発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

TSUNAMI 何も言えないほど凄惨しい・・・

tsunami




防波堤を軽く乗り越え、家々をのみこんで行く津波

信じられない光景です。
災害に逢われた方々の命運をお祈りいたします。

昔、学生時代にバイクに乗って、茨城・福島・宮城・岩手の海岸線に沿ってツーリングをしたときのことを思い出していました。
一日中走って、日暮れには小さな港町の民宿に泊ってといった、のんびりした旅でした。

海岸沿いの何も無い道を走り続け、小さな町を抜け、さらに曲がりくねったがけっぷちの海岸線の道を走り、小さな湾で一休み。

海岸線沿いには、いくつもの小さな漁港があり、集落が海まぢかに寄せ合うように建っていました。

今回、今までのテレビニュースでは、比較的大きな町とも連絡がとれてない様子。
まして、小さな湾にある村などの情報は、まだしばらくしないと現れてこないでしょう。

写真にある海岸線も、もしかしたら海沿いを走ったことのある場所だったかもしれません。

海沿いにある、ほっとするようなのどかな町が一瞬で無くなってしまったのです。
みなさん、大丈夫だったのでしょうか・・・



・・・・・・・・・・

東京では地震があってから電車が丸一日近く止まりましたね。
もし、部品を買いに行っていたとしたらと思うと、背筋がゾクッとしました。
東京のような込み合った場所で非常時になると、人の心なんて簡単に荒れて、本能むき出しの人が現れるからです。
以前、京浜東北線が地震で停止した、わずか4時間の間でも、駅はパニック状態だったのを思い出します。


映画「2012」で見たような光景が、現実になる。
これが関東・東海に起こらないとは限らない、いえ、政府は暗に起こることを示唆して準備を進めている感じです。

巨大地震が関東で起こったらどうするか。
本気で考えておかないといけないです。



tsunami2

写真は震源地から発せられた津波の高さが世界に広がっていく様子
まさに爆弾でも落ちたかのようですね。
この波は地球中に広がって、やがては日本の反対側でまた集合して、大きな津波になります。
地球の反対側の皆さんも、ご用心ください。







このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ゆれた~

自宅は物が落ちたりもなかったんですが、だんだん揺れが大きくなったのには驚きました。地震の後すぐに仕事場へ行ったのですが、15階建てのビルの上の方にいた人たちは皆降りてきていました。あまりの揺れに怖くて中にいられなかったそうです。

日本のプレートが不安定になってるので、何が起きるか予測がつきません。いままで見たこともない光景がTVで放送されています。

まぁ大変な年になるとは思ってましたが、こんな形で経済が変動していくなんて思いませんでした。損失はすでにリーマンショックを超えたそうです。日本のあしたはどうなるのかなぁ・・と思いながらうまいコーヒーを飲んでる自分に罪悪感を感じますので・・・え~と・・ちょっと小遣いを減らして義援金にしようと思います。

ばんたろ | URL | 2011-03-13(Sun)17:37 [編集]

リーマンショック超え~ショック!

被災地のこともさることながら、余裕の無い日本経済はどうなってしまうのでしょうか、考えただけで恐ろしい結末になりそうです。
霧島の噴火といい、今回の地震といい、ほんとうに荒れて始まった一年になりそうですね。

>うまいコーヒーを飲んでる
コーヒーを入れようとしたら、耐熱ガラスのポットが落ちて割れているのを見つけました。

とにかく、この2日ほど、何も考えられない時間が空白のように漂っていました。どうなるのだろうという漠然とした不安。津波に流されて土台だけになった家をみてぼうぜんとしている人の気持ちがわかります。

むーじょ | URL | 2011-03-13(Sun)19:13 [編集]

