発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

次世代照明技術展2010~東京ビッグサイトに行きました



次世代照明技術展2010に行って来ました。

次世代照明技術展2010-1

ビッグサイトは昨年6月の機械要素展以来です。
またしても、雨。寒い雨です。
しばらく来ないと、ビッグサイトも遥か遠くに思えてしまいます。

広場恐怖症との診断がなされたわたしでも、人の居ない広場だとあるけるんですね。



次世代照明技術展2010-2

次世代照明機器展には、LED素材などを期待していったのですが、期待とは違っていたようです。
どちらかというと、LEDを使って作った電球とか照明器具とかディスプレイの完成品が多かったです。
でも、まだ新開地ということもあって、ものすごく活気にあふれていました。
写真はLEDならではの照明器具デザイン。
いずれは有機ELに置き換えられていくんでしょうねー。



次世代照明技術展2010-3

街路灯だそうですが、レトロな感じなのに近未来的という不思議な感じの照明器具です。
わたしのチョイスですからぁ・・・・・へんなのばっかり。




次世代照明技術展2010-4

特殊なアクリル板をつかったディスプレイ
アクリル板自体も光を屈折させる特殊な素材を使用していて、デザインはともかく、とても明るいです。



次世代照明技術展2010-6

昔、リサーチ会社でアパレルのリサーチをしていた頃を思い出させるようなディスプレイ
色紙切ってこんなパネルを作ったりしてましたなー。懐かしい。




次世代照明技術展2010-5

LED照明では地味であまり目立たないのが、LEDによる野菜の栽培です。
野菜や植物が一番良く育つ条件の光を作り出して、短期間で収穫するマシン。
明るい太陽光のもとで育った野菜に比べて、ビタミンが豊富なのだそうですが、こんな変な色の中でも植物って育つものなんですねー。
これからの野菜栽培のトレンドになる、LEDとしては地味~な商品です。


次世代照明技術展2010-7

帰りはいつも、国際展示場駅までの最短距離の道を通って帰ります。
国際展示場って、正面から入ると、ぐる~っと回されてるんですよ。
こちらはほとんど知られていない、スタッフ・関係者用の裏口からのアプローチです。
国際展示場駅も、もう何回も見ています。
後ろにまた新しいビルが建ち始めていました。




次世代照明技術展2010-8

今回の戦利品
太陽電池で充電する3灯LEDライトと放熱板
DIYで高出力のLEDライトを設計するとなると、一番難しいのが放熱なんですが、なかなか良いものが見つかりました。
太陽光LEDライトは、かなり明るいので、実用的です。
といっても、暗闇で鍵穴を探すなんてことも、もう現代ではなくなりましたよね。


ほんとはLED単体や構成部品などのサンプルが見たくて行った次世代照明技術展2010でした。
でも、ほとんどは完成品の販路開拓の展示会でした。
でも今回の展示会では、最先端のLED商品を見られたし、それに比べたわたしの技術や知識の参考にもなりました。



このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
秋はJIMTOF

お久しぶり~
ずっと景気が悪かったですけどちょっと上向いてきたかな、みたいな感じですね。ちょうど今大阪でも金型展をやってるのでひやかしに行ってきましたけど、こちらはパラパラでした...
今年の秋のJIMTOFはブースふたつ掛け持ちらしいので忙しくなりそうです。

jack | URL | 2010-04-16(Fri)22:34 [編集]

時代はLED

おはようございます。春なのに、寒いですね。

今年はLED照明の普及期って感じなんで、「次世代」と言うより、LED照明の完成品の展示が多かったんでしょうねv-290

まだ、ちょっと高価な分、付加価値があれば、どんどん伸びる分野ですよね。
むーじょさんが、どんなのを作ろうとしているのか楽しみですv-291

きむきむ | URL | 2010-04-17(Sat)08:52 [編集]

jackさん、おはよー

景気、良くなってるっていわれるけれど、まだまだ下の方までは回ってこないみたいですねー。
道路はやたらに混むようになってます。

金型展となると、付いていけないくらい専門的なんでしょうね。でも、今回、わたしも型をつくることになりました。アクリル樹脂用のシリコン型です。

もう今年はJIMTOFの年になってしまったんですねー。なんだか、時がすぎるのが早すぎる気がします。出展2店ですかぁ・・・なんだかすごく大変そう。がんばってください。v-410

むーじょ | URL | 2010-04-17(Sat)10:08 [編集]

きむきむさん、おはよ!

