発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

ヤフーオークションで売ったりしてます。

Nweton

家の中のモノをなるべく少なくしようと、オークションに出品してたりします。
上の写真は、Apple i-phone ,i-padの元祖であるNewton message pad。
凡字が書いてありますが、オウムとかの宗教系とは縁がありません。なんかかっこよくて落書きしちゃったの。



以前はヤフオクでいろいろな中古品を買ったりしていました。
でも、こんどは弩中古を売る側になっています。

初めの頃からヤフーオークションを眺めつづけていますが、最近は個人の出品者って、めっきり少なくなりましたね。
ほとんどが業者さんになっています。
それに、人気のあるものって、やっぱり現状でも人気があって、
ということは、真新しい品物だったりします。

オークションに出すって、ホンネ言うと『メンドクサイ!』
商品を掃除して、写真に撮って、大きさ・重さを計って、状態のコメントつけて、綺麗に梱包して、そして出品。
出品したら、落札されるのを確認しないと、えらいことになっちゃうし。
入金から発送、評価まで、ステップがありすぎ!

でも、これが「商売」のキホン中の基本なんでしょうね。

椅子とかドラフター、洗濯機、パソコンテーブルなど、超大きなものは売りつくしたので、これからは小さなものをちまちま売り続けようとたくらんでいます。

買うのはカンタンだけど、減らすのは大変ですね。
ダイエットと同じように・・・。


(ええいっ 継続こそ チカラなり!)←何を意気込んでいるのでしょう


このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
オークション

業者さんの販売は多くなりましたよね。
確かに、お店で売るより効率も良いでしょうし、広告宣伝費や、店舗費用を考えれば、経費も少ないでしょうし。

私も、部屋に本があふれてきたので売りたいのですが、昔のコンピュータ関連の本なんて、それこそ需要は全く無いので、ただのゴミ。。。v-394 買うときは専門書だったから高かったのにねぇ。。。

きむきむ | URL | 2010-04-21(Wed)22:19 [編集]

商売

いよいよ販売店の店主ですか。

最近、天然砥石が欲しくて調べてました。高いですね。1万以上出さないと良いのが無いみたいです。
いろいろ見てると河原に落ちてる石と変わらない気がして近くで似たような石を拾ってきました・・・

ダイヤモンドカッターで石の目に沿って四角く切り出して、ダイヤモンド砥石#400で平面を出しました。
#1000で研いだ包丁を自作砥石で研いでみるとなんと鏡面になりました。しかも切れます。ヤッター自作仕上げ砥石!
まぁ、運が良かったんでしょうね。でも拾った石を砥石に加工してヤフオクで売れば大もうけかも・・

・・かもさんカモン。わいも店主になってみるかなぁ・・。

ばんたろ | URL | 2010-04-22(Thu)00:20 [編集]

>RE オークション

最近、買い物はネットで買うことのほうが多くなりました。だって、ほんと、交通費や買い物の時間を考えたら、ネットのほうが安いんだもん。

実店舗で売るとしても、商売のキホンって同じだし、一日中お店にいなくてはならない縛りがあるから、ネットのほうが楽なのかなぁ。

コンピューター関係の本、わたしも高いグラフィック系専門書をたくさん買いました。
これも、売れないです。コアなソフトの使い方、しかもバージョンが古いとなったら、やっぱりゴミ、ですかねv-239
自分の知識の血や肉になったと思えば、お安いものかもしれませんよv-91

むーじょ | URL | 2010-04-22(Thu)10:08 [編集]

ばんたろさん、おは~

まじ、店主やってます。
これって、商売するためのキホンの練習になるんですヨ。

天然砥石に凝り始めたんですか~。
砥石の世界って、奥が深くて、入り込んだら迷宮になりそう。
挙句の果て、買った砥石が立派すぎて使うのがもったいなくて、飾っておいたりするんですよねー。

