発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

WoodcraftでFMTを買ってみた

以前からぼそぼそと独り言を言っていたLeighのFMT(ほぞ穴・桟形成ツール)を、とうとうWoodcraftで注文しました。
ホゾ穴と桟づくりが超苦手だし、いろいろな人のやり方を見ていても、簡単な方法って発見できなかったからです。やっぱり、何がめんどくさいかっていうと、接合部の剛性やら見栄えやらですよね。

もうひとつ。
Leighの製品が8月1日から値上げになるという情報がLeigh社から来ていたからというのが理由でもあります。原油・原料などが値上がりして、たぶん輸送費もこれからどんどん上がっていくと考えると、早めに手に入れてしまったほうが良策のようす。
そして、海外の人たちとのメールのやりとりも、ちょっとわくわくしてたりして。


WoodcraftはWestVirginiaにあります。
輸送はFEDEXの普通航空便輸送を使います。

fedex

一応、個人輸入ってやつになります。

ウェスト・バージニア・・・
「カントリーロード」くらいしか思い浮かばない・・・

オリビア・ニュートンジョンの
「カントリーロード」 (懐・・・)








こちらはスタジオ・ジブリ
「耳をすませば」のカントリーロード

日本の場合、こっちのほうが親しみやすい?


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
いいなぁ。。。

ついに買っちゃいましたねv-218

FMTを使った新作発表、お待ちしております。

きむきむ | URL | 2008-07-30(Wed)12:59 [編集]

そうなんですのよー

ついつい、買ってしまいました(笑)

ホントは中古の角ノミ盤を見ていたのですけど、JETのとかは結構高いです。
それに、友達の意見だと、角ノミ盤、結構難しいし、力も必要とか。

どっちにしても桟は自分で切らないといけないから、両方いっぺんに加工できるものにしてしまいました。

制作1号は、木製網戸になります。(色気ないな)v-224

むーじょ | URL | 2008-07-30(Wed)19:18 [編集]

網戸ですか。細い材のホゾですから、確かにFMTが無かったら大変そうですね。おまけに、網を張るのも、大変そうですし。

私の場合、ホゾ・ホゾ穴を作っていると、本当に一日に数箇所しか出来ないので、やっぱり、ジグや工具は、本当に大事だと思いますね。
格好良い網戸のUpをお待ちしておりますv-218

きむきむ | URL | 2008-07-30(Wed)23:57 [編集]

ほぞ・ほぞ穴って

ほぞ・ほぞ穴って、やっぱり大変だったんですねー。
おはようございます、きむきむさん。

いつもずいぶん丁寧な加工の写真を拝見してますが、それはど時間をかけていたんですね、どうやって作っているのかと思っていました。
やはり時間(と苦労)がかかって当たり前なものなんですよね。わたしはすぐに楽しようと考えてばかり(笑)

基礎も腕もないから、うまくいかないところは機械に頼ってしまうのですv-19

むーじょ | URL | 2008-07-31(Thu)04:57 [編集]

