発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

GW中抜け、ちょっとお出かけ

週に2回ほど、母の歩行練習に付き合っています。
GWはこのへん、人影も少なく、ほんとにのどかなもんです。


GW-1

歩行練習の近くにあるケヤキの大木
2年くらい前にカットされて、かわいらしくなりました。
なにげない風景が好きです。
フロイト的に解釈されちゃうとナニですが、わたしの原風景 ってところかな。




ところで、東京写真美術館でやっている「森村泰昌展」を見てきました。
都会から離れて暮らしていると、こういった情報からも疎くなってしまいます。
でも、友達からチケット(招待券)が手に入ったので、行ってきました。(けろちゃん、ありがとネ!)





GW-2

すごい写真です。なんたって、被写体が自分なんですから。
いろいろな人に変装し、日本の日常をセットに作り変えて撮った写真群
よくもここまで化けられるかというくらいの変装ぶりです。

わたしが出会ったころは、モナリザなどの女装してセルフポートレート撮影した写真集を出していました。

そう・・・

ある女性写真家の紹介で森村泰昌さんと出会い、一緒に森村さんと夕食を食べたことがあるのです。
素顔の森村さんは、痩せてちょっと神経質そうな優しい青年のイメージを受けました。

「女装は恥ずかしくないんですか?」とわたしが聞いてみたところ、

『女装はそんなに恥ずかしくないですが・・・』

「が・・・? なにか別に恥ずかしいことってあるんですかぁ・・・?」とわたしが突っ込んじゃう

『あの・・・鉄腕アトムのパンツ・・・あれがどうしても恥ずかしくて・・・・』

わたし「??????????????????????????」



やっぱり天才は何かずれてる?
きゃははははhh~面白すぎ

今回の『なにものかへのレクイエム』にあっても、ユーモアを忘れない
いえ、信じられないほどのユーモア ブラックジョーク それも真面目すぎるくらい

貴重な経験でした。

最近、アートが良く見えない時代
まるで霧の中にはまってしまったようなアートの世界
そんな中で、森村泰昌さんは、これまでと違ったアート、写真アートの世界を作ろうとしているのだと感じました。





このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
写真

若い頃、写真を撮っていたのに、セルフポートレートは、あんまりやりませんでした。やっとけば面白かったかも。

プロの写真家のモデルはしたことあります。やっぱり、自分で見る自分より、的確に自分を表しているのかな?と思う事もあったり、「こんなの私じゃない!」って思ったり、色々でしたが。

やっぱり自分がモデルって、恥ずかしいのかな?
これからやってみるのも悪くないね。面白そうかも。

おしゃれすら遠のいた今日この頃。鏡を見たり写真を撮ったりしてみなきゃ、どんどんおばちゃんが加速する!

ママ | URL | 2010-05-08(Sat)23:07 [編集]

近頃、撮りました。

セルフポートレート、最近撮りました。
宅建の免許更新用のですけどネ。
デジカメで適当な距離を置いて、シャッターを母に切ってもらいました。
やっぱり、確実に変化してきてる~。
劣化というやつか・・・。

ママさん、モデルもやってたんですね
どんな写真に写っているのか、面白そうです。
撮られるのって、結構ワクワクしない?
v-344

むーじょ | URL | 2010-05-09(Sun)08:03 [編集]

アトムの服装はどっち?

最近だと、男女、同じ体操服だそうですよね。

でも、男の子は短パン、女の子はブルマって世代からすると、アトムのパンツは、ブルマっぽくて、恥ずかしいかもv-401

女装とアトムの仮装、どっちが良いって言われたら、かなり微妙かもv-392

きむきむ | URL | 2010-05-09(Sun)22:30 [編集]

上半身ハダカなんですよ~

きむきむさん、オハヨ~

アトムのパンツがブルマかというのは、微妙なところです。ホンダのアシモはパンツ穿いてないですけど。

ところでアニメのデビルマンも似たようなものを穿いていましたね。あれはベルトのバックルから凶器を出すために穿いているんでしょうねー。

アメリカンヒーローが、なんとなく海パンとタイツ姿の人が多かったから、その流れから来ているのかもしれませんねー。

きむきむさんにぜひやってもらいたいのは、ブルマを穿いたアトム女装ですv-344

むーじょ | URL | 2010-05-10(Mon)07:26 [編集]

アトムの・・

アトムのパンツねぇ・・・

そう言えば韓国語で「モッコリ」って「首飾り」のことですがアトムのパンツを履いた人に
「君にモッコリをプレゼントしたい」とア言われたら、引くかもなぁ・・。

あ、プログの品位を落としてゴメン。

ばんたろ | URL | 2010-05-10(Mon)14:30 [編集]

シティハンター・・・ですか~

「空を越えて~ラララ 星のかなた・・・・」
ブルマを穿いてどこまでも♪ ラララ
7つの威力だ 鉄腕アト~ム~

もともとサブカルなブログなんで、気にしないですよ~。v-397

むーじょ | URL | 2010-05-10(Mon)17:51 [編集]

