発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

雨の庭

ドビュッシーの小曲集の中に、「雨の庭」というのがあります。
雷の鳴る夕立とは違った大雨の降りかた。

木々や草に当たる雨粒の音
大降りになったり、すこしだけ止んだり

そんな雨が降っています。
草の緑が雨粒に当たって震えて

雨の庭 わたしの好きな曲のひとつです。

あの時代、音楽にしてもアートにしても、なんであれだけ華やかに大輪の花を咲かせたのか
不思議ですよね。

雨の庭
こんな雨を見ながら
自分で「雨の庭」をピアノで弾けたら、どんなに素敵でしょう





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
ドビュッシーといえば

思い出深いのは『月の光』ですね...
ドビュッシー、好きですけど弾くのは難しいもんで苦労しました(^^;

jack | URL | 2010-07-07(Wed)10:15 [編集]

ドビュッシー大好き!

Jackさま、こんにちは

「雨の庭」弾いてよ!、
「雨の庭」聞きたいな、
「雨の庭」弾ける?

あの、まるでシークエンサーのようなデジタルな感覚、大好きなんですぅ。v-393

むーじょ | URL | 2010-07-07(Wed)11:56 [編集]

研究

私、曲のタイトルって、あまり知らないんだけど、聞いたら分かるかな?探してみます。

現在4歳の息子のピアノ導入に四苦八苦。
「出来そうもない奴を出来るようにする」研究に没頭してます。
ついでに、かなり音痴の67歳母の、音楽能力開発、我侭で頑固な74歳父の、ピアノ導への誘い等も検討中。

様々な年齢や個性の人間の持つ可能性を、どう、引き出すか、って事に興味があります。

むーじょちゃんは、興味がありそうなので、教えやすそうですね。私の経験と持論では、貴女はすぐに、弾ける様になるはず、なのです。

私がまともにピアノを習ったのは、僅か2~3年です。あとは全て独学ですが、ショパンだって、ラフマニノフだって弾きます。

ピアノを断念する人は、余計な気持ちや考えが邪魔するだけで、本当にもったいないと思います。誰もが、鼻歌歌うように弾けるようになる、基本的なレッスンがあるんですよー。

まま | URL | 2010-07-08(Thu)22:54 [編集]

わたしのピアノの原点

おはよー、ままさん。
わたしがピアノを始めようと決心したのは、ままさんの弾くショパンがもとなんですよ。
2年!2年がんばれば、弾けるようになるのですね。
がんばります。

ただいま、大人の初心者用のピアノ教本をたくさん買ってきて、鳴らしています。
昔はフォークギターをやっていたので、コードの音の感じは覚えています。

映画音楽や宮崎アニメ曲、ユーミンや大貫妙子、そしてクラシックのショパンやドビュッシー、ラヴェルなども弾きたいと欲をだしています。

でも、わたし、音楽の才能ってなさそうですよーv-193

むーじょ | URL | 2010-07-09(Fri)08:35 [編集]

もしもピアノが~

というわけで、ピアノですか・・。
私はトルコ行進曲だけ、弾けます。
中学の時、美人の女子が、ピアノを弾いていたので、自分も難しい曲が弾ければ、何か接点があるかなぁと、音楽室で毎日練習しました。まぁ何の結果もありませんでしたが、そういえば、別の美人の女子が勉強が出来たので、自分も優秀なら何か接点があるかなぁと一生懸命勉強しました。まぁ何の結果もありませんでしたが、動機が不純でも、がんばれたことが良かったと思います。

ドビッシーの曲は、もっと難しそうだから、どっかに美人がいれば・・・・v-16

ばんたろ | URL | 2010-07-10(Sat)10:48 [編集]

いろいろがんばったのね

こんばんわ、ばんたろさん
いろいろと(動機不純だけど)がんばったのね。
いまでは血となり肉となり?
トルコ行進曲とは、ちょっと珍しいですね。
トルコ行進曲は2つあるのかな。どちらだったのでしょう。

ドビュッシーを奏でる美女
亜麻色の髪の乙女ですかぁ~。
なかなかむずかしそうですネv-410

むーじょ | URL | 2010-07-10(Sat)20:52 [編集]

むーじょさんのおうちあたりは?

天気予報を見ていると、関東南部だけは晴れなんてのが多かったりしますが、むーじょさんのご自宅あたりは、どうですか? 今年は、豪雨の地域も多いですしね。。。

激しい日差しってのも、庭での作業の私にはつらいのですが、そろそろ、梅雨明けして欲しいですよねv-392

きむきむ | URL | 2010-07-16(Fri)00:06 [編集]

雨が降ったり止んだり

おはようございます、きむきむさん。
こちらでも雨が降ったり止んだりで、車庫のDIYもなかなかはかどりません。
今日あたりから雨は降らないみたいなので、今日・明日じゅうに終わらせる予定です。
屋根の作業なので、できれば雨の降らない、微風のある涼しい日になればいいな(記号的観測)v-227

むーじょ | URL | 2010-07-16(Fri)07:08 [編集]

雨の庭は難しい

ドビュッシーは全体的に繊細で細かい技法が多いのでどれも難易度高めですぜ>ままさん
こんな感じでさ
http://www.youtube.com/watch?v=T75eSb0zb-8&feature=fvw

私も習ってたのは高校3年の冬から大学卒業まで、あとはエレクトーン2年ほどですので基礎がぜんぜんできてません...器用さだけで来ました(爆)

jack | URL | 2010-07-16(Fri)12:22 [編集]

