発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

中国の日本への不思議な行動の理由がわかる

反日で生き延びる

中国こそ


「反日」で生き延びる中国
        鳥居 民 著  草思社



中国こそ 日本に謝罪すべき 9つの理由
       黄 文雄 著   青春出版社

読了。

中国と日本の「なんでこうなるの~???」という変な関係について、詳しく解説されています。
「反日で・・・」のほうは、中国の細かい近代史や思想などでちょっとよむのがしんどかったです。

「謝罪すべき・・・」のほうは比較的わかりやすく中国と日本のこれまでの関係が書いてあります。

いずれにしても、現在においても、中国は、中国人以外は人間として見ていないということがわかりました。

だから

今回の尖閣諸島の問題も、日本は自国の一部だと信じているからこんなことができたんです。
そして、わすれてならないのは、中国はいまだに専制政治の国だということです。
そして、モンゴル・チベット・ベトナム・インドなどといった周辺諸国にも同じように侵略している国でもあるのです。

今回の尖閣諸島の問題では、日本の政党が反日になったのをきっかけに、揺さぶりをかけるのと同時に、もう一度中国国民に「反日」感情を植え付け直そうという魂胆なのでしょう。

こういった、中国国民の目をひきつけるために、日本は利用されているんですね。
それは、どういうことかというと、中国国内が不穏になってきたことがあるのではなでしょうか。

オリンピックが終わり、中華万博が終われば、中華バブルがはじける
その前に日本を悪役にしてうやむやに侵攻して占領してしまおうという戦略。

中国何千年の歴史でも、同じことを国内でも繰り返し繰り返しやってるんだから、日本の(へこへこ)外務省も、中国の歴史を学習すればいいのにね。

一度読んでみると、なんでこうなっているのかが、よくわかる2冊でした。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
プチ中国評論家の意見?

イヤ~・・・発明の女王様は北の発明屋よりも過激でありますナ~!

中国は共産党の1党独裁国家なので、常に仮想敵国を作り国民のガス抜きをする必要がありますが、
今回は中国の軍事的制海権や地下資源の問題もあるので強硬に出てきましたネ・・・。
どうも北朝鮮や中国は、相手国の政権のエアポケットを狙って「コト」を仕掛けるきらいがあります・・・今回もそうで笑!。
狡猾というか利巧というか、平和ボケしている日本外交も少しは見習うべきであります!…ッテカ!

で、中国に関しては評論家の意見は余り当てになりませんネ・・・北京五輪までに中国は破綻する、と言ってた皆さんはどうしているので笑か?・・・
いずれにしても、あれだけ広い領土を統制するのは物理的に不可能なので、何れは経済的に崩壊・破綻するで笑が・・・
恫喝外交を繰り返して世界中を敵に回して、チャイナはさっさと破綻しチャイナ!と言いたいですネ・・・マル

北の発明屋 | URL | 2010-09-30(Thu)10:54 [編集]

過激だなんて、うふん・・・

こんにちは、北の発明屋さん。

過激だなんて、そんなことありませんのよ。

今回の中国の行動は、中国近代史の中に同じようなことがたくさん書いてあるから、ある程度先が読めるようになりました。

過激というならこっちかも

v-344憲法第9条の改正

これをやらないことには、日本は自国がボコボコにされるのを国民は黙って指咥えてみてるだけ~ になっちゃうのでは?

戦闘的だとか、平和的でないとか言われるかもしれないですけれど、他国と同じような自衛体制を取れないようだと、ゆくゆくは自滅しそうな予感がします。

せめて、永世中立国スイスくらい見習ってほしいですよね。(あの国は、国の非常事態には、国民全員が兵隊になれるような教育をしています)

むーじょ | URL | 2010-09-30(Thu)12:59 [編集]

中国人観光客

中国政府がいくら規制しても、日本へ観光に来る中国人は多いみたいです。
大口の団体客がキャンセルで、在日中華人経営のレストランとかは嘆いていたようだけど。
マスメディアはあまり取り上げないけど、中国人のマナーは最悪みたいです。
まあ、日本人でも公共広場やコンビニ周辺はゴミだらけにしているけどね。
それにしても民主政府は中国の顔色見過ぎにゴマすりだね。

もくもくまさ | URL | 2010-10-02(Sat)21:27 [編集]

中国に期待は、かけられない

もくもくまささん、おはよーございます。

>大口の団体客がキャンセルで、在日中華人経営のレストランとかは嘆いていたようだけど

何か政治上のことでトラブルがあると、すぐにこうなっちゃう(チャイナリスク)んだから、それも覚悟の上でやってるんだと思います。

>マスメディアはあまり取り上げないけど
↑中国からの報道規制を受けていて、悪いニュースは流せないようになっています。

>中国人のマナーは最悪みたいです
↑「前にも後にも、自分しかいない」というのが中華思想だからです。

>それにしても民主政府は中国の顔色見過ぎにゴマすりだね。
↑民主党は、こんな3国人を大量に移民させて、選挙権をあたえようとしているんですよ。
顔色見すぎではなく、『売国』 です。

早いとこ民主党をつぶして、新たな政治主権を作らないと、日本は10年も持たないと思ってます。v-394

むーじょ | URL | 2010-10-03(Sun)07:31 [編集]

