発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

このページのトップへ

アワアワ~ 泡なのです。

ホビーキャストNX透明に現れる気泡

これはどうやったら無くすことができるのか、ということを考えています。
もともと真空パックを使わなくてもクリアに仕上がる仕様になっているノンキシレン樹脂なのですが、気泡がでます。

この気泡を良く見ると、ちょうどガラスコップにサイダーを注いだときに、グラスの内側にできる泡とよく似ています。
サイダーが注がれて暫くすると、ガラスコップの内側にぷぅ~と空気が膨らんで泡になる。
ちょうどこんな感じでした。

サイダーの泡がガラスコップの内側にくっつくのは、コップの汚れやほこりが原因だと言われていますが、本当のことはよくわかっていないようです。

これとおなじで、ポリウレタン樹脂を型に流し込むと、泡の無かった液が型に流し込まれた時点でプクゥ~とわいてきます。
これは、型枠の水分にポリウレタン樹脂が反応して現れるとも言われているので、型を暖めてみました。
少しだけ減ったくらいでしょうか。

今度は、サイダーの泡が、時間とともに消えるのと同じように、液温を下げて硬化時間を長くしてみました。
泡はできなかったけれど、全く硬化しません。

透明ポリウレタン樹脂の泡は諦めるか、それともなにか方法があるのか、

とりあえず、泡が入るのは諦めて、形を作っていくことを目指すことにしました。




このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
岡目八目だけど

岡目八目だけど(全くの根拠のない意見)
型の内側を鏡面仕上げ→無理
シリコンスプレー → 表面張力をなくす
コート、傘などの撥水スプレー
などしてみたら

型を暖めるのに湯銭(この字だっけ)
樹脂を暖めるのに電子レンジ

画家 | URL | 2010-06-28(Mon)07:36 [編集]

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。