発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

みなさん、マウスの寿命ってどのくらい?

マウスの調子がおかしいのです。
クリックを思い切り押さないと動かなかったり、ダブルクリックになってしまったり。
あとホイールでのスクロールが動きにくかったりします。

マイケルソフトのインテリマウスを使っています。
プロ用を謡っているから、もうちょっと耐久性があっていいとおもうのですが、皆さんのマウスの寿命って、どのくらいなのでしょう。

マイケルソフトのインテリマウスは4年ほどの使用
主にクリック数の多い図面製作やイラストが多いかな。
左クリックのボタンがぐらぐらして、それがクリックミスの原因なんだと思います。
カチカチの根元のちょうつがいが磨り減っちゃってる感じ。

マウスといえば、アップルのワンボタンマウスからのお付き合い。
おかげで頸肩腕症になりました。
マウス遍歴も長くて、いろいろなマウスを買い換えてきました。
どれもしっくりいくマウスというのは無いものでして。
操作をしていないのに、ポインタがゆらゆら動くオカルトマウスとか、変なマウスばかり溜まっています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・


現在ではロジクールのマウスが主流になってきてますが、耐久性とかいいのならそっちにしようかな。


あと、キーボード。

一年前にココアをこぼしてから、調子が悪くて。
キーのいくつかはすぐに戻らない状態です。

なんか、こう、ねち~っと持ち上がるキーの感じが、たまらなく気持ち悪い
一応キーをはずして拭き掃除したのですけどね。

キーボードも、マイケルソフトのエリゴノミクスキーボードを使っています。
これがまた、とても使いづらいキーボードでした。
コントロールキーが小さくて丸いのって、だめだめです。

マウスもパソコンもキーボードも掃除してないから、そろそろやらないと。
というか、マウスとキーボード、もうダメだよね。
マウス、キーボードって4年くらい持てばいいほうなのかなぁ。
最近では、古い機械に慣れてるためか、新しいアイテムを欲しいと思わなくなってるんですよね。

新しいアイテムに馴染めない・・・・・年ですかねー。


ということで、マウスの買い替え。
キーボードもCtrlキーの大きなものに買い替えちゃおうかな。

クリックの壊れないマウスが、欲しいよぉ~


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
maus OH

女王様 私も小型のマウスを使っていますが調子変になることはあります。そんな時は底にあるプラスねじを外し気をつけながら分解をしてみましたところ原因が分りました、猫の毛がウィール ホイール部分に絡み付いてレーザーがうまくスポークをさえぎらずに読み込み不善になっていました。
ピンセットで丁寧に取ればまた元どうりに使えますよきっと。
マウス分解ブログなど参考にすると良いですよ。

jack | URL | 2010-12-29(Wed)01:38 [編集]

11年物

私のメインPCのマウスは、MSの初代光学マウスのIntelliMouse Explorerなんで、もう11年物ですv-402
キーボードも、同時期に買ったMSのNatural Keyboard Proで~す。
サブPCのは、キーボード・マウス共にLogicoolです。

個人的には、Logicoolの方が好きかな。

先日、お茶の間PCのキーボードを買い換えたんですが、有線のは安くなりましたねぇ。MSのでも、2000円以下だったかな。

きむきむ | URL | 2010-12-29(Wed)09:23 [編集]

マウスの不調の原因は猫の毛です、分解してピンセットでホイールに絡み付いている猫の抜け毛を取り除けば回復します。

jack | URL | 2010-12-29(Wed)14:16 [編集]

マウス

マウスは当たり外れがあるようです。
最近はレーザー光を使用してるのでLEDのようにマウスパッドの状況に左右されなくなりましたね。
私も最近パソコン切換器とキーボードを交換しました。私のマウスがおかしかったのは切換器のせいでした。キーボードはもちろんコーヒーのせいです。
マウスがおかしい場合、パソコンのソフトが重いせいもあるので、判断が難しいですね。
パソコンは今4コアのphenomと2コアのx64を使ってますがやはり4コアの方がマウスが調子いいです。Windowsは割り込み処理がリアルタイムではないので、PCが重くなるとあちこちおかしくなります。
マウスやキーボードは考えてみるとだいたい3年で交換してますね。

しかしキーボードは何でこんな安い値段でできるのか・・以前は富士地域のおばちゃん達が内職で組上げてると聞きましたが、いまはベトナムあたりなのかなぁ。
昔、富山の薬売りがおまけにくれる風船を親が内職で作ってましたが、工賃が安かったのを思い出します。昔は稼ぐのが難しかった・・・。


ばんたろ | URL | 2010-12-29(Wed)14:29 [編集]

jackさん、こんばんわ

そうなんですよねー、あけてみると綿くずがたまってたりしますよね。
インテリマウスはねじでとめてあるのではなくて、なにか特別なJIGを使って嵌め込まれているようです。
ぶっこわすのを覚悟でこじ開けてみましようか。

ただ、クリック部のちょうつがいがだいぶガクガクしているので、もう寿命かもしれません。v-35

むーじょ | URL | 2010-12-29(Wed)19:11 [編集]

