発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

パソコンの調子が、ときどきヘン

まーたーだーよぉ・・・・
パソコンがフリーズを繰り返しています。

スゴイ怖い・・・・過去の事件が思い出されます。

何にも知らないむーじょは、RAID-0が出来ることをいいことに、RAID-0にして使っていました。
でもその片一方のHDDがクラッシュ
なんとか友達のコナツさんの猫の手をかりて修復することができたのでありました。

それからパソコンの中身を総取替え。

ああ、せっかく以前に一生懸命組み立てたのにネ

→苦労のジサクパソコン「くろちゃん」http://blog.goo.ne.jp/kailasah/e/85f008398730092e492702345e6320d9マザボ、CPU、電源と、理由が付くところを全部交換しました。

それで暫くは順調にうごいていたのですが・・・・
そろそろOSの入れ替えをしたほうがいいのかな。


わたしのくろちゃんは、いまだにWINDOWS XP
それでないと、今まで使っていたキャプチャーボードや専門のソフトが動かないのれす。
だから、新しく変えることができません。

簡単にしたいのですが、いろいろな仕事をこなすくろちゃんは、そう簡単に行かないのです。

図面書いたり、パース(レンダリング)書いたり、特許庁との連絡に使用したり、映像の製作をしたりと、一台ではかなり混乱をきたす任務についています。

あれ? ノートパソコンは?
ブログを読んでいらっしゃる方の中には、そう思われた方もいらっしゃるでしょう。

・・・・メインパソコンのくろちゃんが正常可動したので、友人に売ってしまいました
また欲しくなってます。

無理があるのよねぇ・・・・
一台だけでこなす仕事って。

皆さん、パソコンは何台お持ちでしょうか。
やっぱり万が一に備えて、2台くらいあったほうがいいのかしら・・・

いろいろ悩みの絶えないむーじょ   でした。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お久しぶりです。
うーん、悩ましいですよね。新しくすると便利だけど、
使えていたものが使えなくなって不便になるという...
なんだかんだで私もメインのデスクトップとノートは
Windows7で揃えましたけど、3D-CAD用にXPマシンがもう一台。
こないだもフィルムスキャナを借りたらSCSI仕様で、
手持ちのSCSIボードは全部ISAだったりとか...

jack | URL | 2011-07-29(Fri)18:20 [編集]

そう・・悩ましいの

SCSI? ぷははっ  (失礼)

そうなんですのよ。
いろいろな規格やコネクタがあって、ややこしいったらありゃしないです。

このあいだFAXモデムをつないでFAX機にしようと、モデムを引っ張り出したのですが、RS232規格というのは、現代のマザボには付いていないんですね。
困ってしまいました。

Windows7も、早くていいのですが、XPとのLAN共有が(素人には)難しくて出来ないし、どうしていいものやら。

やっぱりパソコンは分散して2台くらいあったほうがいいのかしらv-236

相変わらず、悩み多き年頃なんです。

むーじょ | URL | 2011-07-29(Fri)19:26 [編集]

2台は要るかも・・

おお、ついにやってきましたか。
私も先日HDDを入れ替えました。
補助用のHDDだったので仕事のダメージは無かったんですが、趣味?のXXXが消えちゃいました。とほほ・・。

最近はSSDに替える人が多いようです。
お客さんに頼まれたサーバーで使ってみましたが速いですね。速度と信頼性が格段にアップします。

お金があればSSDですね。フリーズなんて無くなるんでしょうけど、やっぱり個人となるときついです。

パソコンは2台あると安心ですよ。私のは4コアと2コアの自作マシンで両方ともオークションで3万くらいでした。2コアは静音マシンなのでメインで使ってます。銀行の入出金用なので壊れると飢え死にします。2台あると、とりあえずもう一台でしのいで、その間修理できるので、安心感がありますし、グレードアップでPCやマザーを替えたりするのも、わりと不安がらずにできます。




ばんたろ | URL | 2011-07-30(Sat)15:15 [編集]

趣味?

