発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

もったいない病

もったいない病

ヤフーの囲み欄

わたしも、母のもったいない捨てられない性格には困っていました。
さすがにトイレは流します(笑)

押入れの中には結婚式でもらった座布団やお皿やらが未だに場所をとっています。
ちょっとした容器でも、わたしが捨てると、恨み100倍。
モノに対する執着が凄いんですね。

わたしの母の妹もやっぱり捨てられない病です。
逆に、拾ってきてしまう過激さ。
モノがあふれかえって、寝るところ以外はモノだらけといった感じでした。

そして、今は無き母の姉
8畳間ぎっしりと、ギフトや通販、町内会の引き出物などが詰まっていました。
自分で買っても、人から貰っても、積んでしまったらもう忘れてしまうといいます。


でも、この「我が家のもったいない狂詩曲」よりはましかな。

母も最近はもったいないから捨てるなとは言わなくなりました。
発泡スチロールの箱やダンボール、古布、古着・・・
着ないもの使わないものを、ようやく手放す覚悟ができたようです。


わたしも捨てるのは苦手なタイプ
何が苦手かというと、材木の端材が捨てられません。
折れたドリルの刃が捨てられません。
そして、過去の失敗作も捨てられません



ヤフーのこんな些細な記事をみていると、どこでも同じかなぁ、うちはまだましなほうかしらねぇ、などと考えてしまいます。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
おんなじタイプだ~

>何が苦手かというと、材木の端材が捨てられません。
折れたドリルの刃が捨てられません。
そして、過去の失敗作も捨てられません

おんなじおんなじ。仕事場にしている部屋中あちらこちらに端材の入った箱やら袋やら...折れたエンドミルに金ノコの歯。磨けば使えるんだいっ、て思うんですがたまにしかやってません(汗)

jack | URL | 2010-08-09(Mon)15:22 [編集]

金工やってると、よけいに

木工もそうですけど、金工というのもやっかいで、刃や金属片がたまっていくんですよねー。
「1mmのアルミ片が、どこかにあった筈だけど」
って、探すと出てきて役に立っちゃう。・・・だから困る。ほんのちょっとだけでも使う時ってあるよね。
ちょっとした変形バイトを作らなきゃならないんですけど、どこかでヤスリを拾ってこなくちゃ・・・v-394

むーじょ | URL | 2010-08-09(Mon)16:49 [編集]

みんな一緒なんですね~(*´ω`*)

私は粗大ゴミに出すために分解したモノから出た
ネジとかを取っておいちゃいます(≡д≡;)
「いつか何かに使える・・・」
でもそのいつかが来ない~ヾ(´Д`|||)

ぴん栗 | URL | 2010-08-10(Tue)13:50 [編集]

皆捨てられないのね

うちも、端材がいっぱいです。

SPFはたまに、思い切って捨てるんですが、捨てると、ちょうど良い当て板が無い~v-405なんて事になります。。。
そして、捨てられないで困っているのが、広葉樹の端材。高かったし、いつかは使おうと思って残していますが、溜まる一方ですv-388

きむきむ | URL | 2010-08-10(Tue)15:46 [編集]

ぴん栗さん、こんばんわ

>分解したモノから出たネジとかを取って

って、すごくないですか?
わたと同等くらいなコア度です(コア度認定4)

>いつか何かに使える・・・
みんな、そう思っているんです。
買い物も、そ。
『安い!たくさん買って置こっ!』
そんなのが引き出しいっぱい
とほほです。v-409

むーじょ | URL | 2010-08-10(Tue)17:49 [編集]

きむきむさん、おかえり~

端材、端材
あれって近くに転がってるから役にたつのよねぇ~
まとめて綺麗に縛ってあるものからだすの、面倒で。
部屋の中の隅をきょろきょろ探してちょうどいいのを見つけて当て木にするの。
広葉樹、高いですからねー。それに端材だけを集めて組み木細工してる人もいますしね。

端材といえば、奥多摩の木工センターの端材は豪華ですよぉ~。長いし厚いし柾目だし。
夏やすみの木工工作教室で出た端材だとか。
行ったときには多量に持って帰ってきます。v-410

むーじょ | URL | 2010-08-10(Tue)17:56 [編集]

