発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

車窓にて・・・

山手線ー1

山手線 外回り上野駅ホームの知らないひと
デジカメって、シャッターがワンテンポ遅れるので、何が撮れているのか分かりません。
電車の中で、「これだ!」って思ってシャッターを切ると、タイムラグのあとシャッターが降りる。
フィルムカメラには無かった現象を発見しました。やっぱりオートフォーカスって難しいわ・・・


いつものように、秋葉原まで出かけるときに、ちょうど田端で京浜東北線と同時に停車したので、京浜東北線の快速電車に乗ってみました。

連休の日曜日とあって、人も多く、わたしはドアの脇でカメラのシャッターを気楽に切っていました。




山手線ー2


これは日暮里付近の右カーブ
わたしの好きな景色のひとつです。
のどかな初夏の日、車窓を流れる景色を眺めるのも、なかなかいい感じです。






山手線ー3

アメ横商店街の上側だけ。
アメ横センターがますます汚れてきてますねー。
アメ横センターの地下にあるキムチ屋さんは、樽からキムチを出して売っていて、韓国人も買いにくるような専門店があります。キムチはもう激辛!汁がおいしいのれす。




山手線ー4

秋葉原駅到着
電車内とホームの映像が同じくらいの露出でごちゃ混ぜになり、イリュージョン
面白い写真になってます。
車内の吊り輪などの造形がぶれて引っ張られて、'なんちゃって'クレモニーニな写真。

カメラについているモーションJPEGを使って、動画なども撮ってしまいました。
連休というと、各地の人々が交差してるので、カメラで何かを撮っていても不思議がられないのがいいですね。
ぱちぱちとたくさんの風景を気ままに撮っていたので、きっとどこかアジアの片隅から来た人だと思われたかもしれません。
実際、秋葉原は中国人の観光客がかなり多くて驚きました。
自分ちの万博見にいかないのかしらねー。

この日も、電子部品を少々買って帰りました。

最近は秋葉原ばかりですねー。
もう何年も山手線の内回り・新宿、渋谷、品川方面って乗ってないです。

でも、今週には恵比寿までいく用事ができました。
東京写真博物館でやっている森村泰昌展の招待券が手に入ったからです。
写真界のカリスマ的天才は、こんどはどんな写真をとったのでしょう。

恵比寿へ行くだけじゃもったいないので、早く電子回路を組んでみて、足りない部品などを洗い出さないといけません。またおんなじ秋葉行き~。










このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
GW☆.。.:*・゜

流れる写真も、面白いですね~(*^∀゚)ъ
折角撮った写真のピントが合ってないとガッカリですが、
でもそれはそれで味があって良いのかもしれないですね~。
記念写真だとキィィィィィv-412ってなりますけど(^◇^;)

ぴん栗 | URL | 2010-05-04(Tue)19:50 [編集]

GW ^_^;

急に暑くなっちゃって、何を着たらいいのやら、わからなくなっているむーじょです(笑)

写真は、デジカメになってから気負いが無くなりました。いつでもやり直しができると思うと、なんでもとりあえず撮っておいて、あとで選びなおすことができちゃうから・
デジカメの特徴の一つに、「でたらめに撮る」という方法があって、最近ほとんど、でたらめです。

流れる写真 そんなのもありかな、と思い、撮って見ました。車窓写真、まだたくさん撮ってあるんだよーv-410

むーじょ | URL | 2010-05-05(Wed)06:51 [編集]

不思議な雰囲気

おもしろい写真ですねv-10
ホームと車内の両方が入り混じって、不思議な世界になってます。

先日、山手線内回りで、先頭車両で運転手さんの後ろから線路を見ていましたが、普段の左右を見るのと感じが違いますねぇ。ぐねぐね曲がった線路やホームって不思議です。

きむきむ | URL | 2010-05-05(Wed)08:07 [編集]

先頭車両、最高!

昔のJR車両って、前が見られなかったのですが、最近では前が見られる車両が出てきましたね。
わたしも先頭車両でレールの曲がるのを見ているのが好きです。
大人になっても、電車の窓から流れる景色を見るのって、楽しいですよね。
カメラも、ビデオカメラに戻って、ショートフィルムをつくると、以外に面白いかもしれません。

電車に乗る夢を良く見ます。
プラットフォームで待っていると変な形の電車がやってきたりして、楽しいですよ。

むーじょ | URL | 2010-05-05(Wed)12:08 [編集]

撮り鉄?そうよね?カーブ、好き?なのよね?いいよね?カーブ。
写真、どれもいい感じじゃなーい!デジカメも使いようなんだなあ!私は写真部の部長だったのに、動画に頼ってばかりで、写真の面白さから遠のいていたなあ。

モリムラヤスマサ、気になっていたのよねえ。展覧会、どうだった?彼の実家のお茶屋さんバックで撮られた写真とか、見た?

むーじょはモリムラ、絶対好きだと思ってたよ。

発明や木工、建築もいいけれど、現代美術の世界、どうですか?
あなたなら、自己表現するのは、こっちの世界のほうが近い気がするよ。(私が言うのもあれだけど)

ただ、私が思うに、モリムラも、表現が湾曲していると思う。

誰かの姿を借りたり、歴史や社会に自分を投影したりして、一般的な受けを狙っては、つまらない。私たち、見る者達が求めているのは、彼自身の人生、心の中の葛藤、どろどろ、なんです。他社の姿を借りる表現以外に、何かないのか。

ママ | URL | 2010-05-05(Wed)22:07 [編集]

撮り鉄っていうの?

電車の窓から街の景色見るの大好き!
楽しいしね~v-392
特に今時分の季節が一番好き。

え~、ママさん、写真部の部長さんやってたんだぁ。
意外です。写真ブログでも作ればいいのに。

森村泰昌展、きょう行ってきました。
もう、かなりすっ飛んできてますね。
過去に講演会を聞いたことがありました。
壇に出でくるなり、『きぃいいぃいい!』と咆哮されまして、皆さんの度肝を抜いていました。
あのあたりから、もう、神がかっていたのかもしれません。森村神です。

ママさんが写真好きなら、いつか一緒に写真でも撮りに行きたいですね~。v-212v-238

むーじょ | URL | 2010-05-06(Thu)16:06 [編集]