ひっえー、11年も持つぅ~

11年ものといえば、もしかして四角いボタン全盛のころの・・・・
そんな昔からインテリマウスってあったんですね。
11年・・・うーん、記録的かもしれません。
まさかほとんどがキー入力とか?
慣れるとキー入力のほうが早いのだそうですけど、覚えられなさそ。

キーボードもマウスも、こんど買うのも、有線になると思います。
古いヤシとはお思いでしょうが
なんか有線だと安心しちゃう。

こんどはマイクロソフトやめてロジにします。
評判いいですよね。v-410

むーじょ | URL | 2010-12-29(Wed)19:17 [編集]

ねっとりキーボード

コク深いねっとりとした味わい・・・

ばんたろさん、こんばんわ

コーヒーやらココアやらジュースをこぼしたキーボード
みなさん一度は経験があるんですよね。

「自分だけはそんなことしない」
って思っていて、「あちょー!!!!」とか。

>マウスがおかしい場合、パソコンのソフトが重いせいもあるので、判断が難しいですね。

確かに重たいソフトだと、早いマシンでもクリックの速度を落としてやらないと反応しないようです。
でも、エクスプローラーでさえも、なんかクリックし損ねてるというのは、はずれか寿命かもしれません。フォルダもトリプルクリックで開きます。クリックが早すぎるのかしら。

どうもわたしのマウスの使い方は癖が大きいらしく、代々のマウスがクリック不良で交換になってます。手に合うマウスって、以外に無いものですね。
クリックがどうもチャタリングを起こしているみたいです。
だから、ゆーっくり押してあげると、ちゃんとうごくの。

キーボードとマウスの寿命って、一日中使っている人の場合、やっぱり3年くらいなのかもしれませんね。

v-394

むーじょ | URL | 2010-12-29(Wed)19:29 [編集]

迷走マウス

僕はマウスもキーボードも壊れたことありません。コマンドキー(mac)はつるつるになってしまいますが。寿命も製品誤差のあたりはずれなんでしょうね。
今使っているUSBの光学マウスも余裕で7年は使っています。
このマウス、寒い日はマウスパッドから離れると画面のポインタがガクガク震えながら右下の方向に迷走します。マウスパッドに置いているときは普通に使えます。震えは寒ければ寒いほどその幅が大きくなります。しかししばらく使っていると暖まってくるのか震えは止まります。へんなやつです。

LEMONE | URL | 2010-12-29(Wed)20:09 [編集]

マックのキーボードはヨカッタな

こんばんわLEMONEさん

確かにマックのキーボードって、よくできてました。
ほんと表面がつるつるになっても、きちんとチャタもなく動いていました。
アップルキーの位置がウィンドウズだとウィンドウズキーになっているので、とっても使いにくいです。(やっぱり根っからのマック派?)仕事上ウィンです。もうパソコンにはこだわりありません。

ポインタがじわじわと不定方向に動くマウスは、お蔵入りです。マックでもおかしなことが起こるんですよね。
壊れたと思ったら自然に治癒していたり、新しいマシンを買ってくるとスネて起動しなくなったり。
マックって、まだ人間っぽいんですか。

そういえば、昔のマックキーボードって、よかったな。
ADBという特別な接続で、とっても重かったけれど。

今では懐かしいです。

むーじょ | URL | 2010-12-29(Wed)20:42 [編集]

ムージョ様
わが母親のことでご相談が・・
96歳になる母親が車椅子生活で車椅子が合わずに足のむくみができ伸縮包帯で絞めるという原始的対症療法を取っています
いわゆるエコノミー症候群に苦しんでいます、パソコンの椅子もそうですが静脈流を妨げる構造に革命的デザインがありませんね、腰が中空に浮く、足を上げることも可能な構造。交通事故、あるいはホーキンス博士のような人、多くの車椅子患者が世界にはいます。何かダビンチ的。川崎和男的な斬新なデザインは出てきませんか? 女王様の行く先に何か希望が・・・

jack | URL | 2010-12-30(Thu)00:23 [編集]

あれ?

むーじょさん、お久しぶり。
なんか同名の書き込みがあってびっくりしました...
どうぞ良いお年を。

jack | URL | 2010-12-30(Thu)01:18 [編集]

どっちのjackさん

こんにちは、
ジャックさんといっても、どうやら2人いるようですね。
ブラックジャック先生とバイオレンスジャックさんでしょうか・・・


お母様の足のむくみは、現在のところ伸縮包帯かサポートタイツで防ぐくらいしか方法はないと思います。
足を上げて横になるくらいかな・・・・・
あとは、心臓に向けての血流マッサージ
大変ですけれど、がんばってください。
わたしにはいい方法は浮かびませんv-436

そうそう、足をもみあげるマッサージチェアがでていましたね、そんな方法もあるかもしれません。

逆さつりは、高齢者には無理です。
足のむくみにはとても効くんですが、残念。

というわけで、役に立てなくてごめんなさい

むーじょ | URL | 2010-12-30(Thu)18:55 [編集]

