発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

秋葉原・ラジオ会館解体決まる

秋葉原の駅前にあるラジオ会館が取り壊しになるんだって。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110815-00000000-rbb-sci

といっても、最近の人にはあまり縁のない話ですよね。
7年くらい前にはフィギュアやアニメや同人系のお店になってしまって、あまり寄りもしなくなっちゃったし。

昔、あのあたりって腰をかけて休憩できる場所がなくて、ラジカン(ラジオ会館)の二階にあるインスタントコーヒー販売機のコーヒーを飲みながら、のんびりしたのを覚えています。

(お金のあった人は古炉奈とか行ってたのかな・・・、とにかく飲食店などはすくなかったです)

エスカレータ(登りだけ)が斬新だったし、オトナのオーディオ専門店もたくさんあったっけ。
当時はオーディオ店も小さなリスニングルームを備えていて、スピーカーの聞き比べなどができたのです。
わたしは座れるので、薄暗いリスニングルームで、いい音を聞きながらのんびり休憩していました。

懐かしいですね。上の方にいくとエル商会とかいうテープの激安店があって、秋葉にいったときにはよく寄ってました。

そーですかぁ
解体・・・・

また秋葉原の姿が変わっていくんですね。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
感無量です(^^;

JRで行った時に一番先に行く所がラジ館でした。
第一家電やサトー無線などで値引き交渉したことが懐かしいです(^^;
喫茶店に入る時間がもったいないので、ラジ館の自販機は頻繁に利用しました。もしかすると逢っていたかもしれませんね(^^;
エフ商会は、大量に買うと送料分を値引きして貰えるのでラクチンでした。
市場跡地の駐車場があった時は便利でしたが、駐車違反で婦警に捕まって以来行っていません(^^;
もう、秋葉原に行くことが無いような気がします。

monaco | URL | 2011-08-15(Mon)19:05 [編集]

黄昏シーン

ほ~・・、時の流れですね。

ラジオ会館で買った物といえば・・
超精密秤、電卓、テスター、トランス・・・
ごちゃごちゃした小さなブースの販売店

でもそれとともに、何か毎日あせって仕事をしていた
ことを思い出しました。
そっか、あのころは余裕がなかったな。

長いこと行ってませんが、今ならきっと秋葉を楽しめる
かなと思います。
でも、覚えてる景色が無くなっちゃったかもね・・。

今日はVitasの5オクターブの音域の歌を
Diatoneの4スピーカーシステムで聞いてます。
このシステムは、当時は、夢の夢でした。





ばんたろ | URL | 2011-08-15(Mon)23:15 [編集]

こんにちは、monacoさん

そうですよね、あのよく通ったビルが無くなってしまうんですもの。
秋葉のお買い物の楽しみは、値段交渉でしたよね。
それができた時代が懐かしいです。

ラジ館の2階の自動販売機コーナー、使ってましたか。
おんなじですね、ほんと、出会ってたかもしれませんね。

エフ商会使ってましたか。
エフ商会はたぶん最後まで残っていたお店だったとおもいます。次はどこへいくのかな。

>もう、秋葉原に行くことが無いような気がします。

そうですね。
今では心を引き寄せるお店や雰囲気が失われてしまってますからね。
ネットで買うのが一番安いですし。私も電子部品の調達が終わってから、行かなくなってしまいました。

むーじょ | URL | 2011-08-16(Tue)06:38 [編集]

こんにちは、ばんたろさん

ばんたろさんにとっては、秋葉のラジ館は苦い思い出?
余裕のないときの買い物って、つらいですよね。

いまでは秋葉原はさまざまな飲食店などのお店が立ち並び、昔とはぜんぜん違う町になってます。

かつての「オーディオ黄金時代」のようなものはなくなってしまいましたが、それなりに、遊園地のように楽しめる場所になっています。

夢のまた夢のシステムが手に入った
いいですね。
『大人になったら○○買うんだ』といった少年時代の夢がかなったんですね。おめでとうございます。

むーじょ | URL | 2011-08-16(Tue)06:48 [編集]

ついに取壊しですか

エフ商会とか、良く行きました。
昔は、FDも高かったし、そもそも、PCのパーツなんて、近所には無かったから、秋葉原に行かなきゃならなかったんですよね。
今じゃ、家電も、電子部品も、PC関連も、ネットでポチッですしね(^_^)

私も、2階の自販機、使いました(^_^)
昔の秋葉原は、飲食店が極端に少なかったですからね。

きむきむ | URL | 2011-08-16(Tue)09:03 [編集]

おや、きむきむさんも

こんにちは、きむきむさん。

きむきむさんもラジ館にいってたんですねー。
エフ商会、懐かしいです。
わたしはまだカセットテープを買っていた時代です。

それにしても、時間は違えどmonacoさんと、きむきむさん、そしてわたしと、ラジ館の2階の自販機コーナーで一息いれていたなんて、とても不思議な感じ。

秋葉原、いまはもう電気街なんて言えないですよね。
ちょっとさびしいです。v-409

むーじょ | URL | 2011-08-16(Tue)13:20 [編集]

