発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

風呂屋の煙突? おー、チガイマース!

アグリジェントの神殿跡

雲がまるで、煙突から吐き出される煙のよう

地中海というのは、天候が変わりやすくて、午前中すごくいい天気だと思ったら、急に雨が降り出したりします。
だからいろいろな形の雲が出ます。

これはドリス式エンタシスです。
一番古いタイプの列柱といわれています。
古いタイプのエンタシス(円柱)は起源はエジプトから来ています。
エジプトからギリシャにわたり、ローマではその形だけが残りました。
古い時代のエンタシスは中まで無垢の石灰岩です。
ローマではレンガの上に石灰岩を巻きつけたものになってきます。

この神殿の柱は、質は悪いけれど無垢の石灰岩

質の良いエンタシスはやはりギリシャです。
ほんとうに白いんですよね。


世界を回ると、いろいろな神殿に出会います。
ギリシャ神話の神殿、エジプトの神々の神殿、イスラムの神殿、仏教の神殿、そしてイスラムの神殿
神様も、時代や地域とともにたくさん生まれたんですね。





パレルモ3

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

いゃ~、石灰岩の支柱も廃墟も、モノクロ独特の感じが良いですね(^_^)
自分でプリントまでやっていた時は、自分で細工が出来るし、モノクロの方が面白かったんですけど、最近は、縁遠くなってしまいました(^_^;)

しかし、むーじょさんの写真、良いですね(^_^)

きむきむ | URL | 2011-02-17(Thu)22:07 [編集]

まったく

ほんとにねー、陰影の加減がたまりません。
きむきむさんもプリントやってらしたんですか!
去年はほとんど中判モノクロで撮って現像だけしてたんですけど、
プリントとなると倍以上めんどくさくって...楽しい!

jack023 | URL | 2011-02-17(Thu)23:21 [編集]

きむきむさん、ありがとうございます。

モノクローム、いいでしょ。
特に質感をあらわすときなどは、カラーとは違った雰囲気をだすことができます。
 きむきむさんも、暗室マンだった頃があるんですねー。
初心者の頃、酢酸のあの匂いをモロ嗅いだときのショックといったらもう・・・v-405

写真、気に入ってもらえて嬉しいです。
まだまだ出しますよー。

むーじょ | URL | 2011-02-18(Fri)16:40 [編集]

jack023さん、こんにちは

jack023さんは、中型カメラ派でしたか。
中型は学校にあったマミヤ6×6でいろいろと撮り歩いていました。フィルム現像が難しいんですよねー、大きくなると。
結局、最良の結果が出る前に学校にお返ししてしまいました。さすがに大伸ばしの時はすばらしいです。

大判は、ベタ焼きでも見られるので、楽しかったですよー。

むーじょ | URL | 2011-02-18(Fri)16:44 [編集]

