発明の女王様2

はつめいひんをつくって、しあわせになりたいとおもっている、ちょっぴりコアな生きものです

スポンサーサイト


このページのトップへ

キンカ堂が閉店してました

知る人ぞ知る、知らない人は全く知らないキンカ堂
関東圏にある手芸品店のデパートです。

いままでのブログ記事を見てきた人は笑っちゃうかもしれませんけれど、わたしだって「手芸」とか洋裁をやってたんですよ。
キンカ堂、洋裁専門店でしたから、いろいろなボタンや素材などがいっぱいあって楽しかったのにな。




今も相変わらずに秋葉原通いをしています。
今日も出かけてました

抵抗の値がなかなかうまく決まらなくて・・・。
いつものとおり、秋月電子から千石電商をまわってラジオデパート。
お定まりのコースです。

モノを作るという人の絶対人口が減ったから、秋葉原も変わったのだし、秋月や千石がいつまで存続できるのかもわからないですね。
きょうも秋月電子で、大声で秋月キットにクレームをつけていたにーちゃんがいたけど、秋月キットを勘違いしてるんでしょうねぇ・・・。秋月のキットというのは、配線図と解説を「買う」んですよ。おまけに部品がひとそろえ付いてくると考えたほうが合ってる。


ところで、きょうの秋月電子の店内で驚いたこと
それは、20歳前後のおんなのこが3組も電子部品を物色していたことでした。
3組とも全くの別グループのようす。
しかも物見遊山じゃない、れっきとした買い物でした。
尋ねている部品名からすると、デジタル系
探していたコーナーはLEDライトのコントロール系のところだったから、彼女たち、わたしと同じようにLEDのキラキラに魅せられたコたちなのかな?

LEDのあの宝石のような美しさは、多少敷居は高いけれど、やり始めると死ぬほど面白いのです。


・・・・・・・・それとももっと背後に、「マスコミが操るLED電飾ブーム」とかあったら、やだな~。

最近では電気部品街の子店も、通れないほど込むことはないけれど、人ごみが群がったお店で思う部品を手に入れる方法・・・というか仁義みたいなものもありました。

身体を無理やり割り込ませるのはマナー違反(か、秋葉初心者)
まず、部品の近くから腕を割り込ませて部品をつまんでみるんですね。
すると、前にいた人たちが、すっと隙間をあけてくれるんです。
そうすることで、『すみませんどいてください』とか叫ばなくてよかった。

秋月に来ていた女の子のとなりから、ちょいと部品をつまんでみたら、
『あ、ごめんなさい』って謝られちゃった。
逆にこれって、こちらが照れてしまうし、戸惑ってしまうんだ


時代が変わり、手作りの材料を売る店が無くなり、いろいろなマナーも変わっていく

ラジオセンターの2階に古くからある真空管屋さんがあります。
そこの棚に木製のラジオを見つけました。
現代の電気製品からみたら、ずいぶんと愛らしく親しみやすく感じます。


自分はたぶん、その時代に本来生きていた人間なのかな、などと考えながら、秋葉原駅を後にしました。







このページのトップへ

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 
移り行く

昔の秋葉、その趣味性から、シャイというか物静かな方々が多かったのかなぁ。

でも、そういう所に、ちょっと前なら来そうに無かった20代の女性たちが部品を求めてくるというのも、秋葉ならではなのかもしれないですねv-290

きむきむ | URL | 2010-02-28(Sun)21:14 [編集]

マスコミが操るLED電飾ブーム

マスコミが操るLED電飾ブーム...

だけは無いと思いますよ。聞いたことな~い。
でも遠回しにエコだのCO2だので国ぐるみでの陰謀があったりして。
CO2と地球温暖化の因果関係もなんだかハッキリしないですね。なのによくわからない排出量なんてものを取引きしようとする。こういうのは陰謀臭いんですよね~。

omiken | URL | 2010-02-28(Sun)23:06 [編集]

わかるーーー

秋葉原感
共感します

画家 | URL | 2010-03-01(Mon)07:27 [編集]

>きむきむさん

昔の秋葉原の電子専門のお店って、ちょっと怖かったの。お客さんもプロそのものだったような気がします。
いまでは家族連れ、カップル、女の子同士が原宿感覚で徘徊してますもんね。
自主的コスプレの会でもあるのか、昔と比べたら、かな~り若い娘が増えたようですv-345

むーじょ | URL | 2010-03-01(Mon)07:35 [編集]

>omikenさん

マスコミが操るLED電飾ブーム・・・なのかと思ってました。「小悪魔LEDアゲハ」みたいなの。
でもその女の子たち、わたしの行く先々にいたから、筋金いりの電子DIYerかもしれませぬ。v-410

エコを引き合いにした排出量の取引、なにか新しい市場を作って儲けようとする頭のいい誰かの陰謀にわたしも感じます。

むーじょ | URL | 2010-03-01(Mon)07:41 [編集]

