発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

炊飯器購入

使っていた炊飯器が、スイッチに触れた途端、内部に青い火花が走り、逝ってしまいました。
ほんと、まるで映画のように、コントロールパネルの中を青い火花が走ったのでした。

2日ほど、買いに行く気もなく、ガスコンロで炊飯していたのですが、なんともめんどくさい。
一応ゴハンも炊けるガスコンロなのです。ご飯の炊け具合もそれほど変わりません。
それでも、やっぱり、タイマーのついた電気炊飯器って、便利よねぇ



炊飯器

以前と同じ会社の以前と同じタイプ
値段も同じクラス(っていうか、安いやつ)
前回の炊飯器は、いろいろと悩みながら買って、買った1週間くらいで猫が台から落としてしまって、ちょっとコントロールパネルの調子が悪くなっていたのでした。

でも、そんな衝撃にも耐えて9年間
考えてみれば、よく働いてくれました



こんどの炊飯器は、以前の家電家電したプラスチックの白モノと違って、ステンレスの外装になりました。
なんだかロボコップみたいです。
今現在、初使用中

アラームも、炊けたときのチャイムも、以前とまったく同じというのが、安心しますね。
歳を取ると、変わること(変化)があまり嬉しくないものなんですよ。

でも面白いことにゴハンの炊ける音がしないのれす。
前の機のようにごぼごぼと音がしないので、動いているのかどうか、心配

手をかざしてみたら、熱くなっているから、炊けてるんでしょうねー。

新しい機械を買うたびに戸惑いを持って扱います。
さて。同じチャイムが鳴って、ご飯が炊けたようです。

9年間の技術の比較
はたして、びっくりするくらい美味しく炊けてるでしょうか。

楽しいですねぇ




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
そのお味は?

「はたして、びっくりするくらい美味しく炊けてるでしょうか。」

如何でした?v-290

うちの炊飯器を買い換えた時は、私はIHのが良かったんですが、かみさんがそんなに高いのはいらないって、普通のにしちゃったんです。

最近だと、上から蒸気を吹きかけるのだとか、炊飯器の上から蒸気が出ないのだとか色々あって、炊飯器も選ぶのが難しいですねぇ。。。

きむきむ | URL | 2011-04-16(Sat)09:42 [編集]

かめれす すまそ

こんにちは、きむきむさん。
こんどの炊飯器のほうがほっくら、甘く炊けるようです。
前の炊飯器のようにごぼごぼ吹いたりしないで、まったく静かなので、動いているのかわからないくらい。
お米のたきあがりの味は全然違いますよ。

わたしも庭に自生している三つ葉で玉子焼きを作りました。
三つ葉はたくさん入れるとおいしいですねー。
今回、すこし少なかったです。v-410

むーじょ | URL | 2011-04-18(Mon)11:29 [編集]

かめこめ すまそw

いいなあ、炊飯器...

うちもだいぶ前に壊れたのですが、妻が高級ステン鍋使いで
買い換えさせてくれなかったんです。
私もIHの羽釜がどーのとかで炊きたかったんですけどね...

鍋でガスだと15分くらいで炊けるものの、水量が雑で
おかゆだったり芯があったり(涙)

大阪人(妻)のご飯を軽視する姿勢は富山育ちとしては許せーん!

#なんかフィードがおかしくてごぶさたしてました。

jack | URL | 2011-04-21(Thu)16:32 [編集]

いえいえ、どーもです

IH炊飯ジャーは、炊けるのに1時間近くかかりますよ。
炊飯器が壊れていたとき、ガスで炊いていたのですが、20分くらいでしょうか。そこそこ上手に炊いてくれてました。
ガスレンジに炊飯のボタンが付いているでしょ、それ使うと簡単でした。

お米も、芯があったりすると困りますけど、おかゆくらいなら意外においしいかもしれませんね。

たしかに東北地方の人って、お米の炊き方にこだわる人多い
かも。うちのも、自分で炊くときは、お米の研ぎ方にもこだわってるもの。

HI炊飯器は、ご飯がとても甘く炊けます。
そしておかゆもおいしく炊けるのもいいですね。
玄米も、たまには健康的でいいです。

ま、でも、台所はオンナの城だから・・・
管理者に断らないと、あとがこわいでしょ。

むーじょ | URL | 2011-04-21(Thu)17:47 [編集]

