発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

今回の東北・関東沖地震で思ったこと

この情報網インフラが整った日本で、なんでこんなになってしまうのか?

まず、そう感じました。

避難所同士の連絡もつかず、レトロなアマチュア無線家が一番の的確な手段だったとか。

そして、政府の対応の鈍さ、遅さ、悪さ

なぜすぐに対策本部をおいて、各地の情報確認をしなかったのか。


いっちばん頭にくること
福島第一原発の事故で、相当な初期段階で、アメリカから冷却機を送ろうという手を差し伸べてくれたのに、即座に断ったこと

これですよ
政府筋「東電が米支援は不要と」…
「枝野官房長官は18日午前の記者会見で「政府、首相官邸としてそうした事実は全く認識していない」と否定する一方、米政府からの原子炉冷却材提供の申し入れなどについて「詳細は把握していない。確認してみたい」と述べ、事実関係を調査する考えを示した。」


地震発生直後のテレビニュースで聞いて、アメリカの反応のよさに驚いていたのに。

誰が断ったのか
初期に冷却機を受け入れれば、これほど重大な問題にはならなかったのではないのでしょうか。

わたしは東京電力の株を持っていました。
いわゆる一株株主といって、ゴミみたいなもんですが、今回の東電・政府の隠匿には、頭に来ました。

もう株主ではありませんが、東電の取締役は全員解雇!!!!!
以前も隠蔽でなにやらやらかしてましたよね。
冷却水をバケツですくって、とか。
大手企業、特に東電の隠蔽体質は、どうにかならないものでしょうか。

そして計画停電のパニック

へんてこりんな地域わけをされて、時間ごとに割り振るなんて馬鹿げてます。


とにかく、対策がトロかった政府はクビ
隠蔽していた東電の幹部も、全員クビですよ。
高いお給料をもらって、何も出来ないのですから。
原発事故は、地震の影響以上に、世界的に経済を混乱させてますよ。


それから小沢!!!!!!!
自分の選挙区が大変なのに、何処へ雲隠れ?????
こういったご都合主義な政治屋さんも、クビです。
平和になって穴から出てきたら、みんなで踏み潰しましょう


それに対して、現場の皆さんの努力
敬服いたします。




それに 管!!!

えらそーなこと言っているんだったら、自分で原子炉に放水でもしてみやがれ!
だいたい、高圧放水車なんて、政府に楯突く人間たちを蹴散らす車だろが。
運転、お得意だしょ?


今回、いろいろなことで、頭に来てるんだから!

ええ!?
今入ったニュース 仙谷がどうのこうのの指揮って。
売国仙谷が、日本のために何か出来るの

わかった。
消火活動を邪魔して原発をチェルノブイリ化させるのね。

日本 オワタ









このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

関係者をクビにするのはある程度復興してからでも遅くはない
責任者はそれなりの給料のはずだから半額寄付しては?

親を亡くした子供たちの為に

被災者ではありませんが | URL | 2011-03-18(Fri)09:16 [編集]

名案です

東電の役員にしても、大臣にしても、高いお給料の半分でも被災地の人たちへ寄付すればいいのにね。

いままでの災害でも、政治家が寄付したなんて話、聞いたことないですし・・・・
(政治家は人から寄付されるだけしか考えないのかもしれない)

むーじょ | URL | 2011-03-18(Fri)11:27 [編集]

法律かも

東電は別として、政治家だと寄付は法律があるのかもしれないですね~。

でも手当の返納とかだったらできるのかな?

先日、通常なら紛争地域とか発展途上国とか、支援にはいろいろな制限があるユニセフから、普段、支援してくれている日本のために、日本の子供たちを支援しようとの事です。

早く、収束・復興したいですね。

そして、復興したあかつきには、文字どおり、責任者達に責任を取っていただきましょう。

きむきむ | URL | 2011-03-18(Fri)12:57 [編集]

どこかの市町さんですが

たしか市町さんだと思いますが、自分の給料を半分にした人いたような。
政治家、寄付を貰うのは正統で、被災地に寄付をするのは罰則、なんてことがあるのでしょうか。

逆にすればいいのに。

たしかに、政治家がモノを配るのには公職選挙法という法律がありますが。
でも、政治家って、お金貰いまくってるわりには、日本のために何もしてないよーv-277

そういえば、明日から3連休ですね。
もう春分の日ですか。

復興は、意外に早いと思っています。
日本が変わる前触れになって欲しいと思います。

むーじょ | URL | 2011-03-18(Fri)14:20 [編集]

こころ

「枝野、寝ろ!」  不眠不休で対応してる枝野官房長官にたいしてツイターで庶民がつぶやいてました。

「管、起きろ!」  同じくツイターで庶民がつぶやいておりました。

ロシア国会議長が

「放射線を恐れず原子炉冷却のために命がけで国民を守ろうと、名も明かさず、がんばる日本の46人に対し頭を垂れぬ者はいるだろうか」

と演説したそうです。

時代は大きく変わろうとしています。いろんな意味で、新しい波が押し寄せてきそうです。

年寄りは・・・置いて行かれそうです。

ばんたろ | URL | 2011-03-19(Sat)19:31 [編集]

海外の人のほうが、わかってるような

名もなき50人の人々の貢献

世界中でささやかれてます。
バックを考えれば、もっともっとの名も無き人々たちの貢献があるでしょう。

>年寄りは・・・置いて行かれそうです。
そんなことはありません。
特に技術者の経験豊富な人というのは、貴重だと思います。

たしかに、時代は大きく、うねるように変わってきてると実感います。

むーじょ | URL | 2011-03-19(Sat)20:16 [編集]

新聞報道で

定年まであと半年余り
原発に携わってきた 必要とされているから募集枠20人に志願した
被ばくの恐怖は誰よりも理解している
家族は複雑な思いで送り出し 技術者は現地に向かった。

新聞の隅に記載してありました。

被災者ではありませんが | URL | 2011-03-19(Sat)20:33 [編集]

原子炉の現場に立ち会った人々

定年であとすこしすれば、任務もおわるのに、責任感の強いひとですね。
責任感 政府の要人にもこの人の爪の垢ほどあればいいのですが。

むーじょ | URL | 2011-03-20(Sun)17:39 [編集]