雪でした~。真っ白に積もっています。
春だというのに、まいっちゃったなー。
展示会も、行くの寒かったです。

LED照明は、なんかキラキラしていて面白かったですよ。残念ながらデザインされた面白い照明器具は見当たりませんでした。きっとたぶん、別の展示会になるのかしら。

今つくっている照明は、来年の展示会に出品予定で、公開できない条件がついているので、お見せ出来なくて残念です。
現在は高出力LEDに形成樹脂といった、全く前例ゼロからの照明を製作しています。
木工と、ほんの少し離れてしまいました。ちょっと寂しいです。v-410

むーじょ | URL | 2010-04-17(Sat)10:18 [編集]

キレイです~

LED照明ってキレイですね~v-352
Tシャツのパネルは部屋に飾りたいくらいですv-324
かわゆい~v-441

ぴん栗 | URL | 2010-04-17(Sat)14:14 [編集]

ほんと、キラキラ感が、いいです

ぴん栗さんこんにちはv-352
技術系の展示会って、ちょっとアイデアに乏しいのが欠点ですが、デザインかじった人がみたら面白そうなものを撮ってきました。
Tシャツのパネルは、お好みに応じた色に変えられるんですよ、色を決めてからオーダーするそうな・・・

最近では、LEDのキラキラ感にあこがれたLED女子も増えてきたみたいで、ジュエリーと同じ感覚で作って遊んでるみたいです。v-327

むーじょ | URL | 2010-04-17(Sat)16:30 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-17(Sat)19:34 [編集]

コメントありがとうございます。

はじめまして、こんばんわ。

>『一人で全部こなそうと手を付けると習得する前に寿命がきます。(私がそうである様に)』

↑↑↑↑↑このお言葉、とても気に入りましたv-410

世の中、ほんとうに、やることって多いですよねー。わたしもヘラ伸ばしやら鍛金やら木工やらといろいろ手を広げ、とうとう(禁断の)樹脂・金型のところまで来てしまいました。それに、人生って短いものなんだっていうことも、最近よくわかってきましたよー。

一つ教えてください。
アクリル樹脂(エポック社)をシリコン型に流し込む場合、自然の状態での脱法の具合、ヒケなどの程度がわかりません。
実際に何か小物を作って経験してみなければ、たぶん体感できないとは思いますが、綺麗に出来上がるものなのでしょうか?
アクリル(F-001)を選んだ理由は、紫外線や年経過による応変、変形が少なく、透明度・屈折度が高い素材がアクリルだと信じているからです。

メアドがなかったので、コメント欄から質問してしまいました。
これからもご教授、よろしくお願いしますv-436

むーじょ | URL | 2010-04-17(Sat)20:23 [編集]

ありがたい

ブログって、ありがたい。
ムージョさんが展示会に行って、こういうレポートをしてくれると、科学技術の世界にも興味が沸きます。

何だか面白そうな物をゲットしてきましたねえ。
刺激されますよ。

にしても今日は寒すぎました。
よく頑張って行って来たのね。

まま | URL | 2010-04-17(Sat)22:11 [編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2010-04-18(Sun)00:30 [編集]

ままさん、おはよー

久しぶりに行ってきました、ビッグサイト。
一通り全部回って、くたくたです。

わたしが行くのは技術展が多いのですが、アートやアニメもやっています。若い人向けかしら。

技術展の展示会の場合、お土産はほかの人がみたら何か分からないものばかりですよね。とりあえずソーラー充電LEDライトはとても便利!
ラジエター板は、わたしに使い道があるのかどうか・・・v-388

今は個人的に照明デザインをやっています。
これがまた、難物で、困っています。v-393

むーじょ | URL | 2010-04-18(Sun)09:02 [編集]

