発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

夏休みはまだ終わらない~秋葉原にいってきました。

久しぶりに秋葉原に行ってきました。

秋葉はまだ夏休みムードむんむんです。

わたしは遊びに行ったわけではないんですけどね。





akiha2

ラジオデパートで大昔に買った半田ごてが壊れたので部品交換しました。
高千穂電子のコテペン    ていうやつなんですけど、誰も知らないよねぇ。
折れたヒーターのみの価格で新品のGOOTの半田が買えちゃうくらい高いんです。

ラジオデパート、表の工具屋さんは何年もかわっていません。

でも、




akiha3


中はシャッター街になってしまってるんですよ。
なじみの工具屋さんも、電子部品やさんも、もう、日曜日は店じまい
中には本当に店じまいしてしまったお店もかなりあります。

さびしいことです。





akiha4

すぐ近くの交差点では、メイド喫茶の呼び込みがたくさんでてます。



akiha5

おわっと。釣れてますね。
ここら辺でメジャーになったぽぽぷれは、秋葉原まで行かなくても、池袋に同じお店が出来ています。
池袋もすてたもんじゃなくて、執事喫茶なんぞがひっそりと流行っていたりもするんですヨ。


akiha6


ぽぽぷれの二回ベランダの呼び込み嬢
かわいいですね。
なんだかオランダの額の中の女を連想してしまいました。
萌えどころはやっぱり「ねこみみ」ですかね。





日曜日の秋葉原。普段と大して変わらないのは、中国からのお客さんがたくさん来ているからでしょうねー。
ヨーロッパ系テレビ局の取材も入ってました。ちょっとは写っちゃったかな?
中国人のお客さんは、昔の日本の風景のように、現品をそのまま山ほど手に提げてニコニコ引き上げて行きます。
なんだか昔の日本のクリスマスの頃の風景を思い出して、懐かしくなっちゃた。



そんでもって、わたしの買い物
いろいろあったのですけれど、これは痛いといった買い物


akiha7

30mmファン12V駆動
プラス
100Vを12VにするIC
わあ、ラッキーとおもいつつ同時に購入しました。

akiha9








ところがどっこい!
ICを抵抗なんぞに繋げただけではうごかないらしい・・・・というか、秋月のハードウエア担当も、どこをどう省略すれば、なんとか動くのか何とも言えず、結局、とりあえず、安全をみて全部品を買ったのでした。


akiiha8



100Vからカンタンに12Vを取り出すのには、ACアダプターが一番簡単な方法なんですが、回路組み込みとなると、とたんに難しくなっちゃう。


・・・・・やーねぇ・・・・・




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
直列なんですかね

トランスレスの12V電源回路
なんか回路が???なんでHPあさってみましたら以下ヒットしました参考にしてみてぇ!
ICは直列回路になるのですかねぇ

http://members3.jcom.home.ne.jp/guccitech/FSB210B_Report.html

AC100V側にコイルを入れた方がノイズが少なくなると突入電流が減るかもぉ!

画家 | URL | 2010-09-13(Mon)08:22 [編集]

12Vファン用?

トランスレスだとどうしても部品点数が多くなるので簡単に作る気にならないですね。容量要るなら電源基板買ったほうが楽かなあ。
秋月とか大阪だと共立(シリコンハウス)とかたまに利用しますよ。秋月は得体の知れないパーツ満載で楽しいですw

jack | URL | 2010-09-13(Mon)11:26 [編集]

どうやら、そのようですね

画家さん、こんにちは。
レギュレータを使った電源回路は、必要な機能のみを残して、部品をかなり削れたりするんですよねー。
この、FSD210Bというのは8端子レギュレーター(笑)

買ってから、斜め向かいのドトールで開封して回路を眺めるのが習慣です。あけてびっくり!
これではトランスを使った回路と同じくらい大きなものになってしまいます。
かろうじて、トランス回路より安いかな・・・・。

秋月のキワモノ部品には、気をつけなくちゃ。v-393

むーじょ | URL | 2010-09-13(Mon)12:37 [編集]

jackさん、こんにちは

「230V~85Vを12Vに変換するレギュレーター」
という店の札に書いてあるのに、飛びついてしまいました。レギュレーター本体買ってしまったからには、作らねば・・・というわけで、得体の知れない電子部品Noをあちこち訪ねて揃えたわけです。
コンデンサーがこんなに大きくなるなんてネ。ファンも含めて、今の筐体に収まるかどうか不安です。