砥石って、粘板岩でしたっけ。
たしかに粘板岩を平らにすれば、砥石として十分通用しそうですね。

わたしの知ってる人は、山で黒曜石を拾ってきて、石器ナイフにして、高額で売っています。
原始人みたいな人ですよねー。v-410

むーじょ | URL | 2010-04-22(Thu)10:16 [編集]

身奇麗に

身の回りの品を整理し、身奇麗にしようとするのは、気分的に老いた人間の行動かも知れません。

私も、それをしようと思っています。既に亡くなった祖母の遺品が、我が家を埋め尽くしていますので、それをオークションに出さなくっちゃ。(この祖母はまるで身辺整理をせず、ぽっくり亡くなったのよ)

だいたい、身辺整理をする人間は、かえって、長生きですのよ。
つまりお方付けをすると、すっきりして再スタートしてしまうという事。

私の場合、高齢の母なので、子供のために、整理せざるを得ません。物も、お金も、精神を伝える事も。

オークション、確かに、買ったことはいっぱいあるけど、まだ売ったことはない。どんな感じですか?YHOO!の経費、ちょっと気に入らないのよね。

ママ | URL | 2010-04-23(Fri)23:57 [編集]

Re 身奇麗に

ママさん、おはよー。

オークション、とりあえずカサがあるものを処分しています。毎年この時期4月5月の恒例行事になってます。
身辺整理、なかなか出来ないですよね。
特にいろいろな製作をしている人って、みんな部屋の中ごっちゃごちゃのようです。片付けてる時間があったら、何か作ってるからでしょうねー。

売買手段のヤフオク、定着してもうだいぶたちますが、確かに基本料、参加費、さらに5%のヤフー税と、がっつり儲けてますね。みんな、しょうがないと思っているんだと思います。
どこか安いオークションサイトがあったら、教えてください。

前世代のモノの整理って、超たいへん!
まずはわたしの持ち物を全部カラにしてから・・・って、感じです。v-390

むーじょ | URL | 2010-04-24(Sat)08:51 [編集]

梱包~大変ですね!!

σ(^^;)も時々オークションへ出品していますが、梱包作業を考えるとイヤになりますね!
安くてもいいから「自宅まで引き取りに来てくれる方限定」にすれば楽チンなのですが、落札されるかどうか?
県内有料で配達します・・・なんてどうかなぁ~(^^;
とりあえず、小物からぼちぼち頑張って出品します!!

monaco | URL | 2010-04-25(Sun)01:48 [編集]

受け取りきぼんぬ

monacoさん、こんにちは

monacoさんも、ヤフオクの王様っていうくらい、オークションで売り買いしてますよねー。
入金確認や梱包・発送、やっぱりメンドクサイですか。みんなおんなじなんですね。

何回か、『直接取りに来るのもOK』で受け取りに来てもらったことがあります。
梱包もせずに引き渡して、お金いただいて終わり。
カンタンでいいですv-410
配達は~ 配達料金取らないとねー。v-407

むーじょ | URL | 2010-04-25(Sun)09:24 [編集]

|^・ω・)/ ハロー♪

出品は面倒ですねv-393
私は新書&文庫本のみの出品なので、結構楽なんですけど、
精密機器や大きな物は梱包もですけど、動作チェックやなんかも大変(^◇^;)

シマシマ林檎シールが懐かしいです~v-378

ぴん栗 | URL | 2010-04-26(Mon)15:07 [編集]

>ぴん栗さん

新書、漫画本、文庫本は回転早いっす、いいなー、そういうの。
わたしの商品、年季が入りすぎてて、なっかなか売れないんですよぉ。古道具屋みたいですねー、似合ってるか・・・v-405

最近はブログをかくのと同じくらいカンタンにオークションに出品できるようになりました。
これって、やっぱり、馴れみたいです。

むーじょ | URL | 2010-04-26(Mon)20:13 [編集]

