発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

市が開催するオークションに参加してみました

公売というのが気になっていました。
よく、「別荘1000円から」なんていうやつです。

今回、身近なところでちょっと欲しいかなと思うものが公売になっていたので、チャレンジしてみました。
公売には、公売保証金とか、何日から何日までの間に入札とか、引き取りは直接取りに行かなければならない、とか、印紙を買って、それで入札代金を納めるとか、いろいろとめんどくさいことが多いのです。

だから、比較的安くなるかなー、と思い、1000円始まりのコンプレッサーを公売入札してみました。






コンプレッサー1



売れたのか、諦めたのか、今日現在で随分商品が少なくなりました。
オイルレスエアーコンプレッサー 「ACP-100OL」(高儀アースマン)
最終日一日前ですが、1000円始まりで15500えん!!!!

クラシックギターは安いですね。
カミュなんて、保存状態にもよるのですけれど、飲めるのかしら・・・。
書の額装50000円 ほんとそんなにいいものなのかな。
スバルサンバーも、この程度なら、中古車屋さんで、整備済みのがそのくらいで買えそう・・・




コンプレッサー2




で、オイルレスエアーコンプレッサー 「ACP-100OL」
結構使った形跡があります。付属品もありません。もちろん保障も。
それが・・・
15500円

たしかこれって、モノタロウで12500円くらいでホースやエアガン付きで売られてませんでしたっけ。

公売入札開始から1時間で1万円を超えていたので、わたしはもちろん諦めました。
引き取り手間や熊谷まで行くガソリン代を考えると、いいとこ3000円くらいだと思っていたのでした。

うーん、なんなんだろ。公売
コンプレッサーのタンクの中に1億円くらい隠してあったりするのかもしれませんね。

そのほか、美術品の絵画や彫刻、水牛のツノとか木彫りの熊などが、なんでもかんでも1000円スタートになっていたりして、アバウトさに笑ってしまいました。
誰がこんなの買うんじゃい というものまで、もう、強引というまでの公売商品
見ていて飽きないです。

わたしもまたオークションがんばろっと。










時はながれ

そして、オークション終了時の価格・・・


熊谷公売


17910円ですよ。19入札
新品が2台くらい買えてしまいそうなお値段。

新たな謎が発見されましたとさ。


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
謎です

むーじょ様

私もDIY用のテーブルソーを物色していたとき公売オークションに参加してみたことがあります。理由は同じように他のオークションより安いのではないかと。そして同じように通常新品で売っている価格より高くなっていました。もちろん私もすぐにやめましたが。yahooオークション以外の入札もあるでしょうからネット上でわかる実勢価格を知らずに入札してしまうのでしょうか。

lemone | URL | 2010-07-19(Mon)16:10 [編集]

オークションって

不思議ですよねぇ、定価よりも高く売買されたり。。。

競り落とすためのオークションと、普通のオークション。別のサイトに出来ると良いのですけどねぇ。。。

きむきむ | URL | 2010-07-19(Mon)17:46 [編集]

lemoneさま、こんにちは

公売オークション、ほんと謎です。
競り落とした人って、金銭感覚ないのかなぁ・・・
(オークションするなってv-393

ヤフーのオークションでも、実勢価格より高い値段で中古が落札されてるのをよく見ます。
熱くなって燃えちゃうんんでしょうか。

公売オークション、感覚がズレまくり、ということで、もうこれからは止めにします。v-466

むーじょ | URL | 2010-07-19(Mon)17:59 [編集]

熊谷あたりが・・・

公売の売主が熊谷だから熱いのかもしれませんね。
今日の気温は36度C
もしかして、一桁まちがえて入札して
『しまった・・・・』
なんてやってたりして。

競り落としにしても、高すぎ!!
ある個人に愛着のあるプレミアムモノとか、ビンテージ型番なのかもしれません。←高儀アースマン

やっぱり、謎 です。

むーじょ | URL | 2010-07-19(Mon)18:05 [編集]

熊谷って、吹上町との合併で隣町になってしまったのですが、結構、遠いです~(^^;
ヤフオク、特に公売オークションは高くて入札する気になれませんね。
コンプレッサー、落札しないで良かったと思います。カミュは、この価格なら安いと思います。

安く落札するなら楽天ですが、出品数が少なくて欲しいモノがありませんね(^^;
YAMAHAのギター、まだあるかなぁ? 覗いて来ます(^^;

【続き】
公売オク、覗いてきましたが、ガラクタばかりで欲しいモノが見つかりません(^^;

monaco | URL | 2010-07-19(Mon)21:45 [編集]

たけぇ・・

アースマン製の新品価格9310円がここまでいくんですねぇ・・すごい世界だ。
すごいといえば、外国では奥さんをオークションに出して億の値が付いたなんてありましたね。
官公庁オークションは、不動産をよく見てます。人が住んでたり、境界がはっきりしなかったり、いろいろあやしげです。

先日美術関係の初版本を買いましたが、これは勿論新売より高かったです。もう手に入らなければ、希少価値もあるんですがねぇ・・。

申し遅れました。車庫完成おめでとうございます。

ばんたろ | URL | 2010-07-19(Mon)22:17 [編集]

こんにちは、monacoさん

公売オークションの品々、結構笑えるでしょ?
いったいどんな感覚してるのか、世の中って不思議です。
今朝見たら、あの中古コンプレッサーが17000円代になっていました。終了時刻は今夜の11時
夜になったらまたレポートしますねーv-408

むーじょ | URL | 2010-07-20(Tue)10:47 [編集]

こんにちは、ばんたろさん

不動産の公売オークションも、見ていて面白いですね。
バブルの時に開発して、売れないで残った物件
道路だけ付いていて水道電気が引かれているのかわからない物件
心なしか猪苗代湖あたりが多いような気がします。
たしかにいいところなんですけれどね。

>美術関係の初版本
入札、かなり高くなったのではないでしょうか。

公売、もう少しまともな値段がつかないと、インターネットオークションからは入札できないです。
現地の人が入札しているんでしょうねー、きっと。


むーじょ | URL | 2010-07-20(Tue)10:54 [編集]