いまのところ、実験用だから何でもアリだけど、こんなに手間かかっちゃうのはダメダメですね。

あとはパッシブクーリングが一番の王道かしら・・・。v-48

むーじょ | URL | 2010-09-13(Mon)12:47 [編集]

整流が

しつこく書き込み(笑)
回路図が見難かったので気がつきませんでしたが
AC100Vをしのままつっこむのではなく
全波整流してから加えるのですね
ダイオード4本足らないよ!(笑)
他のHPの回路だと全波整流後に抵抗を接続しているようです つまり、突入電流の防止(かな)

秋葉原の街中で買ったものを開けて確認(楽しむ)ようなことしてんだ。。。。。
皆同じだのぉ

例えばデパート喫茶店で買ったばっかりの洋服を開けてたら怖いよね(笑)

画家 | URL | 2010-09-13(Mon)17:42 [編集]

ツェナーダイオード

ツェナーダイオード、どうやらリミッターとして機能しているようです。
この回路は3端子レギュレーターのように、元電源を直接入力するので、キャラメルは必要ないようです。

画家さんご紹介のHPではいろいろと性能を調べてましたね。リップルとかスパイクノイズやらは出ているようですが、わりと優秀な回路で、ファンモーターに使うにはもったいないかも。

秋月の回路は、キットでも部品が全部入っているわけではない場合が多く、現場確認で部品の買い足しは必至です。

ドトールでキットを開いてるのを見ることも少なくなりました。わたしはごくごく少数派(化石?)なんでしょうねー。v-40

むーじょ | URL | 2010-09-13(Mon)19:32 [編集]

最近、ご無沙汰ですが・・・。

ツクモ本店の前にメイドのお姉さんが・・・もう、σ(^^;)の知っているアキバじゃないですね!
暗かったら誘拐しちゃいそうです~(^^;

ちょっと大きくなりますが、100V用のFANの方が良さそうですが・・・?

monaco | URL | 2010-09-13(Mon)19:36 [編集]

メイドロボット

本田技研さんがアシモをベースにメイドを作ってくれたら面白いなぁ~と思っています。
LED関係が煌びやかだったラジオデパート。今のトレンドはなんでしょうか?まだまだ変わり種発光ダイオードかな。

電源ICって、ケイタイとかコンパクト器機のアダプターに使われているんでしょうかね。
配線長を効率よくしないと、インダクターの寄生発振に悩まされそうな感じです。

もくもくまさ | URL | 2010-09-13(Mon)20:32 [編集]

アキバも、変わりました

カップル、子供連れ夫婦、女子高生と、過去に絶対居ないような人たちがたくさん溢れています。
メイド喫茶は、たくさんできていて、メイドさんが引き込みをやっています。道にいるメイドさんに話しかけると、お店まで案内してくれるみたいですよ。

100Vファン、そんなものがあったんですね。知りませんでした。小さいのがあれば、問題解決ですv-410
ただ、口径300mmなんていうのは、なしですよー。

むーじょ | URL | 2010-09-14(Tue)06:39 [編集]

もくもくまささん、おはようございます

>本田技研さんがアシモをベースにメイドを作ってくれたら面白い

↑これって、現在ものすごいことになってますよ。
ホンダじゃないのですが、受付ロボット「あいちゃん」型アンドロイドで、本物の人間と区別が付かないくらいのやつ。欲しいでしょ。もはや映画{A・I」の世界に近づいています。

ところでモーター結線は短いから大丈夫です。
あくまでも実験用につけるので、多少ノイズがでても気にしませんv-90v-75

むーじょ | URL | 2010-09-14(Tue)07:50 [編集]

自分で組みますか・・勇気があるなぁ・・。
この回路はシリーズ電源ですね。オーデオ用かな?
しかしなんで、基準電圧生成部分が外付けなんだろう。ICというよりただのトランジスタみたいな気がしますが・・・中身はどうなってるんでしょうね。

