発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

プラモデルみたくなってきた

プラモデル

洗濯バサミの樹脂型作り。
湯道をつけて、液だまりをつけて、2面取りの準備です。
プラ板も、最近は2種類あるようで、厚めの板だとプラボードというものになっています。
プラボード、表面にほんの少しテクスチャがついているんですよね。
それをとるためにサーフェーサーを塗って研いであります。

こんどは本気!

ここに「だー」っとシリコンを流し込んで、気泡を抜いて12時間置くと雌型の出来上がり。

合板はちょうど剥離コーティングされたコンクリート用型枠材があったので、そのハギレを利用しました。

樹脂加工・製作って、時間と手間とお金かかりますねー。
始めちゃったからしかたないのだけど。

おかげで変な能力が身に付きました。
こすってみて匂いを嗅いで何の樹脂なのか、分かってしまう超能力!(すごいっ)
まいどばかばかしい能力ばかり身に着けています。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
本格的

おはようございます
本格的な型になりましたね

現役だったころは、樹脂、金属は触る、なめるで材質がなんとなく判りました。
イオン化傾向の違い!
出張先のユーザのとこころでもなめてヒンシュクをかいました。(笑)

画家 | URL | 2010-06-24(Thu)07:53 [編集]

車庫部材の切れ端

型枠って、先日切断していた車庫部材の切れ端ですねv-392

2つの部品が並んでいるのを見て、やっとどこの部品かわかりましたv-291
当面本体は非公開だし、見れないのが残念。。。

ところで、最近は暑かったり雨だったりですが、車庫は進んでますかぁ?

きむきむ | URL | 2010-06-24(Thu)12:32 [編集]

材質判断

こんにちは、画家さん。

>樹脂、金属は触る、なめるで材質がなんとなく判りました。
↑これって、一種の超能力のひとつだそうです。
第六感とひとくくりにされてますが、人間にそなわった不思議な能力もあるとか。

樹脂について、いろいろ調べました。
調べれば調べるほど問題が見つかってきてしまいます。

とりあえず、試作までやって、プロにご意見を伺ったほうがいいと思いました。v-82

むーじょ | URL | 2010-06-24(Thu)16:26 [編集]

ぷははっ きむきむさん、鋭い!!!

構造用合板のコンクリート型枠用の剥離しやすいようにしたものです。
これがなんともシリコンの型枠に使いやすいんですよv-410

車庫も同時進行しています。
涼しい日には部材のプレカットや金物取り付け。
現在は買ってきたばかりの木材を乾燥させています。
湿度が無い日に一気につくりあげたいと思っています。
車の直射日光漬けは、運転するときにサウナ状態になってしまいますよねー、早く作らなきゃ。
がんばりまーすv-407

むーじょ | URL | 2010-06-24(Thu)16:32 [編集]

