発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

スコヤって、治具って、何語? 海外工具通販に萌え~

LERGHのジグが気になって、ホームページにアクセス、カタログを取り寄せようとしました。

でも、メールが届き、日本のTAMA CRAFTという代理店経由にして欲しい との返事でした。
同じ工具でも、TAMA CRAFTで見る値段と海外のサイトで見る値段は全然違います。
過去にも何回かいいものを発見するたびに、日本の問屋を通した小売店から購入してくださいといったメールを受け取ったことがありました。

  Refuseされると燃えるむーじょです。  

欲しいジグを扱っているインターネットショップを片っ端から見つけ出し、日本への配送までやっているか調べました。

woodcraft


WOODCRAFT

ここが日本のマニアにも評判がいいようです。
ここのWEBカタログが凄い!
信じられないほどのボリュームと詳細な説明。
日本のDIYショップにはここまで凄いのって、無いなぁ。

ページをめくっていくと、全部英語です(笑) あたりまえですけど。

スコヤを発見しました。『SQUARE』になっています

!!!

スコヤ→スクエアから来ていたの? wwww
治具もJIGから来ているようです。
ミシンがマシーンからきていたり、アイロンがアイアンから来ていたり、別珍がベルベットからきていたりするのと同じもんだったんですねー、初めて気が付きました。
明治時代にコンピュータが輸入されていたら、きっと「金比羅」になっていたに違いない・・・


近所にあったホームセンターのドイトが潰れて、金物や工具の専門的なやつが買えません。
昨年見つけたジョイフルホンダの工具コーナーも、あまり専門的でないことが分かってきました。
欲しいものは取り寄せになってしまい、値段も通販より割高になっているようす。
これじゃ買わないよねー。

どうにかしなければ、と思いついたのが海外からの個人輸入でした。
それで海外の企業からのRefuseメールに燃え上がってたわけ。


日本の住宅事情が原因なのか、それとも日本人が工作嫌いなのか、理由はわかりません。
でも、日本の寒いDIY市場にいても望みは無いことだけは分かります。

さてと。
CDなんかもオンラインショップで海外でポチ、10日くらいで余裕に届く経験があるので、こんどは工具の通販でもしてみましょう。

このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
海外通販

むーじょさん、こんにちは。
ある方のホームページで、LeighのFMTのパーツをHighland Hardwareから購入されたそうです。
結構、対応が良かった、国内で販売している同タイプものよりも新しいものに変更になっていたそうです。

私も、輸入したいものはあるんですが、最近、輸送費が高くなっているので、ちょっと悩み中。。。

きむきむ | URL | 2008-07-23(Wed)13:01 [編集]

やっぱり?FMTでしょ

きむきむさん、こんばんわ。
やっぱりMFTは気になってますよねー皆さん。
ホゾ穴掘りと貫をつくるのくらいメンドクサイ作業って、ないですから(笑)
ビデオの中のように本当にさくさく作れるんだったら、欲しいな。というか、これ、住宅建設のプレカットマシンのNC部分が無くなったようなJIGですねー。

HIGHTLANDでも試してみたのですけど、USオンリーしかログインできないようでしたので、諦めました。
アメリカによく出張する人に頼んで買ってもらえば、安く済むのかもしれません。

アメリカの機械は全部が全部インチサイズ
設計をするときにこのあたりビミョーですよねー。v-49

むーじょ | URL | 2008-07-23(Wed)20:55 [編集]

Highlandも。。。

私が見たホームページでは、今年の2月に購入したとあったので、それから変わったのかもしれないですね。。。

D4Rは設定がすごく複雑らしいですが、FMTは設定が簡単と書いている方が多いですね。
私も、ホゾが多いので、FMTは欲しいですv-10

インチの話は、私も先日ブログに書いたばかりなのですが、やっぱりなじめないですね。。。
しまいには、材に定規を当てて、それをビスケットジョインナに移すなんて、ローテクな方法で設定してました。
電圧100Vでメートル法で、DIYが流行っている国があれば良かったのにぃ。。。

きむきむ | URL | 2008-07-24(Thu)12:34 [編集]

きむきむさん、こんばんわー

ブログ拝見しました。
それと、ホームページも。
お引越し大変でしたネ。でも一気に充実
それから猛烈な数のビスケットジョイント

もしかして、今やっているんですか?

わたしは脳みそがとろけ出しそうでし。

MFTは平板奥行き方向のほぞが出来ないのと、切り込みもそれほど深くならないというのがあるかもしれません。
ユニット化された便利な機械というのは制限もそれなりにありそうです。

便利さと汎用性、どっちを取るか・・・悩みます。
v-70

むーじょ | URL | 2008-07-24(Thu)20:25 [編集]

外は暑いけど

ホームページのアクセス、ありがとうございます。
もう少し、コンテンツを増やし続ける予定ですので、また、アクセス、宜しくお願いします。

工房内が43度だと、大変ですね。
むしろ、青空工房のうちの方が涼しいのかも。。。
一応、駐車スペースの屋根に、すだれを付けてあるし、地面も土なんで、気温並みなんじゃないかと思います。

最近、FESTOのDOMINOを購入されている方が多いですね。
カテゴリは雇いホゾになるんでしょうけど、かなりの精度らしく、本数を多く使うと、ボンドを付けたら、手では入らないくらいらしいです。
でも、本体が高すぎるし、ドミノチップも輸入になりそうなんで、手が出ないですけど。。。

きむきむ | URL | 2008-07-25(Fri)12:44 [編集]

ドミノジョインター

ドミノジョインター、人気ありますねー。
汎用性も広いから、プロの方が買っているのかしら。

でも、値段を見てびっくり。
本体とカッターとドミノのセットで購入すると、軽く20万超え

これはやっぱりプロ用かな~。

もしかして、きむきむさんこれ狙ってるの?

ジョインターは寸法取りがしやすいけれど、チップが割高になってしまいそれで悩んでます。

一般的なビスケットが使えるように、もったいないけど一般的なジョイントカッター刃に買い替えようかと、これも悩んでいます(笑)

むーじょ | URL | 2008-07-25(Fri)17:47 [編集]

FESTOなら

FESTOの移動式丸ノコ盤 PRECISIOとかルータ OF2000Eが欲しいんですが、どっちも200Vなんですよねぇ。。。v-239

DOMINOは、突然、プロ・アマ問わず、買ったとか欲しいとか、皆さん、ホームページに載せてますね。

FESTOは、どれも高嶺(高値?)の花なんで、私には無理ですね。。。

きむきむ | URL | 2008-07-25(Fri)21:23 [編集]

PRECISIO見ましたヨ

PRECISIOの丸ノコ盤、使いやすそうですね。
ドイツ人らしいデザイン。
きっとしっかりつくられてるんでしょうね。

学生時代に、コンパスセットはドイツ製を使っていました。
値段は高いのですけど、使い勝手のよさは「感覚」でしか表せないところが、良いのです。
当時、ロットリングも含めて、ドイツの製図用具に匹敵する製図用具の良いものは国産では皆無だったのを覚えています。

電圧200Vですかー。

電圧の問題だけなら、いっそ200Vを引いてしまうという方法がいいかもしれませんよね。
近所の大工さんも小さなガレージに200V入れて工具つかっていました。

どのみち、これから先集塵機の大きなのが必要になる模様。
回転系の工具やバンドソーの粉塵は猛烈だし身体に悪いみたいだし。200Vにしておけば、集塵機も選択肢が広がるかもしれませんよー。v-91

むーじょ | URL | 2008-07-26(Sat)06:19 [編集]