>画家さん

秋葉原感覚~

むかしの電子部品街って、細い通路に人があふれかえっていて、なかなか歩けないほど。雰囲気がちょっと怖かったです。
モタモタしているとあからさまに邪魔扱いされてましたよね。その雰囲気が「プロの街」の雰囲気を醸し出していたのですが、今はだいぶ変わりました。

昔は休憩する場所もなく、しかたなく喫茶「古炉奈」で高いコーヒーを飲みながら、部品の買い忘れがないか、チェックしていたりしました。
今では古炉奈も無くなりましたね。

部品チェックは、秋月のはす向かいにあるドトールでするようになりました。v-273

むーじょ | URL | 2010-03-01(Mon)08:34 [編集]

キンカ堂閉店ですか。。。

はじめまして、ブログ毎回楽しく読ませてもらっています。

キンカ堂閉店したんですね。

私事ですが幼い時身体が弱く、よく母に連れられ池袋経由で、都内の病院に電車で行っていました。
最近行ってないので判りませんが、その頃、キンカ堂の地下に食堂があって、買い物ついでに帰りに昼食をよく食べた思い出があります。

こんなご時世とは言え、思い出の場所がなくなるのって、なんか寂しいですね。

774 | URL | 2010-03-01(Mon)23:52 [編集]

774さん、初めまして!

そう、あの老舗のキンカ堂が、閉店してしまったんですよ、驚きました。
気安い衣服がたくさんあって、よく利用していましたのにね。
最近では、作務衣でも作ろうと、型紙を起こし始めたところでした。

手芸や工芸などの材料を売る専門店が、また一つ消えたというのは、寂しいものですv-409

むーじょ | URL | 2010-03-02(Tue)16:31 [編集]

まだ営業していたんですね(^^;

以前、近所にありましたが、スーパー丸正が倒産した時に撤退してしまい、跡地はパチンコ店になっています。
どーも、記憶が丸正とゴッチャになっています(^^;
まぁ、布地とか縁がないので、どうでもいいのですが・・・・スミマセン(^^;

布地だったら、行田市にあるキャロットがお勧めです。
σ(^^;)も時々イス用のレザーなどを購入しています。

monaco | URL | 2010-03-02(Tue)22:14 [編集]

楽しい秋葉原

毎日行きたい秋葉原なんだけど。
LEDは様々なものが出回っていて、電池を繋げばカラフルに点滅したりと楽しいです。
怪しげな機械装置にLED組んでチカチカさせようかと計画中です。

もくもくまさ | URL | 2010-03-03(Wed)20:41 [編集]

もくもくまささん、こんばんわ

一度通いだすと、あれもこれも、次から次へと必要になってくるのが電子工作ですよね。
最近はLEDの流行があるようで、LED専用のコーナーをつけるお店が増えてきました。
ほとんど、車に着けてるみたいです。
わたしのFITも電飾ばりばりしちゃおうかな~v-238

むーじょ | URL | 2010-03-03(Wed)21:01 [編集]

>monacoさん、すみません

・・・飛ばしてました。

キンカ堂は、女性衣類と生地、そしてボタンや裁縫道具などの専門店だから、男性は1割もいません。
たまにファッション関係の学生たちが来ていたりします。

キンカ堂も、古いふるいお店。
そして手作り品の素材の殿堂でした。

みんなモノを作ったりしなくなっちゃったのかなぁ?こんなに楽しいことなのに?

ほかの人たちの楽しみって、いったい何なんだろうって考え込んでしまうむーじょ、でした。v-388

むーじょ | URL | 2010-03-03(Wed)21:09 [編集]

ふけー・・き

若い女性がLED物色なんて、日本の未来がなんとなく象徴されてますねぇ。理系志望のJKが増えてます。
でも授業料は高いです。知り合いの娘さんは薬学部で初年度270万くらいで、あと210万を5年だから親も大変です。でもいまはそれだけ女性に投資してくれる時代なんですね。

古い歴史の店がいくつか、こちらでも閉店してます。寂しいです。
趣味の店は不景気に押されて、落ちていくんですか。落ちないのは体重ばかり・・・。

確定申告をさぼってたら後が無くなってきました。早く仕上げねば。



ばんたろ | URL | 2010-03-06(Sat)10:54 [編集]

素材の専門店、どんどん減っていきます。

こんばんわ、ばんたろさん。
専門店、とくにプロ向けの専門店がどんどん消えていく気がします。もう、「製造」というのは、アジア圏に去ってしまったのでしょうか。
つくづく思うに、『なんでこんなにめんどくさい趣味を持ってしまったんでしょう・・・・v-35』ということ。
メジャー・トレンドを追いかけていけない人種も、ここに一人いるっていうことで。

むーじょ | URL | 2010-03-06(Sat)21:04 [編集]

王様のアイディア

私も昔王様のアイディアの前で何時間も見て楽しんでたひとりです。今どうなってんだろうとアクセスしたら女王様のページにとんでブログを楽しく読ませてもらいました。ブログが何かもわからないほどネットの世界を知りませんが、こんなに沢山読んだのはこのブログが初めてです。いや~めちゃめちゃたのしかった~ありがとう!!!私も初めて特許が取れて製品化にこぎつけました。ただのゴミにならないようにあきらめず頑張ります。むーじょもがんばってね。

