発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです



このページのトップへ

エアフィルタ~ 届いたけど取り付け方わかんない・・

エアフィルター

コンプレッサーに付けるエアフィルター
モノタロウブランド15%引き一日だけセールで買ってみました。
2000円弱の値引き価格。

でも・・・

取り付け方わかんないよ~



エアフィルター2

コンプレッサー導入
然る王様から賜った1馬力小型コンプレッサーです。
王様、ありがとうございました。

でも、わたし自身こんなありさまですから、使いこなせるかどうか、自信なくなってしまいました。



エアフィルター3

たぶん、この辺にねじ込むのだと思うのですが・・・
レンチの大きなのが無いから、きょうは見てるだけ~(笑)


これで「FIT」のプラモデルの車体塗装をする準備が整いました
プラモデル買ってから、1年近く経ってしまいました。

何をするにも、亀なむーじょです。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おひさー
水抜きのフィルターですよね
たけのこの出口のとこ外して取り付け
もし他の筐体なんかに当たるようでしたら
とにかく空気が出るまでの間の途中に取り付ければ良い
ただし、上下さかさまにしないこと
工場なんかだとこにフィルターだけ壁に取り付けて置くんだけど
たまに下に溜まった水を抜いてやらないと海が出来る

自転車、自動車のタイヤに空気入れるだけでも湿気のない空気の方がなんか軽くなる気がする

冗談で DSO nano という1万円程度のデジタルオシロを購入 千石電子でした 

画家 | URL | 2010-08-13(Fri)17:55 [編集]

??タケノコ

こんばんわ画家さん、お久しぶり
タケノコって、一番最後のホースを刺すところの部品の前に付ければいいのかしら?
とりあえず、レンチを2本さがさないと・・・。

>自転車、自動車のタイヤに空気入れるだけでも湿気のない空気の方がなんか軽くなる気がする

↑エアフィルター、そんなにご利益のあるものなんですねー。v-46

むーじょ | URL | 2010-08-13(Fri)18:08 [編集]

レギュレータ一体型

これって圧力セットと水抜きフィルターが一体になってますね・・・
コンプレッサーに付いてるのはレギュレータだけですから、取り替える感じですかね。でもタンクにぶつかりそう・・・。

圧力設定は手元(スプレー側)にあったほうが使いやすいですから、まぁ、途中にぶら下げておく位でいいかもねぇ。

私のも1馬力のコンプレッサーですが、台湾製でもっとでっかいです。新品で5千円でした。でもあると便利です。空気マットも一瞬で膨らみます。

ばんたろ | URL | 2010-08-13(Fri)18:37 [編集]

たぶん

配管は、1/2インチだと思いますが、画像だけでは状況が???です(^^;
3枚目の画像のカプラを外してミストフィルターを取り付けると不恰好になりそうです?
ミストフィルターの左右に各凸・凹カプラを取り付ければ良いのですが、こういうのって、馬鹿にできない程の出費になりそうです^^;
↓参考になるかどうかわかりませんが(^^;
http://1st.geocities.yahoo.co.jp/gl/sinkyotaiko
↓もチョット違いますね(^^;
http://woodymonaco3.blog24.fc2.com/blog-entry-371.html

工具は、モンキーとシールテープがあればOKですが、単管ニップルとか使うとパイプレンチも必要になりますね(^^;

monaco | URL | 2010-08-13(Fri)19:13 [編集]

コンプレッサー

フィルター空気の出るとこの間だったらどこにつけてもOKです
ただし、その硝子の部分を必ずしたにしないと溺れる(笑)
空気の入り口と出口の指定があるはずです気つけてください
写真を見た限りでは、どうみてもぶつかる(わーーーい)
途中につけるんですなーーーー

やったことないけど出口、入り口にワンタッチカップラ付けてそのまま、今のコンプレッサーの出口(ワンタッチカップラ)に差し込んだらどうですか?