私のテスト用電源はパソコンの500W用で、黄緑線と黒線をショートして、普通の大容量スイッチング電源として使ってます。12V20Aとか、5V34Aなんてとてもヤフオク1500円とは思えぬ性能です。

まぁでも自分で組むと、人間ってちょっと成長できるのかもねぇ。昔作った真空管アンプ達の回路図はいまでも暗記してます。自分でやると覚えv-76ちゃうんですね。

ばんたろ | URL | 2010-09-14(Tue)15:19 [編集]

ばんたろさん、こんばんわ~

勇気じゃなくて、成り行きでそうなってしまいました。v-409
100Vで動くファンもφ90mmからと、あまりに大きくてダメですし、結局これで正解だったのだと納得してます。
このレギュレーターって、やっぱり変ですか。
ほんとに、外部部品が多すぎですよね。

これはLED駆動回路を冷やすためのものですが、こんなに大掛かりになってしまって。

んん~ ケースに収まるのかなぁ・・・v-367

むーじょ | URL | 2010-09-14(Tue)18:00 [編集]

60mmならありましたが~(^^;

AC100Vでは、60mmが最小かな(^^;
http://www.marumo-p.com/item/m43-001.html
LED用なら、電池駆動やヒートシンクでも対応できるような気がしますが、DCファンが一番イイかなぁ~(^^;

最近、ipad互換機で遊んでいます。本物より面白いですよ・・・負け惜しみですが(^^;

monaco | URL | 2010-09-14(Tue)22:08 [編集]

値段がぁ~

おはようございます、monacoさん
100VACファン、どれも値段が高いですよねー。

今回はやむなく(無理にでも)ファンを付けようとしているので、最初の設計時点で場所を考えてなかったから、苦労してますv-294
はたして30mmファンで効果があるのか、ギモンであります。

Android、調子はいかがですか?
本家のものよりも性能のいいのもあるらしいですね。これからどんどん出てきそう。v-378

むーじょ | URL | 2010-09-15(Wed)06:51 [編集]

ファン

むーじょさん 初めてお便りします。フライス・旋盤加工を探していてこのサイトにたどり着きました。むーじょさんのセンスと才能に感嘆し、またお集まりの皆さんのレベルの高さに敬服しています。エレキ屋からファンと電源について一言。DCファンは電源に対してかなり鈍感で定格電圧の60%もあれば起動します。起動すれば定格の範囲で自由に設定可能です。写真はブックファンと言われるもので、同じファンなら厚い方が風圧が稼げます。そよそよでも自然対流に比べれば比較にならないほど冷えるのでまずは実験されては如何でしょうか?ところで入手された電源は高級品ですね。不幸にして場所の問題があればコンデンサ1個と整流回路だけでもファンを回すには十分なので覚えておかれると良いと思います。コンデンサは交流に対して抵抗として動作するのでこんな芸当も可能になります。

M | URL | 2010-09-15(Wed)10:12 [編集]

Mさん、はじめまして

コメントありがとうございます。

旋盤・フライス盤・木工の趣味の人って、電子工作もやるんですよねー。趣味の土木もやってる人もいるし・・・。

30mmファンはこれから筐体をいじって大穴を明けなくてはなりません。その前にファンの回路を組み立ててみて、筐体に入るか調べないと・・・・。

30mmファンがうまく機能したら、値段もかなり安い100vファンが出来上がりますv-10

むーじょ | URL | 2010-09-15(Wed)10:56 [編集]

PSUとどっちが安い?

私は電気回路にはあまり詳しくないですが、最近、PCのPSUってすごく安いし、回路を考える手間や部品代を考えると、ジャンクパーツのPC用PSUの方が、ひょっとして安いかもしれないですね。

ただ、PCの電源って、PowerGoodの信号とかが、PSUによって違ったりするので、どれでもうまくいくとは限らないし、そこまで、仕様書にも書かれていないので、かなり微妙なんでしょうけど。。。

きむきむ | URL | 2010-09-17(Fri)23:30 [編集]

PSUという手がありましたか

おはよー、きむきむさん。
PSUだと、探せば2つの電圧を取り出せるのがあるかもしれませんね。
パソコン電源だと、ちょっと大きすぎるので、どこかで小さいものを探してみます。v-410

むーじょ | URL | 2010-09-18(Sat)08:52 [編集]

