発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

知的財産総合支援センター埼玉に行ってきました

知的財産総合支援センター埼玉に行ってきました

わたしの特許をどうやったら製品化できるかどうかの相談です。

残念ながら、予算編成の前なので、特許流通アドバイザーシステムがなくなるから、なんともご返事できないという内容でした。民主党の悪政は、こんなところまで響いていたのですね。

小泉内閣時代に作られた「特許大国日本をめざす」という目標は、民主政権からかなり様変わりしたようです。
国民全体で国を元気にしようという考え方は、好きでした。
特許流通アドバイザーシステムも、4月からは中止
特許関連のサービスには、暗雲が立ち込めてきた感じがします。

何の資源も持たない国 日本
だからこそ、人材を大切にすべきなのに・・・・・・



人は垣




人は城
人は石垣
人は堀
情は見方
仇は敵なり

機関に頼ろうとしたわたしが弱気だったかもしれません。
思えばもしかしたら、アドバイザーさんよりも経験値は高かったのかな
だから、ある機関に頼ろうとしても、あまり意味を成さないのかもしれません。



話は変わりまして、

日本の国債ランクが下がりました。
それで株価も大きく下がったわけですが、今、日本はぼろぼろな状態だと思います。
それというのも、いままで人を大切にしてきた慣習が崩れかけているからかもしれないと思うのは、わたしだけでしょうか。


戦いは人にありて





戦いは攻めることをもってよしとし
守ることをもってすべからず

屍を築き石垣とし
屍をもって堀を埋め
味方の屍をこえてふるいたち
敵を攻めることこそ
必勝なり


さて。
売り込み先をさがしてアプローチを掛けます
「屍を築き石垣とし
屍をもって堀を埋め」

この部分は
「昔の特許を石垣とし、昔の特許のしかばねをもって堀を埋め・・・」
がいいかな。


特許というのは、個人で扱うには、大変過ぎます。
むーじょの孤独な作業は、きょうも続くのでありました。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
いろいろ

悩んでますね。

今日TVで受験23年目に司法試験に受かり弁護士になった人のドキュメンタリーをやってました。バツイチで子育てしながらがんばり、現在は北海道の過疎地で地域のために仕事をされてるそうです。

先週、H自動車工業の人が3人で新しい機械の打ち合わせにやってきました。引退したと思ってた私ですが、まだ使い道があるようです。現在開発している機械の問題点と新規開発の構想について意見を交わしました。以前はお金を稼ぐための仕事でしたが、今度は楽しんでやろうと思います。

まぁ人生は人が考えるほど決まり切った物ではないと言うことですかね。中国やロシアの話もありましたがマスコミが伝えるものと全然違って、良い関係のようです。

たぶん、売りたいという意志を周りの人にどんどん話していけば、勝手に弾みがついていくと思うのですが・・

ばんたろ | URL | 2011-02-23(Wed)23:31 [編集]

特許って・・・

おはようございます、ばんたろさん。

>先週、H自動車工業の人が3人で新しい機械の打ち合わせにやってきました。引退したと思ってた私ですが、まだ使い道があるようです。

すごいですね、いまだに頼りにされてるというのは、大変重要なことです。ばんたろさんは研究開発の部門にいたのですね。

>以前はお金を稼ぐための仕事でしたが、今度は楽しんでやろうと思います。

以前はお金を稼ぐための仕事でしたが、今度は楽しんでやろうと思います。

>以前はお金を稼ぐための仕事でしたが、今度は楽しんでやろうと思います。

お金がからまない・上下関係がないというのは、仕事をしていても楽しいですよね。昔知り合ったわたしのアドバイザーさんとも、友達感覚で情報交換をしています。

売りたいという意思を周りに伝える
特許の場合、秘密保持契約という厄介な契約書を交わさないと、アイデアだけ獲られてしまうという危険はありますが、積極的にやって行きたいとおもいます。v-410

むーじょ | URL | 2011-02-24(Thu)08:23 [編集]