コンプレッサーがあると自転車の空気入れまでこれでやりたくなるし(電源入れて圧力あがるまでのこと考えると空気入れの方が早いけど)
掃除機の掃除は簡単になりますよダスターノズル(というとおもうけど)1本あると便利です

画家 | URL | 2010-08-13(Fri)19:26 [編集]

ばんたろさん、おはようございます。

空気工具って、全然知らないので、困っています。
レギュレーターというのが、圧力を調整するダイヤルですね。なんだかメーターだらけになりそうです(笑)

>新品で5千円
↑すごい値段ですねー、それでも1馬力って。
みなさん、なんとなく一家に一台コンプレッサーがあるのかしらv-262

むーじょ | URL | 2010-08-14(Sat)08:20 [編集]

おはようございます、monacoさん

珍しいものを手に入れてしまってます。
今年春から、『サンドブラストって、家で出来るんだぁ』と知り、いろいろ物色していました。
すぐにサンドブラストを始めるわけではないので、これから知識を漁るつもりです。

サンドブラストガンで調べたら、monacoさんの名前が出てきましたよ。誰かにお譲りした時の記事でした。monacoさん、過去にサンドブラストもやってらっしゃったんですねーv-405

>3枚目の画像のカプラを外してミストフィルターを取り付けると不恰好になりそうです?
↑そこの部分に付きそうなので、そこにいれたいと考えてます。
水道管ゲームじゃないけれど、たしかに出費しそうな感じがしてきました。v-339

むーじょ | URL | 2010-08-14(Sat)08:28 [編集]

おはようございます、画家さん

たしかにぶつかりそうです。

>やったことないけど出口、入り口にワンタッチカップラ付けてそのまま、今のコンプレッサーの出口(ワンタッチカップラ)に差し込んだらどうですか?
↑複雑になりそうですが、一番早い解決方法かもしれません。

そうそう、千石電子はおとといの水曜日にわたしも行ってきました。レンズつきライトが安いので買ってきました。
老眼になったのか、最近電子回路を組むのに目のピントがあわなくなってきました。e-119

むーじょ | URL | 2010-08-14(Sat)08:33 [編集]

サンドブラスターでしたか・・・。

もう少し早ければ良かったのですが、邪魔だったので処分してしまいました。
もう砂くらいしか残っていませんが、必要なら着払いで送りますよ。

monaco | URL | 2010-08-14(Sat)10:51 [編集]

タンク追加

エアータンクだけ追加すると快適になりますよ
エアー回路のコンデンサみたいなもんで一定圧力の時間が長くなります
問題はタンク容量に溜まるまでの時間が長いので最初は結構長時間ガバガバとコンプレッサーが動作している
一家に1台 エアーコンプレッサーと高圧洗浄機

画家 | URL | 2010-08-14(Sat)11:29 [編集]

やる事、いっぱいあるし

やる事、やりたい事、いっぱいあるしねぇ~v-290

しかし、Fit君、多いですねぇ。。。週末に運転していたら、信号で停まる度、前の車は、ほとんど、Fit君でしたv-290

きむきむ | URL | 2010-08-16(Mon)23:04 [編集]

monoacoさん、おはようございます。

monacoさん、サンドブラスターで何を作っていたんですか~v-410
あの世界も、はまると奥が深そうですね。
わたしはカンタンな表面処理です。

砂があるんですか。アルマイト120~200番くらいでしたら、ぜひ欲しいですv-436

むーじょ | URL | 2010-08-17(Tue)06:39 [編集]

画家さん、おはようございます。

サブタンクですかぁ~。悩むところです。
プロのようにがんがん吹きまくりというわけでもないので。
サンドブラストも、効率のいいガンが出ているし、エアブラシ等にしてみたら、1~2kgの圧力でかなり長い時間使えるし。
使わなくてはならないときになったら、考えてみますね。

むーじょ | URL | 2010-08-17(Tue)06:46 [編集]

忙しかったですぅ

お盆終わった、疲れた~。

我が家にもコンプレッサーなどといったしゃれたものが着ましたv-410
これで手塗り以外の塗装が出来るのですが、塗料代をケチってるむーじょはたぶん、今までどおり手塗りでしょうねー。

Fit、ほんと多いです。
値段のわりに仕様がいいからかな。
燃費は12Km/Lに増えましたけど、旅行でも行かないと20km/Lなんて絶対行かないですね。
やっと車庫入れに慣れましたv-105v-356

むーじょ | URL | 2010-08-17(Tue)06:55 [編集]

