発明の女王様2

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HONDA FITに乗り換えて一年

ホンダフィット

HONDAのFITがハイブリッドになりましたね。
もう売ってるみたい。展示場に置いてありました。
イメージカラーは緑色ですか。
フロントイメージだとギンピカという感じでもあります。


昨年、初めての新車で、HONDAのFITを買ったんですが、もう一年経つんですねぇ。
相変わらず、母親の病院の往復と買い物以外は動かさない、かわいそうなヤツです。

ちょうど今頃、秩父までドライブしていたのですが、どうも感覚がわからなくて、恐る恐ると言った感じで運転していました。

だって、いままで長~いあいだ、軽自動車の車幅になれていたので、+200mmというのがすごく苦手で・・・。

まあ・・・・すこし擦ったくらいで済んでいるのが幸いです。

燃費ですが、

1位:トヨタ プリウス…21.7km/リットル
2位:ダイハツ ミラ…17km/リットル
3位:スズキ ワゴンR…16.6km/リットル
4位:ダイハツ ムーヴ…16.1km/リットル
5位:スズキ アルト(※)…15.4km/リットル
6位:ホンダ フィット…15km/リットル
7位:トヨタ ヴィッツ…14.7km/リットル
8位:ダイハツ タント…14.4km/リットル
9位:トヨタ カローラ(フィールダー)…13.3km/リットル
10位:ホンダ フリード…11.9km/リットル

※アルトは現行車種のデータがないため2005年モデルを参照

だそうです。

軽自動車のスズキアルトとおなじくらい走るっていうのは凄いけれど、15Km/Lなんですよね。
カタログ値だとたしか24KM/Lだったと思います。

ちなみに、わたしのFIT君は、何回乗ってみても11.5Km/Lですよぉ。
街中で信号だらけ、病院で待ちだらけだからしょうがないのかな。
でも、ランキング第2位の2位:ダイハツ ミラ…17km/リットルのときは14KM/Lくらいはふつーに走っていたような気がします。


FITの乗り心地、今頃ですが、感想を述べます。

一言でいうと、「素直な自動車」って感じが強いです。
ダイハツミラ(と比べるのは無理があるけど)は強烈なオーバーステアで、コーナーでの切れ込みが予想付かずに怖い思いをしていました。
ワインディングではコーナーの手前でスピードを落とし、回転するときにパワーをかけるという、普通の運転ですが、かなり違います。

その前に乗っていたMTのキャロルは逆にアンダーステアでしたね。
コーナーでアクセル踏むと外側に広がっていってしまう。
テールが滑りやすいのは、キャロルの性格かな。くるくる滑っちゃってました。

というわけで、まともな普通自動車を運転するのは、感覚に慣れるのが大変でした。
左ミラーはよく茂樹をかすってました。さすが200mm大きいって、大きいな。


車を選ぶ時の基準がわたしなりにあって、
まず、サスペションが固め、シートも固め、あとはひたすら忠実に運転をトレースしてくれること。
ヴィッツやマーチにしなかったのは、そこだけ、です。
FITにきめたのは、シートがバスケットシートに一番近いのだったからでした。バケットシートじゃないと落ち着かないし疲れちゃう。


リッター11.5Km
これはたぶんずーっと変わらないと思います。
どこをどうやってもそれ以上行かないから。
面白いことに荒い運転をしても、めちゃくちゃ穏やかな運転をしても、同じ燃費。
どうなってるんでしょうねー。

ところで、隣の家のおにいちゃんが補助金最終に間に合ったらしくて、新車を買ったみたいです。
わたしより9ヶ月遅れ。
路上駐車(違法)なので、もうわたしのFITよりも塗装に年季が入っています。
やっぱり車庫というか、屋根って大切ね。


HONDA FIT
レジャーとかドライブとかとは、かけ離れた任務をこなしています
便利なのはやっぱりカーナビかな。
道が分からなくなっても、言うなりに運転していると家についてしまう。
これはとっても便利ですね。


