発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

買い物に長蛇の列 あなたなら並ぶ?並ばない?

いつもどおり、月曜日の買い物の日です。
今日は銀行に用があったので、いつもと違ったルートを取りました。

ふと気が付いたこと・・
車の量がいつもより多い・・・かしら。

対向車線のガソリンスタンド
わたしはいつもここでガソリンを入れるのですが、300メートルくらい車が順番を待っています。
わたしは最近入れたばかりの満タンなのと、石油も満タンなので、『たいへんだなー』位にしか感じませんでした。

いつもと違ったルートをとったというのは、仕事用のA4コピー用紙が切れたから買いにいったからという理由です。
1、いつもスカスカな店内が涼しげなジョーシンアウトレットに来ました。
普段は駐車場には車が2,3台くらいしかないのに、きょうは満車に近い状態

『日曜日ならこれくらい来るけれど、今日は月曜日 なぜ?』
と思いつつ、コピー用紙を買いました。

店内のお客どうしの会話が耳に入ってきます。
『電池はこれくらいで足りるかな・・・』

そこで初めて、気が付いたのでした。
停電か。


2、銀行で下ろしたお金を持って、サンドラッグに行きました。
なんと、買い物かごが無い!
ひとつ見つけて店内をうろついてトイレットロールを探してました。


驚いたことに店内一周する感じでレジ待ちの列です。300人くらいいたでしょうか・・・
ぼーぜんとしてしまい、かごを戻して店を出ました。
お店からはロールティッシュや飲料水を山のように抱えた、たぶん開店から待ってたんでしょう人が出てきます。


3、そのとなりにあるオザムというスーパーで、食料を買おうとして入りました。
こちらは空いています。
♪~ 空いてる~ふふーん ♪
なんていって棚をみたら、商品が、無い
商品が棚においてなくて、きれいさっぱりしてるんです。
そしてこちらでも、レジ待ちの長蛇の列列列


列にならぶのが苦手(大嫌い)なむーじょは、いつも行くぼろっちいけどいろいろそろうお店に向かいました。



4、帰りの道では、あのガソリンスタンドの前を通るのですが、車が並んでいません。
時間も時間だし(1時20分)掃けたのかな?などと思っていたら、売り切れ閉店していました。
帰り道沿いのガソリンスタンドは、潰れたんじゃなくて、皆営業を停止していたんですね。


5、ぼっちいスーパーに車を止め、さあて、こんな辺鄙なスーパーならのんびり買い物ができるだろうと背伸びをしながら店に入ろうとしました。
えっ?店の外まで列が出来てる・・・・

こちらは入店制限を行っていました。
店内を見ると、やはりレジ待ちの長蛇の列
この時間でっ!(2時くらい)
ここはお昼を過ぎるとスカスカなので、ちょうど空いた頃に買い物にきているのですが、尋常ではないですね。


6、で、並ぶのが大嫌いなむーじょは、何も買えずに帰宅へと車を走らせたのでした。

行くだけムダだった とほほほほ~


今回のような事態の場合、どちらの行動が正しいのでしょうか。


①長い時間をかけて需要を満たすか、

②それとも諦めて時が過ぎ、落ち着いてから買い物に出直すのがいいのか。



国道がやたらに渋滞していたのも、日用品や食料を買いに、東へ西へと移動する車達だったのでしょう。

もしあなただったら、こういう場合、どうします?
長い時間を掛けてでも商品を買い揃えますか。


ま、わたしみたいにのんきで競争力のない人間は、一番先に淘汰されていくんでしょうねー。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
しんぱいだ~

うちへ帰ったらカップヌードルが山のように置いてあったと言う人や、店に乾電池がないと言う人もいました。

生鮮食料品は産地の東北地方からの入荷が少ないそうでスーパーも品薄です。1月にも言いましたが食料はやっぱり自給自足ですかね。うちの庭はネギくらいです。

あと原発のメルトダウンが心配です。炉心棒の制御が効かないんだと思いますが、ホウ酸海水で温度が下がればいいけど・・・メルトダウンで容器が・・あんまり書くと悪い噂を流したと言うことになりそうなので、このくらいで・・。


ばんたろ | URL | 2011-03-15(Tue)01:35 [編集]

確かに、これからが大変かも

野菜も手に入らないし、福島からの野菜は放射能汚染とか問題が残りそうですね。
野菜、いままでも高かったのに、どうしよう。

2号機も爆発ですって。
原発、どうなってるのか情報が全然出てこないので、不安です。メルトダウンするって聞いても想像できません。どうなっちゃうのかな。スリーマイル島に近い事件だと言われてますが。

むーじょ | URL | 2011-03-15(Tue)08:01 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。