発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

今年ももう13日もすぎてしまいました

ロジクールのマウスとキーボード、まだ来ない。ぶー!
5日で到着って書いてあるのに、何日目よ!

というか、やっと新年あけて仕事始まったばかりだよねー。

来週くらいから、世の中は本格的に動き出だすのかな。

お正月、いろいろ準備とか来客とかで疲れたので、ちょっと休憩。
昨年には御葬式もあったし・・・・・

なんだかんだといって、時間というものは、自分のためにならないことでも流れていくものです。
だから、自分の時間を確保するのが、とっても大切。
高齢者介護中といっても、あまりシビアにならずに、すこしほっておくのがGOODのようです。
高齢者、甘やかすと、子供のようにどんどん甘えて何もしなくなってしまうから。


さて。
発明・特許も、ひと段落して、わたしとしてはまったく未知の世界のことを始めました。

株を密かに始めました。
母にバレると、うるさいし。
「株」というと、とっても聞こえがわるいですけれど、フツーの株トレードです。

以前のように家を空けて、そとに仕事に出かけることが出来なくなってしまった今、
家事と介護をしながら、適当な収入(?????)を得られるとしたら、株くらい思いつきませんでした。


ほんとのこというと、我が家では「株」というのはタブーです。
父が株で財産をなくしているからです。
父はギャンブル中毒でした。

まあ・・・・・
ギャンブル好きだったから、株や競馬・競輪その他たくさんやっていたみたいです。
そんな父の姿を見て育ったから、ギャンブルはおろか、勝ち負けで興奮するスポーツ観戦すら興味はありません。
ギャンブルというのも、タブーでした。
株・競馬・競艇・パチンコは、『悪』そのものでした。


そんなわたしが、株を始めるなんて、思ってもみませんでした。

やってみたらば、案の定塩漬けだらけ(笑)
漬物は得意といっても、これはねぇ・・・・。


父の無くなる数日前、父がわたしに
『お前はギャンブル運が強い子だ。』
という言葉を残していきました。
亡くなる1週間くらい前でしょうか。
長い間一緒に暮らし、ギャンブルを否定し続けていたわたし。

ありとあらゆるギャンブルをした父が、わたしに何を見たのか、わかりません。
でも、『血』というものは恐ろしいもので、わたしも父の轍を踏み始めました。





日本がデフォルトになるかもしれないのに、急に経済に目覚めてしまいました。(←ばんたろさんの影響かしら。)

真剣に考えてみると、やっぱり、お金をかせいで、だめだめな日本を脱出するのが、本当によさそうです。
考えてみれば、日本って、「塩漬け株」みたいなもんですよね。
動かしようがない。未来もない。

やるとしたら思い切った大改革だけど・・・やらないな。
いろいろな利権やしがらみで、何にも動かない。

今でなら、海外に住むという選択肢もできたんだよね。
鎖国していた江戸時代じゃないから。


あまり馬鹿な政治:政党による政党のための政治ばかりやっていたら、日本人は逃げ出すね。


経済・政治・雇用情勢 、、、
なんか硬いブログになっちゃったけど、本気で日本というものを考えないと、日本は無くなりそうです。

経済でも、国家でも、民族としても。

はたして今年はどんな年?






このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
生きてますね!

遅れまして明けましておめでとう。
むーじょ元気に生きてますね。良かった、良かった。

株?私はこの1月に株から総撤退です。
とはいっても、売買益を狙うものではなく、配当を狙うものに完全シフトした、ってだけですが。
不動産も苦戦。賃借人が滞納しまくっています。
でも、家賃保障会社と契約しているから一応毎月入って来るのだけど。ちっちゃなマンションなので微々たるものです。

結局株の買い替えでマイナスを出しているので、取り返すのに数年かかってしまいそうです。

そろそろ製造販売などして、小銭を稼ぎ始めなきゃならない頃なのですが、お金など問題にはならない、人生の大仕事があるので、後回しになっています。

海外移住?いいと思う。私は出来るだけ長生きして、70歳以降が勝負、と考えています。人生の最後はぱあーっとやりたいのよ。むーじょも、そうなさいよ。

ママ | URL | 2011-01-25(Tue)23:28 [編集]

血がだらだら~

何とか生きてます。
あけまして、おめでとうございました。v-435

株、止めちゃったんですか、それは残念、お話が聞けると思ったのに。配当を貰うのだとREITとかですかぁ。
わたしは東電を買ってみました。1800円が2000円になったあたり。配当は、きっちりでますね。ちょこっとだけど。

不動産・・・・って現物買いをしたの?
凄過ぎです。

株、素人が始めたんじゃ、全然もうからないですねー。
もう、体中から血がだらだら流れ出している感じですヨ。

今年も京王百貨店の「なるほど展」に出品します。
会場に居る日をあとで教えますね。

ではでは

むーじょ | URL | 2011-01-26(Wed)15:55 [編集]

