発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

とうとう手に入れました NVIDIA Quadro FX1700

ずいぶん前から探していたNVIDIA Quadro FX1700が手に入りました。しかもすごく安くて新品なんです。
箱ケースも保証書も説明書もドライバもついてません。本体のみをオークションで落札
昨日お金を振り込んだら午前中に届きました。早いですねー。

クアドロ~♪ ラッキー~♪

NVidea-FX1700-1




NVIDIA Quadro FX1700はCADのレンダリングに特化されたグラフィックボードです。

今まで使っていたのがGeForce8800GTSです。
梱包を解いてQuadro FX1700の小ささにびっくり!
GeForce8800GTSの1/3くらいの重量です。
でも、当時の実売価格は逆にQuadro FX1700のほうが4倍くらい高い代物だったんですよね。


GEForce8800GTS




とにかくGeForce8800GTSはCADのレンダリングに弱く、最低限な品質でした。
性能が高いというのと、レンダリングが書けるというのは、ぜんぜん違う機能のようです。


早速、サーフェーサーモデリングCADで実験


NVidea FX1700




これは適当に書いた3Dモデル
レイトレース高品質レンダリングでも、あっという間に書いてしまいます。

普段の画面描画速度も、GeForce8800GTSとあまり違いません。
動きは多少カクカクした感じにはなりましたが。

PCIカードを2枚分も占領していた大きなGeForce8800GTSをはずしたら、くろちゃんの中身はスカスカになってしまい、ちょっと寂しいです。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

GPUは最近のアニメを再生させると、もろに性能差が出ますね。女王様はCADをやってるから、もっと性能差を感じるんでしょうか。

そういえば最近の3Dの成人アニメは随分リアルになってきました。これもGPUが遅いとカウカク動作になって面白くなくなります。まあ、アニメだから本物と違って疲れを知らずにがんばってるところなんて、涙ぐましく感じますが・・・

私の4コアマシンは9600GTで、たいした性能でもないのですが、ものすごい熱を発生します。ケースに穴を開け直しファンを追加しました。HD追加でもファンを追加してるので、ファンだらけのうるさいマシンになってしまいました。立ち上げ時は特に騒々しくて静粛に~!とハンマーをたたきたくなります。

ばんたろ | URL | 2011-02-20(Sun)12:58 [編集]

9000~8000シリーズは、ヘアドライヤー

8800GTSもたしか300Wくらい使っているようなことが書かれてました。
パソコンの後ろに手をあてると、ファンから出てくる風が、まるでヘア・ドライヤーです。

レンダリングエンジンも、いくつか種類があって、そのソフトにあったものでないと、激烈に遅くなったりしますねv-410

CADの方の性能も上がってきていて、最新バージョンの要求性能といったら・・・・
RAM8GB以上 Windows7 64ビット版推奨 だそうです。
もちろんCPUはCORE i7でしょうねー。

そんなオーバースペックなパソコン持っている人って、いったいどんな人なんでしょう。v-405

むーじょ | URL | 2011-02-20(Sun)13:22 [編集]

ついに見つけましたか

良かったですねv-392

私の3号機は、逆にグラボを外しましたv-389
どうせWebのテスト用PCなんで、ビデオの性能なんていらんし。

でも、Linux上の仮想マシンでWin7を動かすので、RAMだけは、8GBですよん。
メモリは安くなりましたねv-290

きむきむ | URL | 2011-02-20(Sun)16:35 [編集]

36bitと64bitが混在してるのが、なんとも

WIN環境って、いまだにソフトにしてもハードにしても36bitと64bitが混然としていて、よく分からないです。
RAM 8GB積んでると、早いですか~?
余裕のメモリ空間ですね。ちょい昔のハードディスクみたい

また1,2年もすると、ハードの虫がむずむずして、黒ちゃん大改造になりそうです。

むーじょ | URL | 2011-02-20(Sun)17:23 [編集]