FITもハイブリッドになるようです。
1年でもう旧型ですよ~。

でも今のFITのフロントデザインのほうがいいな。おとなしくて。

ほんとは運転って、緊張しちゃって苦手なんですよね。
でも、車がないとどうしようもない状況になっちゃった。

車が遊び道具だった友達がいました。
懐かしいな。
助手席に座って喋っているだけでよかったんだもの。

やっぱり、車はのるとしたら助手席よね。



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コメント


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もう1年なんですね

早いもんですね(^_^)

うちのもサイズが大きくなったんで、未だに慣れないです...
気が付いたら、今度はホイールキャップに傷がぁ...(^_^;)

きむきむ | URL | 2010-11-10(Wed)22:30 [編集]

ねんぴ

確かに1年のたつのは早いですね。本田の車は軽いし、Fitは正解だと思いますよ。うちのマーチはなんと6km/lです。CRVは2000ccですが10km/lは走ります。マーチはタイヤが太くて大きいので、それが燃費に影響してると思いますが、それにしても悪すぎです。たぶん自分のことをスカイラインGTRだと思ってるのかも。





ばんたろ | URL | 2010-11-11(Thu)00:47 [編集]

早い一年でした

きむきむさん、おはようございます。

ほんと早いものです。一年って。
FITのシートには、わずかに新車の匂いがまだ残っています。

きむきむさんでも、新車って馴れないもんだったんですね。もしかしてわたしだけヘタクソなのかと思ってました。安心v-410

むーじょ | URL | 2010-11-11(Thu)07:04 [編集]

マーチ6km/l www

ばんたろさん、おはようございます。

マーチって排気量がちょっと少ないんじゃなかったっけ。
い、いったいどんな改造をしたんですか。
極太扁平タイヤをつけて、マフラーも「どぼぼぼぼb」とか響くやつにしてありません?
きっとそのせいですよ。
ほかの車が道を空けてくれて、気分いいでしょ?

CRV 2000ccで10km/l、それ、走りすぎです。

うーんん、車によってあたりはずれっておおきいのかなぁv-393

むーじょ | URL | 2010-11-11(Thu)07:12 [編集]

燃費

カミさんのライフは、リッター8Kmくらい。
ホンダ車って、走りは良いけど、燃費が悪いイメージがあります(^^;
σ(^^;)のクルマは、月に150km程度しか乗らないので、燃費なんて気にしたことがありません。
リッター2~3KmでもOKです(^^;
リタイヤしたら大きなクルマが欲しい~♪

monaco | URL | 2010-11-11(Thu)22:53 [編集]

そんなものだったんですねー

ホンダのライフって、軽自動車ですよねー。
8Km/Lは、随分低いかも。
周りの車の流れに乗るために、エンジンぶん回しているのかな。

monacoさんは、燃費気にしない派ですか。
いいですね。細かいことは気にしない。
わたしも250ccのバイクに乗っていたときはそうでした。9Km/Lでしたけど、あの加速感はたまらなく良かったです。あのときはお金も持っていたし・・・。

大きなくるまって・・・
1960年代のアメ車とかコルベットとかでしょうか。日本だと、道が狭いからすれ違い大変ですよ~。

むーじょ | URL | 2010-11-12(Fri)08:55 [編集]

jackめにございますうる、困っていますう かねがたりないで
泣いておりまする・・・新特許のアメリカ最大のウエッブショップにデビューが決まっても材料費などがでましェーん車は古くて金取られます金時計カルチェ売りました柿右衛門が赤色を出すために次つぎと家具をくべた逸話が思いだします。人間追い詰められないと本気は出さないでしょう。仕方ないことかもしれませんね

jack | URL | 2010-11-15(Mon)03:12 [編集]

アメリカのウェブショップ開店おめでとうございます。

・・・・そう、生産して売るとなると、イニシャルコストが莫大になるんですよね。なにしろ500~1000個単位でしか業者さんは作ってくれないし、金型その他いろいろゼロからの出発ですものね。

でも、せっかくの機会ですから、がんばってお金持ちになりましょう。v-218

嬉しい悲鳴ってやつ? | URL | 2010-11-15(Mon)06:47 [編集]

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