発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

iPhoneのカーナビ機能をつかってむた

iPhoneのgoogleマップ機能を使って、カーナビしてみました。

自宅から川越までの道のりです。


iPhoneのナビゲーター


以前、クラリオンのカーナビ・NX209が、どうしても太い道路しか選ばないというレポートを出しましたが、iiPhoneのナビゲーターは、それ以上に太い道路を提示してきました。

これって、大型トラック用ナビ?

たしかに到着することはするんですけど、、、、、、、これはないですぅ。

ということで、iPhoneのカーナビゲーター機能はちょっとアレかな。

狭くて細いいつもの道を記憶して、ご主人さまがどんな道を通る習性があるのか学習するカーナビがあれば、ぜひ欲しいです。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
Googleだから?

Androidじゃないので、遠回りになっているのかもv-392

私の家は、もう1年以上前に住居表示変更があったんですが、未だにマップが対応していないので、目的地に設定できなかったりしますv-292

おまけに、単に「該当場所無し」ならまだしも、市内の別の町のラーメン屋さんが目的地になります。使えないですねぇ。。。v-394

きむきむ | URL | 2011-04-28(Thu)12:40 [編集]

Androidって、すごいの?

こんばんわ、きむきむさん。

Androidだとカーナビクラスになるのかしら・・・
といっても、iPhoneでカーナビしようとはおもわないですけど、ちょっと遊んでみました。

ところでカーナビも、狂うことがあるんですねー。
今日なんて、田んぼのあぜ道(農道)を走らされてしまいました。ゴールは田んぼの中の自動車教習所でした。
なんで??????教習所?????

あぜ道では、田んぼに落ちそうになりました(まじ怖かった)

もう一度ソニックシティを再計算して、まともな道にでたのですが、どうしてこんなゴールになってしまったのか見当がつきません。

使う人によってちがうのかしらねぇ・・・。

iPodは、待ち合わせとか徒歩の場合、使えそうです。v-410

むーじょ | URL | 2011-04-28(Thu)19:20 [編集]

業界の自主規制

・・・らしいです?
団地内や狭い道路は選択しないようになっているようです?
学習モードがあると超便利ですよね!

iPhoneは、未経験ですが、老眼鏡が無いと実用じゃないので普通のケイタイで我慢です(^^;
入院中に入手したモバイルも基本料金が高いので、明日で暫く封印です(^^;
復活するときはUSBタイプのGPSレシーバーとナビソフトを導入しようと思っていますが、GPS対応のアンドロイドも良さそうです。

monaco | URL | 2011-04-29(Fri)11:58 [編集]

有料道路を使わない

Googleマップで試してみました。
オプションの「高速道路を使わない」あるいは「有料道路を使わない」にチェックを入れると最短コースが出ます。
ついでに、Gorillaで試したら、
1)一般優先と指定すると入間市間市から16号
2)距離優先でGoogle(高速無し)と同様の最短コース
という結果になりました。
カーナビ設定時には注意すべきですね。良い勉強になりました。
車載のカーナビについてもチェックせねば...。

OldBikers inTokyo | URL | 2011-04-29(Fri)11:59 [編集]

monacoさん、こんにちは

お元気そうでよかったです。

カーナビ、業界の自主規制って、ありそうですねー。
ぜーったい細い道には行かないみたいです。

が、昨日はなぜかあぜ道を走らされました。暫く悩みましたね。なんでこんなとこ通るのかって。
以前もあぜ道に誘導されたことがありました。結局正解だったのですが、落ちない自身のある人でないと落ちます。

アンドロイド携帯、買うんですか。
機能が多そうな感じがしています。
学生時代に、こんな便利なものがあれば、道に迷わなくて済んだのに、とちょっと悔しく思います。
でも、それなりな野生の感みたいなものは身につきました。v-91

むーじょ | URL | 2011-04-29(Fri)14:12 [編集]

OldBikers inTokyo さん、はじめまして

iPhoneのナビにそんなチェック項目があったんですね、こんど探してみます。

NX209はさすがに所沢川越線という、所沢→川越を一直線で結ぶ路線を選びます。掲載写真の真ん中に写っている道路です。
知っている道ですと、どうしてもナビは太い道路に導くようですが、知らんぷりして狭量道路を走ってます。

バイクで遠出するには、最高な季節になりましたね。
わたしも、もしバイクレンタルなんてものが近くにあれば、中型免許を生かして、昔のようにのんびり走ってみたいです。v-230

むーじょ | URL | 2011-04-29(Fri)14:21 [編集]

