします。

 
 

初心者 | URL | 2010-04-16(Fri)22:48 [編集]

海外電動工具のモーターについて

おはようございます、初心者さま

FESTOOLのドミノは、日本代理店のハーフェレだと100V仕様になっていますが、海外からの輸入モノだとたしか120Vになっていたと思います。海外からでも購入は簡単に行えます。ただし、保障は無い(電圧の違いなどの関係で)ことを納得の上での購入になります。

100Vでも動くことは動くのですが、最悪の場合モーターが焼けるといった現象が確認されているという話を聞きます。

海外のパワーツールを日本で使うには、昇圧機を日本で購入して使います。だいたい1万円くらいです。

woodcraftからの確認メールの答えは、簡単です。
メールの内容を理解して、承諾のメールを返信するだけで、購入が成り立ち、そのときの為替レートで購入となります。v-410

むーじょ | URL | 2010-04-17(Sat)10:34 [編集]