『趣味?のXXX』って何?
さあ、おっしゃい!
「わたしにその『趣味?のXXX』をして欲しい」って素直に言うだけよ

v-410 なんてね。

そう、ついに来てしまいました。フリーズの嵐

そして突然直ったりして、いまは元気なようです。

やっぱり2台は必要かしら
買うとしたら、ノートになりそうです。

でも、メインの24インチ画面の楽さを知ってしまったわたしには、ノートのちっこい画面では・・・・

SSD、いいですか。
まだ80GBくらいまででしたっけ。
憧れてはいますが、お値段もいいし。

今回はバックアップ用のHDDと、もしかしたらノートを買うかもしれません。

↑でもくろちゃんの病状回復によっては、バックアップ用HDDだけになりそうですよ。v-433

むーじょ | URL | 2011-07-30(Sat)15:32 [編集]

RAID0は

うちは、OSはRAID0ですが、データはRAID1にいれてます。
データだけでも救えれば、最悪、OSは再インストールで済みますからね。
でも、その再インストールが面倒なんですけどね(^_^;)

SSDも、書き換え可能回数がありますから、単に「安全」とは言えませんけど、スピードは速くなりますから、RAID0よりは安全かもしれませんね。
でも、高いから、容量が必要だったり、スピードが要求されない部分は、まだまだHDDかもしれないですね。

きむきむ | URL | 2011-07-31(Sun)16:05 [編集]

raido 0

最初のうちはとっても快適だったんですが、最後死にました。
復旧大混乱
当初の予定は、RAID 10にする筈だったんですが、めんどくさくなっての大クラッシュ!!!(笑)


SSD、書き換えの上限があったんですかぁ~
知らなんだ~、買わなくてよかった。
やっぱりHDDですよねー。

ところでノートを今買うとなると、XPと7とのLAN接続がうまくいかないので、やっぱり悩んでいます。

秋口くらいには、買えるかな???v-35

むーじょ | URL | 2011-07-31(Sun)16:57 [編集]

賢い選択

>うちは、OSはRAID0ですが、データはRAID1にいれてます。
そうだったんですか。
やっぱりそういったこまかな工夫をしないといけなかったんですね。

写真やビデオは、ソフトが作る、OSと同じ「マイドキュメント」に勝手に入れられていました。
やはり、保存する場所も指定しないとダメなんですね。

中国の鉄道ではないですが、速さよりも安全性を重視していきたいと思いますv-22

むーじょ | URL | 2011-08-01(Mon)07:34 [編集]

最近のSSDは・・

最近のものは寿命がHDの500倍なんて宣伝してます。
私が使ったSSDのデーターでは、寿命は、高頻度で
使用して160年となっていました。HDは同頻度で
使うと4ヶ月らしいです。

SSDの中身はEEROMですが、書き込み管理をしていて、
寿命がこないように書き込みエリアを自動的に変えて
いるようです。
まぁ、それを信じてサーバーにつかったんですけどね。

それにしても値段は10倍くらいしました。もうちょっと
安くなって欲しいものです。いずれにしても256Gで5万
チョイ・・庶民には遠いです。

ばんたろ | URL | 2011-08-03(Wed)10:22 [編集]

SSD、サーバーで使えるんだぁ

SSDって、脆いのかと思ってました。サーバーでも使えるんですね。
これからはSSDの時代かな。
機械的な機構も必要なくなるし、強度的にも構造的にも安価に出来るはずですよね、きっと。

びみょーな選択 80GのSSDにするか1TBのハードディスクにするか・・・

1TBのハードディスクなんて、普段の仕事では使わないですよねー。
映画を撮りためたりしなければ500GBもあれば余裕です。

となると、80GBのSSDもありかしら。
こまめにバックアップとるいい機会になるかもしれません。

なんかSSD,欲しくなってきました。

むーじょ | URL | 2011-08-03(Wed)14:12 [編集]

