発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

株がのっそりやって来た

ドアホンが鳴るので、出てみたら株屋さんだった。

今年入社したての新人のどさまわり
大きな身体が、玄関ドアの枠をくぐってやってきました。

「株はねー、めんどくさくて」
とわたしが言うと、意外と話し上手。

ナントカ債権とか、オーストラリアドル為替とか、公開買い付けなんぞを勧められました。

といっても、ねぇ・・・
ナントカ債権とか、オーストラリアドル為替とか、公開買い付けなんて知らないし。

一応調べてみたら、公開買い付けって「TOB」っていって、ちょっと前ホリエモンで有名になった言葉じゃない。

わたしが????
TOBしちゃうわけ????

ナントカ債権にしても、説明聞いていても何にもわからないし

無茶です。




バーチャル株



で、バーチャル株式(ゲーム?)をやってみました。

驚いたことに、16歳から20歳までの若者がダントツの人口です。
さんざんユトリとか言われていますが、これからこの子たちが威力を発揮して、日本も「経済3流」から抜け出せるかもしれませんね。

バーチャル株式
実際とはちがって、短期の売り買い向けに設計されている様子。
そりゃま、株屋さんというのは、手数料で稼いでいるわけであるわけですから。

職業別の人口でみると、企業の人が一位です。サラリーマンの財テクというやつですね。
以前会社でFXを携帯電話でやりながら仕事をしていた人がいました。

『それって、儲かるの?』
ってわたしが訪ねると
『ああ。儲かるね。でも、ほかの仕事が仕事になんないよ・・・・』
って言ってました。
価格変動が気が気でないということらしいです。
夜も眠れなくなってしまうとか。そこまでやらないと、ダメなのねー。


ところで日本の年金も401K型に移行するといわれてます。
そしたら、いまの年金からでも運用する練習しとかないと(わたしはまだまだですが)どうなるかわかりませんね。


さて、その体育会系出身のカラダのでっかい株屋さんは、また訪れるそうですが、
野村證券って、講座管理料高いよねー。
TOBするには権力があるらしいけど、そんな難しいことしたくないし。

母親が知り合いから紹介された株の端株も処理できてないから、そろそろ動いてみましょうか。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
401Kって面倒

株なんて、やってられないっす。。。v-292

年金が、リーマンショックで値下がりして、昨年はその分くらいをやっと取り戻したと思ったら、また、今年は円高ドル安と株価下落ですもんね。

なんとかならんもんですかねぇ。。。v-390

きむきむ | URL | 2010-09-04(Sat)23:10 [編集]

あらぁ~、今がお買い得よぉ~

底値のようすです。知らないけどv-410

株の買い替えはしないのですか。

ブックオフで105えんで買ってきた株の本には、そろそろお買い得って書いてありましたv-411
でも、不安材料が多いですよね。
いま、何を買ったらいいのか、難しいところです。

むーじょ | URL | 2010-09-05(Sun)06:53 [編集]

 経済が膨張してないときに株式をやるのは難しいねぇ・・。中国や韓国もアメリカも日本も土地バブルの上に成り立ってたからなぁ。ただ中国は、バブルがはじけないよう土地政策に統制をかけてるから当分もつかも知れません。でも株だけ見るとベトナムなんかに比べ魅力が薄くなってきてるようです。
 円が年末までに79円くらいまで下がると榊原英資教授が言ってましたが、そうなると株はやめたほうがいいです。株は8500円くらいまで下がると思いますから、手を出すなら来年初めの様子を見てからでもいいのでは?
 株に1億近く投資している私の友人がいますが、やはり今は儲からないそうです。日本株で損して外国株で儲けてトントンみたいですね。
 私は今、絵を買ってます。今は安いですね。バブル期の1/10位で買えます。まあ、趣味と実益がかねられるといいけどねぇ・・。

ばんたろ | URL | 2010-09-05(Sun)15:37 [編集]

絵に投資

こんばんわ、ばんたろさん。

のっそりとした株屋さんも、需要が減ったからこんなボロ屋にも訪れたんでしょうねー。

円も、本によっては来年には40円くらいになってしまうとか書かれたりしてますネ。まぁ・・・言いたい放題な本が9割なんですけど。

日本株、ダメですかぁv-393
安売りバーゲンだから、ちょうどいいと思っていたのですが。

絵に投資とは、また、粋な投資方法ですね。
でもこれも難しそう
よほどの鑑定眼と予想がわからないと、絵の値段なんて在ってないようなものですもの。

投資・投機でお金を稼ぐというのは、大変そうだと感じました。v-365

むーじょ | URL | 2010-09-05(Sun)17:43 [編集]

おやめなさいよ。
絶対に引っかかるんじゃないよ。
向こうからやってきた奴は、全て、泥棒か詐欺師だからな。

興味のある投資があったら、自力でとことん調べて、こっちが面接官になったつもりで打診しまくるのが吉。

それよりも、早く発明で金持ちになれー!!

私は最近、姉妹トラブル勃発で、かなり病んでます。

まま | URL | 2010-09-06(Mon)22:13 [編集]

株屋の利益第一

そう、株屋の利益がでるものや、手数料の高いものをとにかく売りつけるらしいことは、以前から知ってました。
株は、今、難しいところにいますね。
何を買ったらいいのか、ちゃんと勉強してからじゃないと買えないです。

「発明で大金持ち」?
夢は果てたけれど、まだもう一山がんばっています。今日願書をだしてくる予定。
また京王デパートでお会いしたいですネ

むーじょ | URL | 2010-09-07(Tue)06:13 [編集]

