発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

またあしたから酷暑日が続くってね

来週はまた酷暑が戻って、夏空になるって。

はぁ~

夏って大人向けじゃないね。
爽快に「うわぁ~!」「ふぁいとぉ~」「いっぱーつ」的に騒げる人向け。

で、
工作人は、なかなか暑さで動く気にならず、涼しい部屋で図面を引いていても、一向に出来上がらず
そりゃ、行動して作らないとできないもんね。

夏休みの工作同様、締め切り間際になって慌てだす
むーじょの一生の生活ぶりも、ぜーんぜん変わってないだす。


今、何に凝っているかというと、ぬかづけ。
新しく「醗酵ぬかどこ」を開封して、古いぬかと混ぜ合わせました。
この醗酵ぬかどこは、お手軽に本格漬物ができて、手入れも簡単。味も結構なものです。

漬物を色よく味よく歯切れよく漬けるのくらい難しいことって、ないみたい。

きゅうりがどうしても色が変わってしまうのが気に入らなくて、インターネットで検索
うーん、色は乳酸菌の酸性で変わってしまうものらしい。

我が家は常温で漬けているのですが、どうも酸っぱくなってしまいます。
酸っぱくなる場合は貝殻か卵の殻を混ぜるといいと聞きます。
貝殻をたくさん入れてみました。
結果は「?」
ほんの少しだけ酸っぱくなくなったかな。

ナスにはミョウバンをいれると色よく仕上がる
きゅうりの場合は、どうしようもない

ぬかどこを冷蔵庫にいれてきゅうりを漬けると、色が変わらずいいのですが、時間がかかります。

おいしい浅漬けをつくるのも、結構たいへんです。
はまっているひとも多いみたい。

漬物は、一度はまると、研究・実験が始まってしまうので、困ったもんですね。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
暑いの嫌ですね

また、酷暑ですかv-393
動くのが嫌になると言うより、動くと体の危険すら感じる今日この頃。。。
先日まで、「早く梅雨が明けないかな」なんて言ってましたが、今は「早く秋にならないかな」ですv-392

お漬物、奥が深いですね。うちは今は両親が作っていますが、ノウハウ、教わっておいた方が良いのかな。

きむきむ | URL | 2010-08-01(Sun)07:19 [編集]

今年は特別暑いのかも

大人でも、水遊びしたくなりますよねー。
からっからの炎天下
でも、きょうはわたし、草刈りですよぉ。
こちらの天気はうす曇り。
このまま曇っていてくれるとウレシイのですけど。

漬物、好きですか?
旅館などに泊まったときの朝に出る漬物、ぱりっとしていて、色も綺麗で、おいしいですよね。
家ではなかなかあのようにできないです。

冷蔵庫に入れて熟成させる方法がありますが、時間がかかります。
これだと、旅館の漬物なみにできるような予感
早く食べたいむーじょは、ショートカットの3時間コースで作っています。v-283

むーじょ | URL | 2010-08-01(Sun)07:35 [編集]

今はね

子供の頃は、「えっ~、また~。。。」なんて思っていましたけど、この歳になると、「お漬物、おいしいぃ~v-238」って、なりますよねぇ。不思議です。。。

野菜本来の色の漬物は好きなんですが、相変わらず、古漬けや鉄砲漬けは苦手だったりします。でも、なぜか、しば漬けとQちゃんだけは、平気なんですよね。なんでだろう???

草刈り、大変ですよねv-394 こんなに暑いのに、なんで、雑草達って、元気なんでしょう。。。育ってほしい花達は元気が無いのに。。。

きむきむ | URL | 2010-08-01(Sun)20:37 [編集]

暑中見舞ι(´Д`υ)アツィー

来る日も来る日も暑すぎます・・・ε-(・´ω`・;A アチィ
ベランダでビニールプール広げたいくらいですv-446

以前はウチでも作ってましたが、いつの間にか無くなってました・・・
ぬか漬けって、香りに慣れると良い香りに感じてくるから不思議です。
塩むすびと一緒に食べたくなってきました~v-375v-383

ぴん栗 | URL | 2010-08-01(Sun)23:48 [編集]

おはよーございます、きむきむさん

浅漬け ですね。
わたしも、漬物は浅漬けを目指しています。
なかなか漬け具合が難しいです。
一度凝りだすと、きりがなくなるのも、漬物ですv-410

草刈り、午前中の3時間で意識を失いそうになりました。草刈り機も、もっと強力なのが欲しいです
ほんと、草ばかり育ってしまって・・・・v-393

むーじょ | URL | 2010-08-02(Mon)06:27 [編集]

ぴん栗さん、おはよーございます

ヌカ漬けは体にもいいんですよ~、乳酸菌いっぱい入っていて。
漬け物を取り出したあと手を洗うと、つるつる・すべすべになります。
あれ、自分が漬け物になったら全身つるつる・すべすべになるのかなぁ・・・・(怖)

浅漬け野菜にオムスビ、シンプルだけどおいしそうですね、作ってみようかしら。v-410

むーじょ | URL | 2010-08-02(Mon)06:33 [編集]

ぬかずけ、夏は上手く行かないものなんですよ。
どうしても上手くやりたいなら、お庭に深めの穴を掘って、その中に糠の入れ物を安置してね。出来れば60センチ以上が理想だと思います。
蝉が暑さを感知できるくらいの浅い穴ではいけないのよ。

温度が一定で涼しい所。冷蔵庫でもいい筈ですが、なるべく下の、奥の方に入れましょう。

夏場の糠は、かき回さないで、2~3回で新しくしちゃいましょう。

ベテランでも、夏は糠を休憩してます。涼しくなってから再開するようですよ。

まま | URL | 2010-08-06(Fri)22:33 [編集]

ままさん詳しい~

なぜか夏というと、ヌカ漬けという記憶があります。
夏はどうしてもすっぱくなってしまうんでしょうね。

>温度が一定で涼しい所。冷蔵庫でもいい筈ですが、なるべく下の、奥の方に入れましょう。

↑こちらのほうにします。時間はかかるけれど、糠漬けがおいしく出来てます。

それにしても、暑いですねー。
プールとか行ってますか~?v-472

むーじょ | URL | 2010-08-07(Sat)06:34 [編集]