カットちゃん | URL | 2010-03-08(Mon)23:50 [編集]

LED電飾

出張直前に、Car Goods Pressって雑誌を買ったんですが、やっぱり、車のLED電飾、流行みたいですねv-290
4月号の特集は、「電装DIY入門」で、その筆頭がLED電飾でした。
時節柄、LED-->エコで、大衆受けが良いんでしょうね。

で、もうひとつの特集はエコタイヤ。

私は、、、マスコミに自習的に踊らされてます。
今、ディーラーさんに見積依頼をしているのは、エコタイヤだったりしますv-398
でも、半年でタイヤ交換って、エコじゃないですねv-402

きむきむ | URL | 2010-03-09(Tue)00:02 [編集]

かっとちゃんさん、はじめまして。

王様のアイデアは、無くなってしまいました。
名前すら忘れられていくんでしょうねー。
『王様のアイデア』のパロディから名前をつけたこのブログも、意味不明?になりつつあります。

ところで、発明品販売開始、おめでとうございます。
カットちゃんさんみたいな方がいらっしゃると、わたしもとても励まされます。最初からプラスチックを使った商品、なかなか作れません。
がんばって発明で稼いで、発明家の星になってくださいv-363

むーじょ | URL | 2010-03-09(Tue)16:40 [編集]

半年でタイヤ交換?

こんにちは、きむきむさん。
半年でタイヤ交換ですかぁ~。もしかして、ラリーとかダートラとか峠やってるんですか~v-399

車のLED電飾、徐々にお店が広がっています。
昔、おばかなストップランプとか着けた変な車がよく走っていましたが、このさきどうなるのやら・・・。
車の改造趣味の人って、意外に多いんですね。
ストップランプやフロントランプを樹脂でオリジナルに製作したり、板金してレトロ風にしていたり。

エコタイヤで燃費向上になるといいですね。
FITは、街中チョイ乗りばかりで、11Km/Lですv-406

むーじょ | URL | 2010-03-09(Tue)16:53 [編集]

わーい

お返事ありがとう!!!ネット上で知り合いが出来たみたいな感じで嬉しいです。『女王様のアイディア』で検索したら怪しいサイトばかり出てきて、ここにたどり着けないかと思いましたv-12。ネットの勉強も少ししなければと思います。いろんな展示会に参加してるんですね。カットちゃんも5月のデザインフェスタと7月の雑貨EXPOに参加する予定です。もし見かけたらこえかけてくださいね。おもしろそうな展示会あったら教えてもらえますか?星!目指しますね。v-221

カットちゃん | URL | 2010-03-11(Thu)20:39 [編集]

こんにちは、カットちゃん

デザインフェスタに参加してるんですか~、すごいですね。
一度行ったことがありますが、凄い数の店舗、参加人数に驚いたことがありました。
 さいきんは展示会も下火になってきたようで、消えていった展示会も多いです。
雑貨エクスポというのもあるんですねー。
知りませんでした。時間があったらいってみたいと思います。v-105

むーじょ | URL | 2010-03-12(Fri)20:06 [編集]

立体ガウディぷりんちゃん

ガウディぷりんちゃん凄い!感動しました。同じ写真を2枚並べると3Dになるんですね。知らなかった。早速カットちゃん3Dにしてみました&2枚で一つの文字になるように字を描いてみたらびっくり!超立体!アバターもびっくり!!!v-123D画のなぞが解けました。ありがとv-22

カットちゃん | URL | 2010-03-13(Sat)02:05 [編集]

こつこつ続ける人に勝る天才なし

先日はパート1を読みましたが、読みきれず、今日はさかのぼってパート2の2009年7月まで読ませていただきました。むじょは何でも出来ちゃうんですね。とても癒されました。素敵な方ですね。ブログなんて読んだことないのに引き込まれました。読ませていただいて、きっと同じ世代かなと思います。起業あきらめないでね!!!人間の可能性は無限だと信じています。『こつこつ続ける人に勝る天才なし』ですって。こんなブログを綴れるなんて天才です。(内容もね)。カットちゃんも遅れおくれで、やっとこれから販売で、壁だらけでしょうが、絶対あきらめず成功させます。いつの日か展示会場でお会いできる日を楽しみにしています。楽しませていただいてありがとう!!!

カットちゃん | URL | 2010-03-13(Sat)04:37 [編集]

>カットちゃん

わあ、カットちゃんにも、立体画像がみえましたか~。
カメラを少しだけずらして撮るだけで、立体映像がとれますね。
暇が出来たら、3D特集でも組んでみますねー。

むーじょ | URL | 2010-03-13(Sat)19:55 [編集]

あれ!

あれ!?同じ写真じゃなかったんですね。v-12実験してみます。v-22

カットちゃん | URL | 2010-03-14(Sun)03:23 [編集]

>あれ

v-410 左目と右目で見ないと、ダメですv-367

むーじょ | URL | 2010-03-14(Sun)09:19 [編集]

