発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

グリニッジ分解

グリニッジ1

グリニッジが故障
といっても、我が家のグリニッジ社製の時計です。
初めての電波時計、4年くらい持ったかな。
この前から少し時刻がおかしくなっていたので、電池交換などで誤魔化してましたが・・・

どうやらご臨終のようです。



このグリニッジ、我が家の居間の真ん中にあって、日にちと曜日、そして正確な時刻を刻んでいて、おかげで日にちを間違えたりすることもなくなってよかったのでした。
一応、応急処置として、ほかの部屋のクオーツ時計を持ってきて下げたら、また止まっちゃった。
調べたら、赤アリが時計の中に数十匹。
アリが歯車に挟まるたびに止まってしまうのでした。

不思議ですねー、赤アリって、クオーツのなんらかの周波数に引き寄せられるのでしょうか
誰かアリに詳しい人、教えて。



ところでグリニッジくん
日付と曜日を映し出す大きな液晶は動いていて、どうやら別の回路らしいので、トイレにでも取り付けようかと、分解!



グリニッジ2

14.4Vの電気ドリルだと、一瞬でばらばらですね。
細くてちいさな電気ドリルが欲しいところですが。




グリニッジ3

電気回路を調べてみました。
どうやら電波時計と日にち曜日ディスプレイは、一体化したもののようです。
第一、ディスプレイの配線が複雑な接続をしているので、筐体から引っぺがしたら、うまく動くかどうかわからない。



そんなこんなを、西日の差す暑い部屋でネコと一緒にやっていたのでした。
さびてないネジは何かとちょうどいい大きさなので、組み立て出来る程度に残して後は再利用。



そんなわけで、我が家のグリニッジは速攻に買い替えとなりました。
今度はシチズンだよ。どうせ中国製だと思うけど。

それにしても、まいどまいど思うんだけど、電子製品の寿命って短いのねー。
『今はもう、動かない、おじいさんの時計』さえ100年近く動いていたというのに。

壊れないで長く使える電気製品なら、多少高くても買いたいと思うけれど、今の世界、どれをとってもみんな壊れる次期同じっていうんじゃ、何を選ぶか、どうでもよくなっちゃうよね。


パソコンも・・・・・・
だいたい3年くらいでどこかしら壊れるものなのかしら。
なんか、ひじょーに怖いんですが。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ですよねぇ~

実家の機械式の柱時計なんて、何年使っていたんでしょう。。。私が子供の頃に父が勤続何周年かで会社からもらった物が、つい数年前まで動いていました。

電化製品も、テレビや冷蔵庫なんて、昔は10年なんて当たり前でしたもんね。
古くなった冷蔵庫の扉に錆びが出てきて、ぷくっと膨らんでたりとかねv-290

きむきむ | URL | 2010-08-29(Sun)21:19 [編集]

何だ?

と思ったんですが、電波時計のことですか~

いま愛用しているフィルムカメラ、古いものは1961年製ですが快調。
新しめのモノは電気回路がイカれてて逆に調子悪いんですよね。
もちろんバラして何とかなるのは機械式だからです。時計も同じ。

jack | URL | 2010-08-30(Mon)10:04 [編集]

・・・ですよぉ~

v-410
ほんと、昔の電気製品って長く持ったと思ってたのに、気のせい?若気の至り? それともコンピューターが入ってない純正メカメカだったから?

ところで、最長寿命は、でっかい箱の付いたテレビ。
これがまた、コレに限って壊れないんだな。
リモコンはヘタってるのに、本体すごく元気!
買い換えたくて買い換えられないのは、この子だけです。
こういう場合、エライの?テレビくん。

むーじょ | URL | 2010-08-30(Mon)21:15 [編集]

グリニッジ なんですぅ~

そう書いてあるもん。

1961年製のカメラだと、露出計は外付けでセレンでしょ。セレン式露出計は我が家では全滅しました。
液晶タイプのも全滅
壊れてないのは、生まれて初めて買ったOM-1のみになってしまいました。
OMシリーズは好きでしたので、ペンシリーズもいいけれどOM-5Dとか出して欲しいなー(買えないけど)v-409

むーじょ | URL | 2010-08-30(Mon)21:21 [編集]

